• ベストアンサー

妊娠のお知らせ

やっとやっと待望の赤ちゃんを授かりました。 でも、生まれていないのに、妊娠したということを お世話になった方や友達にわざわざ報告するのは タブーでしょうか? こんなに嬉しかった事は無いので、伝えたい気持ちで いっぱいなのですが…。 どうかご指導下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199938
noname#199938
回答No.5

まず、おめでとうございます(*^_^*) さて、ご質問の件ですが、読んでいる限りまだ本当に 初期(妊娠10週以下?)でしょうか・・ もしそうなら、お知らせするのはできるだけ親しい人や 身近な人(口の固そうな人)だけにしておいた方がいいと 思います。「隠す」ってことじゃないんですヨ。 ただ、この時期はいろいろあって、はっきり確定する前に 広範囲に渡って報告すると大変な場合もあるんです。 これは私が体験済みなんで言うことです。 一人目と二人目の間がなかなか出来なくて、ようやく・・ って時に7~8週くらいで会う人、会う人に言って回って しまったんです。喜びのあまり・・・・ そうしたら、その直後思いがけず流産。心身共に癒された 頃、外に出るたびに今度は「流産した」と言って回らなければならず、すごく悲しく傷ついた記憶が今でも忘れられません。 chiriyanさんの気持ちに水をさすようでゴメネ。赤ちゃんって誰でも思うように順調に行くわけではないって思い知ったtotoromamaです。大事な赤ちゃんを守る意味でも、もう少し待ってみて・・ 今の大切な時期をリラックスして過ごしてください(*^^)v その内、イヤッという程聞かれるから・・・ネ

chiriyan
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです、まだ6週です。 totoromamaさん、悲しい思い出をお話しして下さって ありがとうございました。 今の私は、体の事などちょっと悪い事が重なっているので 流産はとても心配なんです。 でも、がんばってがんばって、その時にはみんなに 良い報告が出来るようにします! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.4

おめでとーーーーーー!!!いいなー。 私だったら、絶対報告しますよ! まあ、赤ちゃんが欲しいのに妊娠をしていない友達夫婦に連絡をすることは、ちょっと躊躇しそうですが・・・ 報告することは、タブーではないですよ。 ただ、その報告を聞いた人があなたに何かお祝いをするのは 気が早すぎる(いわいるタブーですが) 妊娠したあなたご自身が報告をすることは、全然問題ないと思います。 注意を払わなければいけないのは、先ほども申し上げましたが、赤ちゃんを望んでいるができない夫婦への報告方法は、その他の報告同様のテンションでは控える方がいいと思います。だからと言って報告しないのも、あとでわかることなので、もしそういう方が周囲にいらっしゃるのなら、気をつけられた方がいいと思います。 お体 大事になさって ゲンキな赤ちゃんを産んでくださいね。

chiriyan
質問者

お礼

ありがとうございますぅ~。 そうなんです。 私の周りは、この春までにみ~んな出産をすませて 残っていたのは、私ともう一人。 その子には、なんて言おうかちょっと悩みますが あまり子供は欲しがっていないので、普通に「報告」 してみようかと思っています。 まだまだ小さーい子ですが、がんばって産声を聞きたいと思います。

noname#184806
noname#184806
回答No.3

報告することは、いいことだと思いますよ。それをわざわざ迷惑がる人もいないですよ。というか、私だったら、知らされない方が、かえって悲しいです。だって、友達だったら助けてあげたいじゃないですかー体に気を付けて健康な赤ちゃんを産んでくださいね

