• 締切済み

人身事故での慰謝料について

私が自転車で横断歩道を渡っているときに、横からオートバイで突撃され救急車ではこばれ、診断は足首捻挫ということでした。警察をとおしていますし、相手は保険にも入っています。 勤労学生なので、まだ足は痛みますが、経済的理由があるので、多少足を引きづりながらバイトにも復活しました。 ・通院のタクシー代や破損した物の代金が出るそうです  が、全額出ますか? ・今まで休んだ分のバイト代も保証されるとあとで知った のですが、それはいつまで有効なのですか? ・↑とは別に慰謝料を請求できるのですか?  (これが一番知りたいことです。慰謝料を請求できるとしたらその額はどれくらいですか? 慰謝料は保険屋さんから出るのですか?それとも加害者本人ですか?相手方は真摯な方だったので、あまりお金のことを言いたくはないと思ってはいます。) できればきちんと安静にして早く完治させ、学校とバイトに復帰したいです。どうかアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • bell_221
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

足首の捻挫だけで済んでよかった(良くはありませんが) あなたが怪我よりも学業よりも気になる休業損害について 少々話しましょう。 学生・アルバイトは原則請求できません。 しかし例外もあります。  それは、就職先が具体的に決定していた場合 詳しくは書きません 次に就労期間が長期で収入の確実性が高い場合 1年以上同じアルバイトで継続して働いていた場合 は給与所得者と同じ扱いで休業損害を請求できます。 しかし医師の診断書で確定した休業期間の日数が 基本になりますので 捻挫だとあなたの望む 働かずウハウハ人生は期待はできませんね 1日も早く回復し また勤労学生として頑張って下さい。

tigger-777
質問者

お礼

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

交通事故でのお怪我お見舞い申し上げます。もう既に他の方が適切な回答をされていますので気が付いた部分の回答を致します。足のお怪我ですからタクシーの利用は問題在りません、しかし他の交通機関を利用できるようになるまでの期間が原則です。破損した物に付いては眼鏡(年配の方の場合は入れ歯等も対象)以外は任意保険での対応になります。慰謝料は治療費・交通費・慰謝料等で自賠責保険の傷害の限度額120を越えるまではNO.1の方のご回答通りです。総額で120万円を越えますと任意保険の基準になりますので計算方法が変わります。休業損害に付いてはNO.2の方の回答通りです、しかしこちらも任意保険に入りますと保険会社が実態調査して休業状態を調べます。勿論任意保険に入っていれば自賠責保険と任意保険を使って賠償する事になります、但し物損の金額が低ければ相手の方がご自分で負担した方が得です。これは任意保険を使いますと保険の等級が下がるからです、では一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

tigger-777
質問者

お礼

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

人身事故の治療費などは、まず自賠責保険で支払われます。計算方法は#1の方のとおりです。 治療費、交通費、慰謝料、休業補償などを含め、怪我の場合は120万円までが自賠責で支払われ、足りない分は任意保険から支払われます(加入していなければ、直接加害者本人に請求)。 休業補償の計算は、過去3ヶ月くらいの給料から換算して、休んで働けなかった分が補償されます。通院期間中は対象となります。ですから、通院して怪我を治すのを優先すれば、バイトにいけない分は補償してもらえるわけです。しかし、調子にのってバイトを休みすぎると、その後、いづらくなるかもしれませんので、ほどほどに。 壊れた物にもよりますが、ほぼ保証してくれるでしょう。いつ、いくらで買ったものか? により減額される場合もあります。

tigger-777
質問者

お礼

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • superkan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

先ず慰謝料についてですが、一般的に人身事故扱いであれば、自賠責保険からでます。金額は一日あたり4200円です。日数は通院した日数の2倍です。ただし治療期間が上限です。 通常ですとケガが完治し示談をした後に、加害者が保険会社に請求しますが、被害者請求というのもあります。 支払い金額には上限があり、治療費と慰謝料の合計で120万円です。 物損は自賠責でなく、自動車保険(任意保険)になります。

tigger-777
質問者

お礼

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故の慰謝料について

    自転車で横断歩道を渡っている時にいきなり左折してきた車にぶつけられる という事故にあいました 頚椎捻挫、腰椎捻挫、打撲、擦り傷という診断ですが ちょうど生命保険を見直し審査入金は済んでいたものの成立前だったので 首、腰に不担保が付いてしまいました  この場合 この点についての慰謝料は請求できるのでしょうか?

