OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会社に給料前借りをお願いしたいんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115620
  • 閲覧数6934
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (27/388)

急遽、3万円が必要になり会社に給料の前借りをお願いしようとは思っているんですが、言い出せません。なんて切り出せばいいのか??断られやしないだろうか?これから会社に居づらくなるのではないかと考えると怖いんです。でもお金が必要なんです。。。。どう切り出したらいいのでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

まず、給料の前借りについて、法的にどうなっているかというと。
労働者が出産とか,疾病,災害その他命令で定める場合などで,非常の場合の費用にあてるために請求する場合は支払い日前でも既に終わっている労働に対して賃金を支払わなければならないと規定されています。いわゆる,非常時の給料の前借りで,法律上の義務として請求があれば使用者は支払わなければならない分です。

さて、これを踏まえての回答ですが、どうしても前借りの必要が有ったら、上司か給与事務の責任者に「実は、****のためにどうしても3万円不足しますので、今度の給料日まで前借りさせてください。」と、依頼したらよろしいでしょう。

サラ金などには、手を出さないでください。一度手を出すと、次回からは簡単に借りられるので、習慣になってしまいますから。
お礼コメント
yumireya

お礼率 6% (27/388)

ありがとうございました。早速上司に話してみたところ、上司が貸してくれる事になりました。思い切ってうち明けてみて良かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 13:54:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

ピンチ・・・って時ありますよね。他に頼れる所や人がいないのであれば、担当者に正直に申し出てみてはいかがでしょうか?周囲に「経験者」はいないのでしょうか? 会社として、「一切ダメ」なら仕方がありませんが・・・。職員の福利厚生で、貸付ってのは無いのでしょうか?  切り出す方法は、正直に・・・でしょうね。
ピンチ・・・って時ありますよね。他に頼れる所や人がいないのであれば、担当者に正直に申し出てみてはいかがでしょうか?周囲に「経験者」はいないのでしょうか? 会社として、「一切ダメ」なら仕方がありませんが・・・。職員の福利厚生で、貸付ってのは無いのでしょうか?
 切り出す方法は、正直に・・・でしょうね。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
どうして急遽必要なのかは解りませんが、身内関係ならば上司に借りるのはいかがでしょうか?
でも、やはり“借りる”という圧迫された気持ちが返すまで続きますよね?
だから、私は給料前借よりも、クレジットカードのキャッシングをお薦めいたします。
仮にキャッシングを行ったとしても、3万円程度なら利息も1500円以内におさまると思います。
その方が気楽でいいのではないでしょうか?
質問の内容と答えが一致していなくて申し訳ないです。