• 締切済み

[ 抹茶 = green tea ] ?

アイスクリーム等の種類に「green tea (抹茶)」ってありますよね。 辞書で調べてみると、  ・green tea → 緑茶  ・powderded green tea → 抹茶 …となっていました。 私の認識では、抹茶と緑茶は全くの別物です。 英語の場合だと、そこまで気にしないのでしょうか? 英語圏の方は、「green tea」で、抹茶と緑茶のどちらを想像するのでしょうか? ・・・ちょっと気になったので。 回答お願いします。

みんなの回答

  • siciliana
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

>英語圏の方は、「green tea」で、抹茶と緑茶のどちらを想像するのでしょうか? その人が飲んだことのあるgreen tea を思い浮かべると思います。飲んだことのない人は漠然とオリエンタルな飲み物、お抹茶を飲んだ人はそれを。 今はアメリカやヨーロッパのスーパーにもgreen teaが売っています。tea bagですが。日本人からすると「どこが緑茶なの!!」ってレベルの物です。懲りずに何度か飲んで見たのですが、緑色だった事は一度もありません。ほとんどが出がらしみたいな黄色です。ある日選んだ物は茶色でした。飲んでみると出がらし系の「ほうじ茶」でした。 お茶は同じ葉から作られているので、それをgreen tea と呼んでいて細かく区別する程は認識されてない気がしました。たとえばドリップコーヒーとインスタントコーヒーとベトナムコーヒーが全部コーヒーなのと同じです。 ドリップ式緑茶だろうが、インスタント緑茶だろうが、高価な抹茶だろうが、同じ green teaなのです。黄色でも緑茶です。 私の友人で自称日本通の人がいるのですが、「この緑茶はウマイ」とか言って、うすーい黄色い液体を酔いしれて味わっている人がいましたが、何も言えませんでした・・・。 もし外国の方に日本茶を紹介する機会があったら、green tea にも色々あると説明すると喜ばれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27172
noname#27172
回答No.3

ご存知のように英語圏では お茶は紅茶を飲みます。 緑茶は あまり好まれませんね。緑茶は中国でも一般的に飲まれますが、抹茶は日本独特のようです。端的に言えば、ご質問の問題は 英語圏の人たちにとっては どうでもいいことなのです。 イギリスでは ハーブがよく好まれますが、例えば ローズマリーが そのままの状態なのか粉末なのかは 日本ではあまり意識されないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

アメリカでは、大体抹茶でも緑茶でもGreen teaと呼びます。ただし、抹茶は飲み物としてはほとんど存在しません。アメリカで抹茶といえば、抹茶アイスくらいなので、Green tea ice creamですね。緑茶なら、日本食レストランででてきたり、最近は健康ブームなのでそこら辺でもドリンク・ティーバッグなどが売っています。 ほとんどのアメリカ人は、抹茶と緑茶が別のものであるということを知りません。ドリンク用のgreen tea(緑茶)をつかってアイスクリームを作ると、green tea ice cream(抹茶アイス)になると思っているようです。前に私が緑茶のアイスクリームを作ったときに、抹茶アイスと緑茶アイスの違いを説明するのにかなり苦労しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

抹茶も緑茶も原料の葉は同じです。揉んで乾燥させたか、粉にしたかの違いです。 私は日本人なので英語圏での捕らえ方は判りませんが、powderded green teaとgreen teaと、使い分けた方が相手に親切だと思います。間違いの元がひとつ減りますから。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gonbei/490396/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市販のアイス味について

    市販のアイスクリームお茶味の抹茶が多く他の種類のお茶、麦茶、緑茶などあまり見かけないのですか何ででしょうか?

  • ちょっと抹茶?