chiriyan
質問者

お礼

本当に頼れると思う友達には、報告してもいいんですよね。そうします。 ありがとうございました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 chiriyanさん、はじめまして。そして、ご懐妊おめでとうございます。 スコンチョといいます。(^_^) >>でも、生まれていないのに、妊娠したということをお世話になった方 >>や友達にわざわざ報告するのはタブーでしょうか?  タブーではありませんよ。ただ、一般的ではないので、ごく親しい人 だけにされた方がよいかもしれませんね。結婚する前に婚約を御案内す ることもありますし、どちらも親しさの程度問題だと思います。  程度問題では、あまりに漠然としてるので、何故一般的にやらないか だけ書いておきますね。一つは、赤ちゃんが産まれてこない可能性も0% ではないので、誕生という区切りをむかえるまでお知らせしないのだと 思います。(縁起の悪いことを書いてすいません)  次に、慶び事といえば着いて回るのが「お祝い」です。「あまり沢山 の人に早くからお知らせするというのは、お祝いの催促なってはいけない から」という日本人の考え方が根底にあるのかもしれませんね。  

chiriyan
質問者

お礼

スコンチョさん、ありがとうございました。 生まれて来た時の喜びは今よりもっともっと大きいんですよね。 今は大事にとっておく事にします。 ほんとうに、お祝いの催促…ということも考えなくてはいけないんですよね。 ちょっと落ち着かないと…

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

生活様式も変わりますから極親しい人にお知らせするのは良いのではないでしょうか? お食事その他のお誘いとかも、知っていればあらかじめ準備することとか、控えるとかあるでしょうし、何よりおめでたいことですからね。 ただし、私の周りの人間は、安定期に入って危険が少なくなってから報告しているようです。ハッキリしないうちに報告する人はいないと思いますが、やはりまだ安定するまでは、万が一の時のために言わないのでしょうね。こういう事を言うのは不謹慎だったかも知れませんが・・・一応実例として。 大事にされて、元気な赤ちゃんを産まれて下さいね♪

chiriyan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 そうですね、生活に直接かかわっていく人には話しておいた方が親切なのかもしれませんね。 そう考えると、すごく楽になりました。 がんばります!

関連するQ&A

  • 流産後、妊娠したいけど・・・。

    先日第2子を流産してしまいました。 本当に哀しく、辛く、苦しく、亡くなった赤ちゃんに申し訳ないという気持ちでいっぱいの毎日を過ごしていますが、ここから立ち直る為にも早く次の赤ちゃんを授かりたいと思っています。 流産後3回目の生理が来たので、すぐにでも妊娠出来ればいいと思うのですが、もし今妊娠すると産まれてくる赤ちゃんは3月生まれになりますよね。 早生まれは小さいうち大変だと聞くし、私は仕事をしているので保育園に預けるにも3月産まれは不利だし、もう少し待った方がいいかな・・・という気持ちと、授かりものなのだからもし出来ることならすぐにでも赤ちゃんが欲しい・・・という気持ちで悩んでいます。 そんなに思い通りに簡単に妊娠できないよね・・・と思う一方、流産後は妊娠しやすいらしいと聞くと、少しでもチャンスを逃してはいけないのでは?と思ったり。 つまらないことかも知れませんが、待望の第2子だったので流産は本当にショックで、それからは赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。 どなたか是非アドバイス下さい。

  • 妊娠~報告の時期

    結婚3年目、28才主婦です。 婦人病治療5年、不妊治療半年を経てこの度、待望の赤ちゃんを妊娠することが出来ました!! 現在4W3Dでまだまだ初期です。 次回の診察は21日(木)の予約です。 21日だと5W5Dになるので胎嚢は確認出来ても心音はまだ先になりますよね。 そこで両親、義両親への妊娠の報告をいつ頃するべきなのか悩んでいます。 両親、義両親ともに不妊治療をしていたことは言っていません。 婦人病を抱えていたのでその治療で通院している事は義両親も知っていて、もしかして妊娠出来ないかもしれない、という事は理解してもらっていました。 待望の妊娠でとても嬉しく、すぐにでも報告したい気持ちはありますが、何が起こるかわからないという不安から、私は心音が確認出来るまでは誰にも言わないで欲しいと主人にお願いしていますが、心音が確認出来る頃となればつわりが始まっているのではないかと思いまして。 両親、義両親への報告は私から直接伝えたいのですが、つわりがひどければ直接は難しくなってしまうかもとか色々考えてしまって…。 今からつわりの心配をするなんて気が早いと思われるかもしれませんが、どうしても気にしてしまって…。 皆さんはいつ頃どのように報告されましたか? 参考までに教えて頂ければ嬉しいですm(_*_)m