  • 人身事故の被害者

    今日、横断歩道を青信号で横断中に車とぶつかり転倒する事故にあいました。 警察が来て救急車を呼ばれ、とりあえずは向こうの保険屋と話をして今日のところは終わりました。 しかし保険屋の言っていた休業補償の算出方法では日当の半額程度しか補償されず、本当に憂鬱の極みです。 警察は 人身事故にするか物損事故にするかはまだ決めないで・・・ と意味不明な事を言っていました。 私としては すぐにでも職場復帰したいのですが打撲した部位が痛み、また、事故当初は痛まなかった肩や背中も痛みだし、しばらくは仕事もできない雰囲気です。 通院も必要な感じです。が、肝心の休業補償が頼りなくてそうも言っていられません。 過去の質問で 人身事故扱いにする事によって慰謝料の請求ができる・・・みたいな内容を読みました。 私のような場合でも慰謝料は支払われるのでしょうか? ・当方被害者 ・私は徒歩、相手は車 ・相手の前方不注意による事故 ・左足足関節打撲捻挫、右肩上腕打撲挫創 受傷日より約3週間の安静加療を要する見込み(診断書より抜粋)

  • 交通事故の慰謝料の意味

    前方不注意の車に横断歩道ではねられて、足のヒザを骨折して休業中です。 全治2ヶ月と診断され、相手の保険会社からその期間の医療負担はもちろん、休業中の給与なども支払われることになっていますが、左記の実質的な損失の補填以外に「慰謝料」をもらった人がいることを最近聞きました。 交通事故でもらう「慰謝料」は精神的な苦痛として請求できるのでしょうか。 目に見えない精神的なものなので、受け方によって個人差はあると思いますが、足を骨折、2ヶ月歩行ができない(一ヶ月ギブス固定で安静(手術入院はしていません)、その後サポーターをしてリハビリ)で金額はどれくらい請求できるのでしょうか。 まったく見当がつきません。 ご経験のある方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 事故に遭っての慰謝料

    一ヶ月前、横断歩道を歩いてて左折車にはねられました 幸い足を骨折(ヒビ)だけですみました。 家から通院の形を取りました 通院とはいえ足が動けないので一週間に一回くらいですが…。 事故にあってから3日後に相手の保険会社から、「とりあえず10万振りこみます」 と電話がありましたがその後はなにもなし。 教えてもらいたい事は、大体いくらくらいもらえるものなのでしょうか? 一応、通院した日はひかえてますし、タクシーを使ったときも領収書を 取ってあります。保険会社からその旨を書く用紙が送られてきましたから。 でも、自宅の車を使ったときはどうなのでしょうか? 1日何千円の単位で支払われるのでしょうか? とりあえず10万ってどういうことなのでしょう? その後は使った交通費しか支払われないってこと? 事故に遭った以上、損するのは嫌ですからちゃんと知っておきたくて。 仕事は無職でした。 こちらから請求しないと 慰謝料というものはちゃんと貰えないこともあるのでしょうか? もちろん入院したらたくさん貰える事も知ってますし 慰謝料の相場が決まってるのも大体わかってますが… 具体的に知りたいのです、よろしくお願いします。 ちなみにまだリハビリ中で(一週間に一度) ちゃんと歩行できるようになるには あと一ヶ月は必要だそうです。

  • 人身事故の慰謝料請求について(任意加入無し)

