OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「あっつい」「くっさい」は関西弁ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115595
  • 閲覧数314
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

非常に暑い=あっつい
非常に臭い=くっさい

という言い方は大阪特有なのでしょうか。
それとも全国的なものなのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

ずっと関東の人間ですが、
「あっつい」「くっさい」は使いませんね。
暑い(熱い)は「あつい」、臭いは「くさい」です。
前に色々くっつきますけど、そのものが変化する事は無いです。
たぶん、関西(大阪?)特有なんじゃないかな。

最近、
東京でよく聞くのが「めっちゃあつい!」です。
関西の人がそう言ってると思って使ってましたが、
そうじゃなかったんですか?
「めっちゃ」の上が「めっさ」だとも聞きましたけど。

※素朴な疑問!
「暑い」と書いて「あつい」と「あっつい」の
二通り読み方があるってことですか?
文脈でどっちか判断つくとか?
僕の感覚では「暑い」は「あつい」しかないですけど。
補足コメント
shibata2

お礼率 77% (27/35)

>「めっちゃ」の上が「めっさ」だとも聞きましたけど。

だいたいそんな感じです。
ちなみに「めっちゃ」の下が「めちゃ」です。
目茶苦茶のめちゃだと思います。
やはり小さい「つ」が入ると強くなるということでしょうか。

そういえば「すごい」に小さい「つ」が入って「すっごい」になることもありますが、これは関西特有?


>「暑い」と書いて「あつい」と「あっつい」の
>二通り読み方があるってことですか?

いえ漢字の「暑い」読み方は「あつい」だけです。
「あっつい」と読んでもらいたいときは平仮名で書きます。
投稿日時 - 2001-08-08 11:36:44
お礼コメント
shibata2

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございます。
私は元々関西出身で現在も関西在住なのですが9年程関東に住んでいたので時々よくわからなくなることがあるのです。
投稿日時 - 2001-08-08 11:36:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

私は最近東京に住みだした、関西出身者ですが、確かにちっちゃな「ツ」を入れた単語は、多いですね。 ・きつい=きっつウ~ いますぐ ほかの 言葉がうかばないのですが。。。 ただ非常に暑い=あっついではなく むちゃむちゃ暑いの方がいいと思います(笑) あっつい だけだと、普通に暑い という感じがします。 くっさい についても同様です。 あとは、言葉もそうですが、同じ言葉でもイントネーションが ...続きを読む
私は最近東京に住みだした、関西出身者ですが、確かにちっちゃな「ツ」を入れた単語は、多いですね。
・きつい=きっつウ~
いますぐ ほかの 言葉がうかばないのですが。。。

ただ非常に暑い=あっついではなく むちゃむちゃ暑いの方がいいと思います(笑)
あっつい だけだと、普通に暑い という感じがします。
くっさい についても同様です。

あとは、言葉もそうですが、同じ言葉でもイントネーションがちがいますね。まったく・・・ふつうに「ありがとう」「1000円?」とかの単語でも「関西の人?」と聞かれます。

あと、大阪だけではなく関西エリアはたぶん「くっさい」「あっつい」って言うと思います。
お礼コメント
shibata2

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございます。
関西出身の東京在住だと思わぬ言葉が関西特有だったりして楽しいですね。
投稿日時 - 2001-08-08 11:41:29


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (5/21)

そういえば昔 『ちゃっぷい、ちゃっぷい。ど○とぽっちい。』 (寒い、寒い。ど○とが欲しい。) っていうのがありましたね。 ごめんなさい。関係ないですね。 ...続きを読む
そういえば昔
『ちゃっぷい、ちゃっぷい。ど○とぽっちい。』
(寒い、寒い。ど○とが欲しい。)
っていうのがありましたね。

ごめんなさい。関係ないですね。
お礼コメント
shibata2

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございました。
そうえば「寒い」も「さっぶい」になったりします。
投稿日時 - 2001-08-08 11:43:45
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