  • 妊娠と摂食障害。

    妊娠と摂食障害。 24歳、第一子妊娠中、8ヶ月になる者です。 もともと情緒不安定になりやすい性格で小学3年の頃から過食と拒食を繰り返していましたが近年は普通に食事を摂れるようになりつつありました。 ところが妊娠してから再び症状が悪化し、理由もなくイライラしたり落ち込んだり…満腹でも際限なく気持ち悪くなるまで食べては自己嫌悪に陥り、その後絶食するという生活が続いています。 夫や家庭に何の不安も無く待望の赤ちゃんを授かったのに、憂鬱な日々を過ごしていることが自分で腹立たしく、情けなく、夫や赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 検診でお医者様には順調だと言われていますが、精神状態が良くなく異常な食生活をしている事を相談できずにいます。 母としての自覚が足りないと言われればそれまでなのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どう乗り越えられたのか、赤ちゃんの発育に悪影響は無かったのか等、お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 友達が妊娠しました

    友達が結婚して8年目で妊娠しました。特に不妊治療などはしていなく、赤ちゃんが出来なかったらそれはそれでいいと言う友達でした。 でも私自身がとても嬉しく何かをしてあげたいと言う気持ちでいっぱいです。 この時期何かプレゼント出来る物はないでしょうか? でもまだ7週程で安定期ではないので、まだしないほうがいいのかな? 私としては、母子手帳入れでもあげようかな?と考えているのですが…

  • 友達に妊娠を報告(長文になります)

    学生の時から一番仲のよかった友達に二人目を妊娠したことを報告しました。友達は、わたしより先に結婚をして三年になりますが、子どもに恵まれず、まわりに妊娠したことを報告されるたびに落ち込んでいました。わたしは、できちゃった婚で、その時も、追い抜かれたぁと少し落ち込んでいたし、わたしもそのことを知っていたので、慎重に報告をと思っていました。 ちょうどその時分に久しぶりにメールのやりとりがあり、その流れで二人目を妊娠したことを伝えました。 最初は、おめでとうと言ってくれましたが、そのあとにでもやっぱりへこむなぁって返事でした。わたしは、赤ちゃんは授かりものだから、大丈夫。妊娠してもつわりがひどくてすごく辛いし、お金も余裕がないし、これからの生活も不安でいっぱい。でも、○○ちゃんは家も建てたし、今のうちに貯金もできるし、うらやましいよ。と返しました。 正直な気持ちでした。実際、つわりがひどくて精神的にも身体的にも病んでいて、自分が一番不幸なんじゃないかと思うぐらいの辛さでした。それにわたしはでき婚なので夫婦二人の時間もあまりなかったし。それにまだ25才。子供ができるチャンスはまだまだあるのにって思ったんです。 そのあとに、友達から、本当は妊娠したことを祝福できてない。まわりから妊娠の報告があるたびにストレスになる。ごめん。と返事がありました。友達の正直な気持ちだと思います。 わたしが悩んでいるつわりも友達からすれば贅沢な悩みだったし、大丈夫なんて軽々しく言われたくないはずだと思ったし後から考えると、自分がすごく無神経だったことに気がつきはずかしいというか情けなくなりました。傷つけるつもりはなかったし、逆に励ましたかったのに結果嫌な気持ちにさせてしまったと思います。それからすごく気まずいです。 子どもがなかなかできない人も子どもがいる人もみんなそれぞれ人にはわからない悩みをきっと抱えているんだと思います。 だから、わたしから何を言われても嫌な気持ちにさせてしまうだけかもしれない。だけどこのことでこのまま気まずくなって疎遠になるのはすごく淋しいです。どうすればいいのかアドバイスをください。

