• ベストアンサー

睡眠について

最近、どんなに疲れていても、2時間くらい寝ると目が覚めてしまいます。 そのくせ体はだるく、動く気が起きません。 目を覚ますときも、悪夢を見ていたように急に目が覚める感じで、いつも心臓がドキドキしています(普段より早い鼓動をしています) これなんなのでしょうか? 気になります。 教えていただけたら、幸いです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.3

私も貴方の様になること珍しく有りせん。 昨夜もそうでした。一度眠りに入ったのですが原因不明で半覚醒状態。 頭の中は取りとめの無い思考がぐるぐる。時間の経過はわかりませんが 何とか眠りに入りました。 今までの最高の不眠は明け方の4時まで、時計の音、自分の寝ている形 些細なことが気になりました。最後には眼を開いて暗い天井をにらんでいました。 それでも何時か眠りに落ちました。心臓が早鐘を打つようになったこともあります。心安い医師に夜半12時近く電話しました。水でも飲んでしばらく逆立ちで もして居ろと、言われました。水だけは飲みましたが逆立ちはしませんでした。 別の医師にも聞きました、一晩くらい寝なくても平気、眠くなった時10分 でも良いから寝なさいと言われました。 現在血圧の管理等で月に一度通院しています。このとき睡眠導入剤の投与を 受けています。医師の指定の半分を服用しています。 それでも眠れない時も有ります。 心臓の鼓動が早いとか1分間に幾つくらい打つのでしょうか? 私が医師に聞いたとき170以上の状態が数分続くようなら心臓の疾患を考える。 と言われました。計り始めると鼓動が減るのが分かりました。 貴方の状態を素人判断するとストレスから来る心因性の物ではないでしょうか。 なお心配でしたら心臓の専門医に行かれたらいかがですか。 医師にいろいろ話をして精神安定剤の投与を申し出て見てください。 今の精神安定剤は副作用のないものがあります。

kinoata
質問者

お礼

回答有難うございます。 動悸は速い時でも130程度でした。 おそらく心臓の疾患ではないと思います。 パニック障害がいつまでもなおらないことの焦りかもしれません・・

その他の回答 (4)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.5

睡眠時無呼吸症候群の症状じゃないですか。 すみやかに医師の診察を受けてください。

kinoata
質問者

お礼

回答有難うございます。 そ、そうなんですか?恐いですね。 お盆前に病院いってみたほうがいいのかな・・・

kinoata
質問者

補足

睡眠時無呼吸症候群を調べてみたところ、 ちょっと僕には当てはまりそうもありませんでした。 体がだるいのも、その後動いていれば(おきていれば)、 その後眼は醒め、眠くて仕方がないということはないので・・

  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.4

この文面だけでは何とも言い難いですが、おおざっぱにいって睡眠障害のカテゴリーに含まれると思います。寝付きは悪くないですか?早朝目が覚めることはありませんか? また、可能性はかなり少ないのですが、鬱病との鑑別も必要ですね。最近の体重の増減、食欲、感情の起伏のこと、感じ方の変化等々のことを知る必要があります。 朝の悪夢も、眠りの深さと関係があるように考えられますが、これもはっきりとしたことを言い切れません。 とりあえず少なくとも中途覚醒がみられるので、薬物療法がいいと思います。辛いようでしたら心療内科か精神科へ行って薬をもらってきた方がいいと思います。

kinoata
質問者

お礼

回答有難うござます。 寝付きは・・良いときも悪いときもありますね。 そういえば、ここ1ヶ月ほどは生活リズムが酷く崩れていて、就寝時間、起床時間、食事時間など、同じ時はないほどでした。朝寝るときもあれば昼寝るときもありましたし・・ 最近ようやく夜に眠ることの出来る時間をもてるようになったので、そのツケなのかもしれませんね・・

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.2

はじめまして。 先日TVで最近不眠症が続出という内容の番組を観ました。 不眠症にはいろんな原因があるとのことでした。 1)寝室の環境 ・遮光性のカーテンがない ・換気の悪い配置にはなっていないか ・寝返りのとれるスペースはあるか(家具などで圧迫されていないか) 2)昼間自分の時間がなく夜にアレをしておかなければ。。。これをしたい。。。 など、あせる気持ちが神経を刺激し、なかなか眠れない&すぐ目が覚める これには、座った状態で中指を鼻の真中に置き 人差し指、薬指でそれぞれの鼻の穴を片方ずつふさぎ、開いた穴から息をゆっくり吐き、今度は逆の穴から息をゆっくり吸うという行為を就寝前30分程続けると効果あり!なんだそうです 3)なにかのストレスにより自律神経がピリピリしている 4)クーラー病 5)脳、または心臓などの病気の前兆? ご自分で(5)が当てはまると感じるなら、病院へできるだけ早く行ったほうがいいですよ。 お盆になりますし。。。   

