• ベストアンサー

ユーザー切り替え後の立ち上げ

Outlook Expressを使用しています。 2名のユーザー登録をし、切り替えにて使用しています。 しかし、切り替え後は立ち上がらなくて、わざわざ[終了]-[ログアウト]をしなければ切り替わりません。何か設定が間違っているのでしょうか?今は、面倒臭いですが、それでやっています。 でも、ごくまれに直ぐに立ち上がる時があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ども! 内容を大体把握しました。 要は、 1、パソコンは1台しかない。 2、そのパソコンを2人で使用する。 3、その際、相手に、自分のメールが見られてしまうのが嫌だ という発想でしょうか?そのために「Windowsのユーザ」を切り分けているということですね。 でも、その発想は若干間違いがあると思います。(Windowsは2000ではないですよね。98やMeですね) さて、解決方法ですが、「メールを見られたくないため」の「Windowsユーザ切り替え」なら即止めましょう。意味がありません。 メール以外の切り分け理由があるなら別ですが・・・。 1、OE立ち上げる 2、「ファイル」「ユーザー」「ユーザー管理」で「Bさんのメールアカウント作成する」   その際、「起動時にパスワードを~」にチェックしBさんのパスワードを設定してもらう。 3、同じく、「ファイル」「ユーザー」「ユーザー管理」でosattyさんのIDに対して(恐らくメインユーザーとなっているはずです)パスワードを設定する 4、osattyさんとBさんの切り替えには「ファイル」「ユーザーの切り替え」で行う 5、OEを終了させる場合は「ファイル」「終了」ではなく、「ファイル」「ユーザー」「ログオフ」で行う。   (これを忘れると次回の起動時に同じユーザーで起動してしまいます) 6、正しくログオフされていれば次回のOE起動時にどのユーザーかを聞いてきます。その際に設定したパスワードを入力する必要があります。 私の答えられるのはここまでになります。 これでも直らない、要求が満たされない場合は別の手を考えないと・・・・。 このサイトで検索キーワード「ユーザ切り替え」あたりで検索できます。 いかがなものでしょうか

osatty
質問者

お礼

ありがとうございました。納得しました。 上記[5]をしていませんでしたので、試してみます。 本当にお世話になりました。 勉強になりました。私もちょっとは成長するのかな。どうもです。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足ありがとうございます。 やっと意味が通じました。 でも、もう一つお聞きしたいのですが、 一番最初はどのように使われているのでしょうか? 2人のユーザー:OEで2人切り替えているはずですよね。 一番最初に起動したときはユーザーを誰にするか聞いてくるのでしょうか? 聞いてきて、その人でログインしオグオフすると、次から起動しないと言うことでしょうか? もし、↑このような状態ならOEの再インストール等(OS含む)をやったほうがいいかも知れません。 (昔、OEの受信したメールをプレビューではなく、ダブルクリックで開こうとするとエラーとなり、 OEの再インストールを行ったことがありましたが復活しませんでした。と言う経験をしたことがあります。OSまではやっていませんけど・・・)

osatty
質問者

補足

詳しくいいますと、Windowsのユーザーに私とBが登録してあります。 そして、私のOEには私とCが登録してあります。Cというのは、仮登録でOEを起動したときCの画面がでてくるように設定してあります。 なぜそのようなことをするかは、他者に私のメールが見られたくないからです。Windowsの起動時にパスワードをきいてきますが、[ESC]をすれば私のWindowsの画面が起動してしまい、OEを除くことは可能ですよね。それが嫌だからです。 共有のPCなので。意味がわかりますか? 本題です。 OEを起動した時に、ユーザー切替で私にし[OK]すると音沙汰なし。 Windowsのログオフをすると、次のメッセージがでます。  ほかのOEが実行中のため、OEを起動できませんでした。  windowsをログオフしてから、OEをもう一度起動してください。  問題が解決されない場合は、作業中のファイルを保存し、PCを再起動してください。 そこで、ログオフし、OEを起動させると私の画面がでてくるというわけです。 やっぱり、なにかがおかしいのでしょうか? 助けてください。お願いします。

回答No.1

>しかし、切り替え後は立ち上がらなくて、 意味がわかりません。 切り替え後は立ち上がらない???どういうことでしょうか? >わざわざ[終了]-[ログアウト]をしなければ切り替わりません。 Windowsの終了-ログアウトでしょうか? それともOutlook Express(以後OE)のログアウト(ログオフ)でしょうか? >何か設定が間違っているのでしょうか?今は、面倒臭いですが、それでやっています。 何に対しての設定のことをおっしゃられているのでしょうか? ちょっときつい言い方になってしまいましたが、結局何をしたいのかがよく分かりません。 また、ユーザー切り替えもOE5以降のバージョン(未確認ですが)でないと出来なかったような気がします。 もし、OE5以降をお使いなら、「ファイル」-「ユーザー」-「ログオフ」を選択して終了させれば、次に使用する時にユーザーを選択させることが出来ます。 また、終了させないまでも、ユーザーを切り替えたいだけなら同じく「ファイル」-「ユーザーの変更」を選択すれば切り替えられます。

osatty
質問者

補足

立ち上がらないというのは、Outlook Expressのアイコンを選択しても何も動作しないということです。砂時計すらでません。HDのランプもピカピカしないのですから。といっても、他のアプリケーションソフトは動作するんです。なので、メールをするにはWindowsの終了-ログアウトを行わないと駄目なのです。しかも「ファイル」-「ユーザー」-「ログオフ」をしても駄目なのです。なぜ??? Outlook Express Ver.5です。 よろしくお願いします。