  • 妊娠7ヶ月の友人への贈り物

    待望の赤ちゃんを妊娠中の友人に、妊娠が分かってから初めて会いに行きます。 彼女のお誕生日も近いので、何か贈り物をと考えています。 お産がんばって、元気な赤ちゃんを産んでね!という気持ちを込めて。 産後にお祝いは別に予定しており、今回は1000円ほどの簡単なもので考えています。 私自身、出産後1年ほど経っており、その頃何をもらえたらうれしかったか、記憶がありません。 ちょっとおしゃれなガーゼハンカチとか考えていたのですがいいものが見つからず…。 産後すぐ使えるような、ちょっとした小物がいいかなと考えていますが むしろ赤ちゃんグッズではない方がよいでしょうか? 現在妊娠中の方、産後すぐの方や、その頃の記憶がある方、 どのようなものをもらったら喜んでもらえそうか、ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠の知らせ時期て…

    結婚してすぐ子供がほしくて、ついに出来ました。 小さな袋に入った真ん丸の赤ちゃんの元をみて、感動です。今はまだ二ヶ月目でつわりが始まったばかりです。 そんな中、もうとにかく友達や同僚や先輩に言いたいわけなんですが、なにせまだ二ヶ月。友人にも流れてしまった子がいるし、必ず健康な育って産まれてきてくれるとも限らないという思いがあります。安定期まで黙っておいた方が無難かとは思うんですが、言いたくてしょうがありません(汗) 皆さんはいつ頃に周りに報告されましたか?

  • 妊娠中のエイズ検査について

    妊娠11週目です。待望の赤ちゃんに喜んでいるのですがその反面不安でいっぱいです。というのも、結婚前に知り合いの外国人と経験をしてしまったからです。(結婚する半年くらい前です)きちんとゴムをつけていましたし、外に出してからゴムの中で彼はいっていました。赤ちゃんはもちろん間違いなく主人の子です。ただ一つきがかりなのが、外国人がエイズではないかと確認を取らなかった事、口でしてあげてしまったことです。口ではいかなかったものの粘膜などが・・とどこかに書いていたのを思い出し夜も眠れない日々です。もうすぐ血液検査があると思うので・・。外国人の彼はエイズではないと思うのですがどうしても不安で仕方ないんです。何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 二人目を妊娠したときの、ママ友への報告について

    二人目を妊娠しました。 欲しいと思ってからなかなか出来ず、ようやく待望の第二子を授かりました。 二人目が出来るまで、次々に妊娠していくママ友からの報告に、嬉しい気持ちの反面、うらやましい気持ちもありました。 私自身流産の経験もあるため、軽々しく面と向かって「妊娠したの。」ということに抵抗があります。 そこで、みなさんに質問です。 1)二人目の報告は、面と向かって話すのとメール、どちらが良いですか? 2)時期はいつ頃が良いでしょうか?(妊娠初期?中期?) 何かの縁で知り合ったママ友ですから、これからもずっと仲良くしていきたいと思っています。 アドバイスいただけますと幸いです。宜しくおねがいします。

  • 妊娠中の悩み

    いろんなページを読んでいたら 妊娠中の悩みやストレスは赤ちゃんに影響を与える可能性が高いと 私は現在妊娠9ヶ月です。 もともと 小さなことでくよくよなやんだり 感情の起伏が激しかったりで でも 友達にもなかなかそんなこといえなかったりで 結局ひとりでなやんでいることがおおいのです。 主人も帰りが遅く 毎日一人でいる事が多いです。 悩み出したらとことんまで かんがえてしまい 赤ちゃんに良くないと思いながらも 気持ちのコントロールができません。 無事に げんきなあかちゃんうめるかなと 心配です。 みなさんは 妊娠中どうでしたか?

専門家に質問してみよう