kinoata
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 下の方へのお礼にも書いた通り、おそらく3)が原因なのではないかと思います。 心臓の動悸が気になるところなのですが・・自律神経が狂っているとやはりこういうこともたまにはありますよね。 5)というのは恐いですね・・ 生活しゅうかんはあまりよくないですが、ぼくはまだ23だし、たぶんこの心配はないのではないかと思いたいです。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 kinoataさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >> 最近、どんなに疲れていても、2時間くらい寝ると目が覚めてしまいます。  文面からだけでは想像で書くしかありませんが、おそらく仕事か人間関係で ストレスがかかっているのではないかと思います。それが非常に大きくなると 断片的な睡眠しかとれなくなることがあります。僕も2年に1度くらいは その状態に突入します。  とりあえずは、その問題(ストレスの元)が無くなればいいのですが、時間 がかかりますよね。とりあえずは、睡眠がとれないことをあまり深刻に考えな いことが大事です。1日3時間の睡眠で生活している人を複数知っています。 トータルで5時間も眠れれば、生活に大きな支障はないはずだと思ってくだ さい。  また、5時間寝られなくてもベッドでじっとしていることが大切です。スポ ーツの選手が海外遠征のとき時差で眠れなくなったら、ベッドで体を休める ことに集中するそうです。そうすると、完全な睡眠が僅かでも、思いの外動け るそうです。  あまりにひどければ心療内科にかかって、自律神経系の検査を受けて下さい。 ただ、経験上からいえば、そう何ヶ月も続かないと思いますし、まずは自分が 自分の睡眠時間のことで悩まないことが大切だと思います。

kinoata
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ストレスですか・・ これが原因のような気がします。 というのも、学校と仕事の両立に無理がたたって、3ヶ月ほどまえから、軽いパニック障害を起こすようになったのです。仕事も学校も休養し、いまは大分発作もおさまったのですが、それ以来自分の体調がどこかしら良くないという感覚に付きまとわされていて、なんだか夜寝るのが恐くなり、いままでずっと夜型の生活をしていたので・・これではいけないと思い、改善しようと試みたこと自体がまた「ストレス」になってしまったのかもしれませんね。 いまは学校も夏休みですし、貯金もまあまああるので、何もしなくてよいという生活を送っていますので、寝れないこと自体はあまり気にしていません(そのつもり)が、心臓の動悸が気になるんですよね。2ヶ月前の健康診断では心臓も全くの正常であるということなので、おそらく自律神経の影響なのだろうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 睡眠時に心臓がドキドキして目が覚める

    睡眠時に心臓がドキドキして目が覚めます。大体悪夢を見て目が覚めると心臓の鼓動がものすごく早くて驚きます。しばらくすると落ち着いてきますが、寝るとまた悪夢を見て目が覚めると心臓がバクバクしています。何か心臓の病気でしょうか? 会社の健康診断では心電図を取りますが、5年ほど前に不整脈といわれたことがあります。病院でホルタースカウターで検査しましたが特に問題ないとのことでした。また、この2か月くらい起きていても心臓がドキドキして血圧を測ってみると上が130超えることがあります。以前は120くらいでした。 精神的なものでしょうか?それとも心臓の疾患でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 目が覚めたときに急に心臓の鼓動が速くなるのは

     目が覚めたときに急に心臓の鼓動が速くなることがあります。特に短時間(15分とか20分ほど)寝て、目が覚めたときにそういうことが多いです。別に怖い夢をみたわけではありません。  あと、目が覚めてから、伸びをしたりすると、鼓動が激しくなることがあります。  すぐに治まるのですが、ちょっと気になります。なぜこうなるのでしょうか?

  • 睡眠剤が合っていない?

