• 締切済み

PCからファクスする方法を教えて下さい。

ホントに初歩的な質問だと恐縮しておりますが、Win98のワードやエクセルで作成した文書を直接パソコンからファックス送信したいのですが、可能でしょうか?PCからつないでいるプリンターは、業務用のコピー&ファックス機能併用型であり、今はいったんプリントアウトしてから通常のファックス送信しています。紙ももったいないし手間もかかります。どなたか、ど素人の私にも理解できるようにご教授いただけませんでしょうか?

みんなの回答

• ikeuchi
回答No.4

DocuCentre250CFだと、LANで共有しているような感じでしょうか。それなら専用のFAXソフトが合ったような気がします。専用ソフトをインストールすると、DocuCentre250CFのモデム経由でPCからFAX送信できたと思います。 添付CDを探してみてください。 同じような機種を1年ぐらい前に使ったことが有るんですが、詳しいことは忘れてしまいました(スミマセン)。 インストールは結構ややこしかったような・・・?

chikapurio
質問者

お礼

おお!そうですか!意外なトコロに可能性があったんですね。わかりました、早速CD探してチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございます・・・でもややこしいっていうのはリスクが大きいってこと!?ですか?

• Pesuko
回答No.3

再度・NO2補足の回答です。 WIN95には付いていました。 WIN98は有りますが見つけにくいところにあります。 WIN98SE付いていません。 WIN98のCDに \tools\oldwin95\message\awfax.exeというファイルが対象のFAXソフトです。 バージョンアップ版には確か無いはずです。 ただし、マイクロソフトがサポートの対象外にしている様なので自己責任でインストールしてください。 また - Windows Messaging. - Microsoft Exchange client. - Microsoft Outlook. のいずれかが無いと動作しません。 かなり登録のときに癖があり、文章では書きにくいです。 普通に登録(インストール)しても動かない場合があります。 チャレンジのつもりでならやってみてください。 壁にあたれば解る範囲はお答えします。 弊社では使っています。 インストールに費やす時間がもったいない場合市販品のソフト(¥5000程)をお勧めします。

chikapurio
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。やはりWin98でもできることはできるんですね。ただ、CPが会社のものでリスクを負って業務に支障をきたすわけにはいかないので、ソフトの購入を考えたほうがよさそうですね。決裁してくれるかは別ですが・・・。自前のPCでチャレンジしてみようかと思います。ホントにありがとうございます。

• ikeuchi
回答No.2

一般的には、PCからFAXを送るにはFAX用ソフトとFAXモデムが必要です。 FAXソフトで作られるプリンタ(の形に見える印刷先)を使って印刷すると、宛先電話番号などを指定できてFAXモデムから送信されるようになります。 ワードやエクセルからFAXに印刷する形で操作できます。 また、FAX機能付きプリンタなら、モデム機能は内蔵されているので、それを使えると思います。   普通の印刷 PC-->プリンタ   FAX送信 PC-->FAXソフト-->モデム お使いのプリンタにFAX用ソフトがついていれば、インストールしてみてください。 細かい説明はプリンタ(モデム・FAX機)やFAXソフトによって違って来ます。お使いのプリンタ機種など補足していただければ、他の方からも回答を頂けるかもしれません。

chikapurio
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。素人質問で恐縮でしたが、おかげで今後の対応のイメージできました。

chikapurio
質問者

補足

プリンターというよりコピー機なんですけど、掲載した方が適切でしたね。「富士ゼロックス・DocuCentre250CF」という機種です。それから、間違っていたらごめんなさい、Win95では別売りソフトを購入せずともFAX可能だった・・・なんて聞いたことがあったので98でもできるのかな?と思ったんです。それも真偽の程わかる方お願いします。

• Pesuko
回答No.1

市販のFAXソフト メガソフト スターFAX http://www.megasoft.co.jp/ エーアイソフト EasyFax2001EX http://www.aisoft.co.jp/ あたりを使えば出来ます。 ソフト上のイメージは相手のFAXが電話経由でつかう自分のプリンターです(プリンタードライバーとして動作します)。 蛇足ですが電話回線とモデムが必要です。

chikapurio
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。そうですか、ソフトが必要ですか。少々お金と手間がかかるんですね。