    人身事故の被害者です。 横断歩道の横断中に車両にひかれました。 当然、過失は0:10ですが、相手が任意保険に加入していない為、慰謝料の請求等はこちらで全て行う必要があります。 12月末日に被害に遭い、4ヶ月目になりました。あと半月程で怪我は治癒するかと思いますが、相手側への慰謝料の請求は以下の計算式でよろしいのでしょうか。 ========================================= 例:4月一杯治療に要したとした場合、4ヶ月(210日)として週4回通院した場合、通院日数は120日として試算。   (1)210日(経過日数)×\4,200=\882,000   (2)120日(通院日数)×\8,400=1,008,000 上記計算方法より(1)<(2)となるため、慰藉料の請求金額は(1)の\882,000となる。 ========================================= あくまでも試算となる為、実際は日数等詳細を確認して請求する予定です。 素人が素人に請求するため、私の解釈に誤りがあってはいけないと思いご質問させて頂きました。

  • バイク人身事故

    4歳の息子が横断歩道でバイクに跳ねられる事故がありました。自賠責保険しか入っていないそうですが、きちんと慰謝料をいただけるのでしょうか?私も会社員ですが看護のため欠勤しています。

  • 交通事故の慰謝料は?

    私が自転車で相手が車で接触事故にあいました。 怪我はむちうちで治療を続けて6か月に入りました。 治療費は相手側の保険会社がはらっているのですが、治療後は慰謝料ってもらえるのでしょうか。 それとも治療費だけなのでしょうか。 ちなみに事故の内容は私が青信号で横断歩道横断中に車にはねられたという事故です。 学生で知識がないのでぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • 人身事故と慰謝料

    相手車自分バイクの人身事故についての慰謝料に関してです 相手は無傷 自分は骨折(入院はなし自宅安静) 過失割合は5対5自分もかなり過失あり このケースでおそらく慰謝料が自分側に入ってくる。(とりあえず相手は自賠責保険範囲でまかなってくるみたいですね) 慰謝料の計算には日数×いくらとかあるみたいなんですが 通院日数×いくら4200とかそれ以外にも治るまでかかった日数×とかいう計算もあって少ない日数の×いまいち理解してません。 それはともかく 今後は積極的に通院回数を増やすと慰謝料は上がったりするんでしょうか?あまり通院はしたくないんですが(必要があまりないと思われるし) 今後の完治までの自分の治療方針によって慰謝料の額が増えたり減ったりいちじるしく左右されたりしたら心配なので… 今後の治療にあたりアドバイス頂きたくお願いいたします

  • 人身事故の慰謝料について

    2年ほど前なのですが、交差点で(こちらがは自転車で相手は車)接触事故にあいました。横断歩道で青になり、左右確認し自転車を動かしたとたん、いきなり車が(トヨタのハリアー)前からこちらに曲がってきました。 そこの瞬間ぶつかりました。 私は転倒し、動けなくなりました。 救急車を呼んでもらい病院に搬送されました。 幸い大事には至らず、左足の神経を痛めた程度ですみました。骨折までは至りませんでした。頭部も打ったのでCTをとりましたが、異常はありませんでした。 ここからが問題なのですが、その事故によって携帯電話が壊れました。 相手側の保険会社(三井住友海上)に損害賠償で携帯を弁償してもらいました。それから事故による損害には一切これ以上請求しないという書類に署名・捺印しました。 壊れた物についてはこれで解決しています。 慰謝料についてなのですが、4万円という金額で事故解決してもらえないか、という書類が届いたのですが、この金額は妥当な物なのでしょうか。 今でも自転車に乗るのが怖いくらいです。 家族はこれ以上事故をひきずると運も悪くなるからさっさと4万円で解決してしまえ、と言うのですがどうも納得いきません。 これが妥当な金額だという事ならこれで解決しようかと思っています。 どうか皆様、ご意見をお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料、過失ゼロ

    先日、5歳の子供が信号のない横断歩道で、車にはねられました。 3メートルほどはねれたそうなのですが、軽傷ですんでます。 でも、後々後遺症など、でないか心配です。 横断歩道では、片方が渋滞で停止中、反対車線から来た車にはねられました。加害者が、一旦停止をしなかったためです。くやしくて仕方ありません。しかも、ゴールデンwィークに入る直前です。子供も、辛かったと思います。 こんな状況で、損害保険の慰謝料はいくら請求できるのか分かれば教えて下さい。 主人も仕事の休みをとりました。

専門家に質問してみよう