    いくつかの精神疾患に罹り、10年かけて治療をした末だいぶ回復しましたが、 不安神経症があり、最近身体の病気で入院した辺りから(現在病気は全快しております)、 不眠症に悩まされる様になりました。 以前から、寝付きが悪く、眠っても異常にハッキリした悪夢 (追いかけられて逃げ惑ったり、隠れてビクビクしていたり、 不登校だった学生時代を再現する様な内容が殆ど)を見たり、 同居人の些細な動き(夜中にトイレに行くとか、携帯で時間を確認する音とか)で目が覚めてしまったりと、 あまり睡眠の質は良くありませんでしたが、 一応眠れてはいたので、あまり気にしていませんでした。 ですが、退院してからと言う物の、早めに布団に入っても、朝方まで寝付けなかったり、 早朝出勤の同居人の忍び足程度の音(寧ろ動く気配)でも目が覚めてしまったり、 寝付けたとしても何度も目が覚めたりする様になってしまいました。 悪夢を見て、心臓をバクバクいわせながら目が覚める事も少なくありません。 現在は、以前から通院している医師に相談し、寝付きを良くする薬と、 中途覚醒に良いとされる中期型の薬の2種類を処方して貰っています。 それを飲んで1週間位は、寝付きも良くなり、夜中も目が覚め無くなり、 あれだけ見ていた悪夢も、悪夢どころか夢すら起きた時に覚えていない位、 熟睡出来るようになりました。 寝起きも良くなり、日中の気分もだいぶ違って来て、 家事も積極的に出来るようになりました。 ですが最近、日によってですが、薬を飲んでも2~3時間寝付けなかったりし始め、 ここ最近はまた悪夢を見る様になってしまいました。 早朝出勤の相方が起きた後の物音や、出掛ける時に目が覚める事はなくなったので、 眠れている事は眠れている様です。 多分ですが、朝方位が一番深く眠れている感じがします。 もしかしたら、夜は、眠れているつもりでも、身体しか休まっていないのかも…?と思い始めました。 次の通院日(来週火曜)には主治医に相談するつもりですが、 やはり悪夢を見て、それをハッキリ覚えているという事は、 深く眠れていない、または脳が休まっていないという事なのでしょうか。 夢を覚えている様になってからは、朝が少し起きにくくなって来ていて、 日中も、凄く落ち込む訳ではないですが、何となく憂鬱な気持ちになる事があったりします。 (ずっとその感情を引きずっている訳ではありません) 心配事というか、身体の病気になった理由も恐らくストレスからだろうという事で、 心療内科の主治医には、今月いっぱいは仕事をやらず (病気が切欠で、仕事(アルバイト)は辞めました)、心を休める様にと言われていますが、 生活する為にどうしても出て行く固定費の事を考えると、 今まで10年仕事が出来ずにいた為に貯金が無いに等しい私には、 どうしても心をゆっくり休められません。 身体の調子は戻ったのだから、一日も早く仕事を見つけて、 働かなければ、という焦りの気持ちが常にあり、 そのせいで悪夢を見ているのだという自覚も、何となくあります。 今の睡眠剤が合っていないのでしょうか。 それとも、日中の安定剤を飲み(一日二回飲む様に出されていますが、 いつ飲むかというタイミングは指示されておらず、調子が悪い時や、 不安、苛々、焦りが強い時だけ、頓服的に飲んでいます)、 心を安定させなければ、どんな睡眠剤を使っても、同じ結果なのでしょうか。 些細な事でも構いません、不眠症の方、その経験者の方、詳しい方、 アドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 貧血や不整脈はこの様な症状でしょうか?

    時々なるのですが、 立ち上がったりした時などにめがいがして、そのまま歩こうとしても全身がしびれて、目の前が砂嵐の様になり心臓の鼓動に合わせて砂嵐の映像が暗くなったり明るくなったりします。 すぐに戻るんですが、その間の記憶がありません。 もうひとつは、急に胸が苦しくなって、心臓の鼓動が凄く早くなって息をするのも辛くなります。体を動かしていても全く動いてなくてもなります。胸が(肺?)痛いといった感じです。 こっちの方は治まるのに結構何分もかかります。 人に聞くと「貧血と不整脈じゃないか?」との事なのですが、そうなのでしょうか。

  • 睡眠障害??

    普段、23時就寝⇒7時起床です。 昔から朝は弱く、目覚ましで起きる感じでした。ところが、最近7時前に眼が覚めてしまいます。時計を見ないのであくまでも感覚ですが、6時か場合によっては5時台に起きてしまいます。 就寝時の寝入りばなは良く、大抵気持ちよく寝入ります。眼が覚める時も非常に爽快な感じで眼が覚めます。悪夢で起きるとかそんな感じではありません。 これも睡眠障害の一つなのでしょうか?

