• 締切済み

人身事故での慰謝料について

私が自転車で横断歩道を渡っているときに、横からオートバイで突撃され救急車ではこばれ、診断は足首捻挫ということでした。警察をとおしていますし、相手は保険にも入っています。 勤労学生なので、まだ足は痛みますが、経済的理由があるので、多少足を引きづりながらバイトにも復活しました。 ・通院のタクシー代や破損した物の代金が出るそうです  が、全額出ますか? ・今まで休んだ分のバイト代も保証されるとあとで知った のですが、それはいつまで有効なのですか? ・↑とは別に慰謝料を請求できるのですか?  (これが一番知りたいことです。慰謝料を請求できるとしたらその額はどれくらいですか? 慰謝料は保険屋さんから出るのですか?それとも加害者本人ですか?相手方は真摯な方だったので、あまりお金のことを言いたくはないと思ってはいます。) できればきちんと安静にして早く完治させ、学校とバイトに復帰したいです。どうかアドバイスお願いします!

みんなの回答

• bell_221
回答No.4

足首の捻挫だけで済んでよかった(良くはありませんが) あなたが怪我よりも学業よりも気になる休業損害について 少々話しましょう。 学生・アルバイトは原則請求できません。 しかし例外もあります。  それは、就職先が具体的に決定していた場合 詳しくは書きません 次に就労期間が長期で収入の確実性が高い場合 1年以上同じアルバイトで継続して働いていた場合 は給与所得者と同じ扱いで休業損害を請求できます。 しかし医師の診断書で確定した休業期間の日数が 基本になりますので 捻挫だとあなたの望む 働かずウハウハ人生は期待はできませんね 1日も早く回復し また勤労学生として頑張って下さい。

tigger-777
質問者

お礼

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

交通事故でのお怪我お見舞い申し上げます。もう既に他の方が適切な回答をされていますので気が付いた部分の回答を致します。足のお怪我ですからタクシーの利用は問題在りません、しかし他の交通機関を利用できるようになるまでの期間が原則です。破損した物に付いては眼鏡(年配の方の場合は入れ歯等も対象)以外は任意保険での対応になります。慰謝料は治療費・交通費・慰謝料等で自賠責保険の傷害の限度額120を越えるまではNO.1の方のご回答通りです。総額で120万円を越えますと任意保険の基準になりますので計算方法が変わります。休業損害に付いてはNO.2の方の回答通りです、しかしこちらも任意保険に入りますと保険会社が実態調査して休業状態を調べます。勿論任意保険に入っていれば自賠責保険と任意保険を使って賠償する事になります、但し物損の金額が低ければ相手の方がご自分で負担した方が得です。これは任意保険を使いますと保険の等級が下がるからです、では一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

tigger-777
質問者

お礼

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

人身事故の治療費などは、まず自賠責保険で支払われます。計算方法は#1の方のとおりです。 治療費、交通費、慰謝料、休業補償などを含め、怪我の場合は120万円までが自賠責で支払われ、足りない分は任意保険から支払われます(加入していなければ、直接加害者本人に請求)。 休業補償の計算は、過去3ヶ月くらいの給料から換算して、休んで働けなかった分が補償されます。通院期間中は対象となります。ですから、通院して怪我を治すのを優先すれば、バイトにいけない分は補償してもらえるわけです。しかし、調子にのってバイトを休みすぎると、その後、いづらくなるかもしれませんので、ほどほどに。 壊れた物にもよりますが、ほぼ保証してくれるでしょう。いつ、いくらで買ったものか? により減額される場合もあります。

tigger-777
質問者

お礼

• superkan
回答No.1

先ず慰謝料についてですが、一般的に人身事故扱いであれば、自賠責保険からでます。金額は一日あたり4200円です。日数は通院した日数の2倍です。ただし治療期間が上限です。 通常ですとケガが完治し示談をした後に、加害者が保険会社に請求しますが、被害者請求というのもあります。 支払い金額には上限があり、治療費と慰謝料の合計で120万円です。 物損は自賠責でなく、自動車保険(任意保険)になります。

tigger-777
質問者

お礼