OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

データ集計の件

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115639
  • 閲覧数34
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (95/210)

今アンケート集計をやってるんですが、その設問の中に%で答える項目があります。
例えば、1%~10%と答えている人が何人いるといった計算はどんな関数を用いて計算式はどのようにすればいいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/139)

質問がよく分からないのですが、似たような集計をエクセルでしているので、参考になれば
例えば、『A』と答えた人の%をだすには
=ROUND(Aと答えた人数 / 合計の人数 , 四捨五入する桁数)でセルの表示形式を%にすると割合がでますが、割合から人数をだすのなら、割合×合計の人数ででると思いますがどうでしょう。
補足コメント
kenjiz

お礼率 45% (95/210)

すみません。
えーと。エクセルの縦の列に例えば1.1%、15.3%、5.8%、1.9%、19.2%といった風にデータがあります。
その列で0%から5%と答えた人は何人いるか、5%から10%と答えた人は何人いるかカウントしたいんです。
投稿日時 - 2001-08-08 11:24:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (18/44)

私も質問の内容が良く分かりませんが、私なりに解釈してみると、 例) 満足度を%で答える x% この値を集計したいのでしょうか? エクセルと仮定すると、 ピボットテーブルを使用することをお勧めします。 使い方が若干難しいですが、使い慣れれば集計のプロになれます。
私も質問の内容が良く分かりませんが、私なりに解釈してみると、
例)
満足度を%で答える x% この値を集計したいのでしょうか?
エクセルと仮定すると、
ピボットテーブルを使用することをお勧めします。

使い方が若干難しいですが、使い慣れれば集計のプロになれます。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (51/120)

僕もエクセルだと仮定してはなしますが、
やはりピボットテーブルがいいですね。
もしくは、分析ツールの中にあるヒストグラムが使えます。
ツール→アドイン→分析ツールで
分析ツールを出してから選べばつかえます。
これは少し扱いが特殊で、
データ以外に分けたいデータ区間を用意しないといけません。
例えば
1
2
3
4
ってかんじでデータ区間を用意しておくとその間に
どれだけ分布しているかグラフができます。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

例えば、A1からA100に%表示で値が入っているとします。1%なら0.01となります。この前提で、  =SUM(IF(0<=$A$1:$A$100,IF($A$1:$A$100<0.05,1,0))) とすれば、0%以上5%未満の人数が出ます。集計幅と等号不等号は必要に応じて変更して下さい。 上の式は配列数式なので、登録する時は、Ctrl+Shift+Enterとします。
例えば、A1からA100に%表示で値が入っているとします。1%なら0.01となります。この前提で、

 =SUM(IF(0<=$A$1:$A$100,IF($A$1:$A$100<0.05,1,0)))

とすれば、0%以上5%未満の人数が出ます。集計幅と等号不等号は必要に応じて変更して下さい。
上の式は配列数式なので、登録する時は、Ctrl+Shift+Enterとします。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/139)

捕捉ありがとうございます。
nishi6の考えと同じなのですが、捕捉にある数値がセルのA1からA5にあると考え、0%以上5%未満な場合
 =COUNTIF(A1:A5,"<0.05")
又、5%以上10%未満の場合、
 =COUNTIF(A1:A5,"<0.1")-COUNTIF(A1:A5,"<0.05")

という式でもカウントできると思います。
関数が入っているセルの表示形式は標準にします。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

FREQUENCYはどうでしょう?