  • 睡眠不足だと動悸がします

    睡眠時間が3時間~5時間とか6時間だと、 1日3~5回ほど動悸がし、心臓の鼓動が強く早く感じ 呼吸も浅く早くなります。 またその時は心臓が微妙に痛いです。 心臓に神経が無いのは知ってますが、 その周辺の筋肉の神経でしょうか? 軽い微妙な痛みがあります。 心臓に刺すと言うかチクチクとか若干ズキッという感じもします。 動悸と痛みは3分とか長いと10分くらい続きます。 睡眠時間が7時間以上の場合や、良く寝たなーと頭がスッキリしている 時は1日のうちでほぼ全くないです。 以前からこの動悸や痛みの自覚はあり、 病気なのかどうかも自信が無く、親にも相談したことがありません。 これって病気なんでしょうか? 同じような経験のある方や、心臓に詳しい方よろしくお願いします。

  • 変な動悸がします。

      もうだいぶ前からですが、異常な動悸に悩んでいます。  症状は自分でもびっくりするくらい心臓が大きく鼓動し、体を左側を下にして寝ていると心臓の鼓動のせいで体が揺れ、地震が起きたのかと驚いて飛び上がるほどです。  いつもではないのですが、1日に何回か上記のように大きな鼓動が起き、それも不整脈のように不規則に鼓動します。今までになんども大きな病院に行って検査(心臓負荷検査、ホルター心電図 等)を受けましたが異常が見つからず、医者に相談しても「実際に異常が起きている時に検査しないと原因が分からない」と言われました。     時々息苦しい感じがする時もあり不安なのですが、これは放っておいても大丈夫なものでしょうか。実際、動悸がする以上のことは起きていません。一般的に心臓に気をつけるにはどんなことに配意すればいいですか? ストレスや食生活、適度な運動などには普段から気をつけています。ちなみに私は45歳の男性で仕事は事務系の会社員です。(身長172センチ、体重62キロ)です。よろしくお願いします。

  • 睡眠時間が短いとき

    私は休日、昼寝を寝過ぎてしまい夜の睡眠がおかしくなることがあります。眠れないのはもちろん、眠っても3時間でしっかりと目覚めます。(そのくせ3時間しかねてないので1日持たずに眠くなってしまうのですが。) この3時間というのはレム睡眠、ノンレム睡眠の周期なので問題ないと言うことはわかるのですが、3時間でしっかり目が覚めるとき、やたらと体が火照っている感じがします。風邪引きほどの熱が出ていると言うわけでは無さそうなのですが、暑くて目が覚めると言っても過言ではありません。 この暑さはあまり体に良くないものなのでしょうか? それとも寝だめをしたんだから3時間でしっかり目が覚めるのは普通のことなのでしょうか?

  • 睡眠中、急に胸が痛み始めました

    明け方に胸が痛くて起きました、我慢できないほどではないですが圧迫されるような、内側から痛みを感じるような、締め付けられるような、今まで感じたことの無い痛みでした。 その後、ウトウトしながら朝を迎えましたが、症状は改善しません。 我慢しながら、朝食、出勤 会社について椅子に座ると、急に胸の痛みが激しくなり、心臓が喉の辺りにあるような感じで鼓動が強く感じられました。 水分を取りながらじっとしていると、激しい痛みは治まり鼓動も感じなくなりました。 夕方になっても胸に違和感はありますが、朝よりはずいぶんましになりました。 こんな症状になった方おられます? かなり落ち着いたので病院に行こうかどうか迷っています。 (43歳、男性、高血圧の治療中。)

  • 動悸がして眠れません…病気でしょうか

    最近、眠りには入ろうとした瞬間に、体全体が急降下するような「ガクッ」としたような感覚になり、その直後から動悸と耳鳴りがします。 ここ2週間くらいほぼ毎日そんな感じで、眠れず、体を起こすと楽になり、そのうち眠くなるので、眠る体勢になるとやはり心臓が落ち着かなくなります。 日中は眠気はありますが、動悸はまったくありません。 眠れないときが3日くらい続いて、4日目くらいに体が限界になってようやく眠れます。でも、「ガクッ」という感じと、目が回る感じがしながら眠るので気持ち悪いです。 病院にかかるべきなのでしょうが、仕事で日中は時間がありません。 かかるとしたら何科の症状なんでしょうか?心臓とかでしょうか? 食欲もあるし、体のどこかがおかしいということもありません。お酒は缶1本位なら飲める程度で、普段あまり飲まず、タバコは吸いません。 最近何かあったわけでもないですしストレスも人並みだと思います。 今は眠ることが怖いです。気にしなければそのうちなくなる様なことでしょうか?年齢(26歳)的にそういうこともあるのでしょうか? 似た経験がある方、いらしゃったら教えてください

専門家に質問してみよう