OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

全部の画面を切り取る方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115636
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (35/52)

初心者ですが、PC操作のマニュアルを作っています。

PC雑誌やマニュアル本にあるように、IEなどの全画面(アドレスバーやステータスバー等も全部表示されている写真みたいな差し絵)や、エラーメッセージや、デスクトップの画面等もマニュアルにいれたいのですが、どうやればいいのかわかりません。

自宅のパソコンのマニュアルをみても、操作の方法がわかりませんでした。
ご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。
利用PCはwin95です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 61% (8/13)

こんにちはnabechoさん(^o^)丿

1)画面ショットを撮りたい画面を表示させます

2)キーボードの右上辺りにある「PrintScreen」キーを押します
   (画面がコピーされます)

3)スタートボタンから普通にペイントを起動します

4)ペイント画面のメニューバーの「編集」→「貼り付け」を選択します

5)ペイントの画面に先ほどの画面が貼りつきます

6)あとは必要な部分を選択してコピー、WordならWordの画面上に
  貼り付けるだけです。

※ペイントから貼り付けた画像はとても容量が重たくなりますので、
 画像を軽くするポイントとしては、6)の画像をWordに貼り付ける
 ときに、普通にツールバーの「「貼り付け」ボタン等で貼り付ける
 のではなく、メニューバーの「編集」→「形式を選択して貼り付け」
 を選択します。そして「図」として貼り付ければ、通常の貼り付け
 よりも、格段に画像を軽くして貼り付けることができます(^o^)丿

お試しあれ♪
お礼コメント
nabecho

お礼率 67% (35/52)

早速の回答ありがとうございます。
こんなに早くおしえていただけるとはっ!!

操作の方法がわかりました。
自分でもやってみて、できるようになりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-08 11:37:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

まず、キーボードの「Alt」キーを押しながら「Print Screen」キーを押してください。 その後、「スタート」の「アクセサリ」に「ペイント」か「ペイントブラシ」という画像編集用のソフトがありますので、そのソフトを起動して、「Ctrl」キーと「C」キーを押してください。 画面の画像が貼り付けられるはずです。 では。 ...続きを読む
まず、キーボードの「Alt」キーを押しながら「Print Screen」キーを押してください。
その後、「スタート」の「アクセサリ」に「ペイント」か「ペイントブラシ」という画像編集用のソフトがありますので、そのソフトを起動して、「Ctrl」キーと「C」キーを押してください。

画面の画像が貼り付けられるはずです。

では。
お礼コメント
nabecho

お礼率 67% (35/52)

早速の回答、ありがとうございます。
試してみて、できるようになりました。

これって・・・。実はマニュアルとかに
載ってるもんだったんでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-08 11:39:12

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

キーボードの[F12]キーの隣の[Print Screen]というキーを押すと、 画面のコピーができます。[Print Screen]を押しても何も起こり ませんが、画面のコピーはクリップボードに保存されます。これで [ペイント]などを起動して、[貼り付け]とすると画面のコピーが使 えます。 ...続きを読む
キーボードの[F12]キーの隣の[Print Screen]というキーを押すと、
画面のコピーができます。[Print Screen]を押しても何も起こり
ませんが、画面のコピーはクリップボードに保存されます。これで
[ペイント]などを起動して、[貼り付け]とすると画面のコピーが使
えます。
お礼コメント
nabecho

お礼率 67% (35/52)

早速の回答、ありがとうございます。
教えて頂いた通りやったところ、うまくできました。

さっそく、マニュアル作成に挑戦!!します。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 11:41:15
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

画面全ての画面コピーを取りたい場合は  【Print Screen】のみでコピーできます。 アクティブウィンドウだけのコピーと取りたい場合は  【Print Screen】+【Alt】でコピーできます。 コピーを取った後は、 文字をコピーしたのと同様に張り付け(【Ctrl】+【c】)できます。 ...続きを読む
画面全ての画面コピーを取りたい場合は
 【Print Screen】のみでコピーできます。

アクティブウィンドウだけのコピーと取りたい場合は
 【Print Screen】+【Alt】でコピーできます。

コピーを取った後は、
文字をコピーしたのと同様に張り付け(【Ctrl】+【c】)できます。
お礼コメント
nabecho

お礼率 67% (35/52)

早速の回答、ありがとうございます。
できるようになりました。
ALTの有り無しで、コピー画面が違うのも教えて頂いて
本当にたすかりました。

多くの方に回答を頂いて、びっくりです。
もしかして、この操作はマニュアルとかにも載ってたんでしょうか?私のみようが足りなかったのか・・・・。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 11:44:51
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

ゴメンナサイ。 回答が間違っていましたね。 普通に「Print Screen」を押せば、OKでした。。。 失礼致しました。 で、 この操作は、マニュアルに載っていないです。 私も市販のWindowsを読んで覚えました。 みんなそうだと思いますので、安心して良いとおもいますよ。 では。
ゴメンナサイ。

回答が間違っていましたね。
普通に「Print Screen」を押せば、OKでした。。。

失礼致しました。

で、
この操作は、マニュアルに載っていないです。
私も市販のWindowsを読んで覚えました。

みんなそうだと思いますので、安心して良いとおもいますよ。
では。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