    ちょっとくだらない質問かもしれませんが、 オバマ大統領がAPECの合間に抹茶アイスを食べていましたが、 この業界の経済波及効果はかなり大きいのではないでしょうか? それから、アメリカ人のアイスクリーム消費量は半端な量ではありません。 あの肥満を作っているハンバーガー、フライドチキンと並ぶものです。 本格的に抹茶アイスをアメリカに普及させたら大きな産業になると思うのですが・・・ オバマ大統領をイメージキャラにして。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 緑茶パウダーでお菓子作り

    抹茶パウダーが少々、お値段が高いので 緑茶パウダーで代用出来ないかと考えています。 作りたいもの 抹茶(風?)アイスクリーム、クッキー、マフィンです。 抹茶パウダーと緑茶パウダー両方で試された方が いらっしゃれば、お味の違いなどを教えていただきたいです。

  • 抹茶ホイップについてお尋ねします。

    専門知識のある方にお伺いしたいのですが、生クリームに抹茶とグラニュー糖を混ぜて抹茶ホイップを作ったのですが、グラニュー糖だけのホイップに比べて柔らかく、次の日にはドロドロになってしまいました。 抹茶の量によってそうなったと思うのですが、出来るだけ抹茶の量をたくさん入れて風味と苦みのあるホイップを作りたいと思っています。 ホイップにする為の生クリームに入れる事の出来る抹茶の最大の割合というものがあるのでしょうか? ちなみに私が作った配分は生クリーム40%100mlに対しグラニュー糖10g抹茶6gです。 専門知識がありませんのでご存知の方ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「1日10杯の緑茶」の代わりに抹茶 どのくらいの量を飲めばいい?

     1日5杯以上、10杯ぐらい、緑茶を飲むと、癌や脳梗塞などのリスクを減らすとの報告がいろいろあるようです。しかし、もともとお茶など好きでない私が、一日に何杯もお茶を飲むのは困難です。夜は酒を飲むし。  そのため、同様の効果を、濃い抹茶に求めたいと思っています。そこで質問です。 (1) 抹茶でも同様の効果が期待できますか。 (2) 抹茶は茶葉ごと飲むので、緑茶よりも効果的であるという考え方は、妥当ですか。 (3) 何杯も飲んでる時間もないので、濃い抹茶1杯で、緑茶10杯分の効果を得たいと思っています。抹茶(の粉)を何gぐらい入れれば大丈夫ですか。 (4) お湯に溶かさず、粉のまま薬のように飲んだり、ご飯に混ぜ込んで食べたりしても効果は変わりませんか。 (5) 「粉茶」でも同様の効果が期待できますか。抹茶に劣りますか。 (6) 上記の考え方(と行動)は、かえって健康を害するおそれがありますか。  なお、抹茶も緑茶には変わりないよ!と思われるなら、緑茶を煎茶と読み替えて頂いて結構です。よろしくお願いします。 ※「健康のためには酒をやめた方が良い」という回答は不要です。

  • おいしい抹茶教えてください!

    お茶のメーカー、老舗、いろいろあり、抹茶の種類も沢山ありますが、 どれがおいしいのかわかりません。 今気に入っているのは、大きな百貨店で入っている一保堂というお店です。 こちらの抹茶は、手頃の価格のものも、香りがいいように思います。 といっても、そんなに多くのお店のお茶を飲み比べている訳ではありません。 良くご存知の方、ぜひ詳しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 濃厚な抹茶ゼリーが作りたいのですが、どんな種類を使えば良いでしょうか?

     こんにちは、こちらではいつもお世話になっている者です。 夏も盛りの今日この頃、おやつと言えばアイスクリーム、カキ氷の毎日ですが、たまには変わった甘味が食べたいな・・・そうだ自分であんみつでも作ってみようかな、と思いつきました。 ネットでいろいろ検索してレシピを探したところ、食べるのがもったいないほど美味しそうな(矛盾してますが)あんみつの写真が一杯! 私は特に抹茶味のお菓子が好きなので、某有名甘味処の抹茶ババロワとか超人気通販サイトで取り扱っているあんみつの抹茶ゼリー(寒天?)のような濃厚な抹茶ゼリーを入れたいと思っています。  そこで伺いたいのですが、普通に製菓用に販売している抹茶を買って、多めに入れればああいった感じの色も風味も濃ーい感じのゼリーが作れるのでしょうか。それともやはり多少は高価でも濃茶用の正当な抹茶などを使わなければ出来ないでしょうか??  お菓子作りに精通された方に教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 抹茶アレルギーは存在しますか?

    抹茶類を食べると必ず気持ち悪くなるのですが抹茶アレルギーというものは存在しますか? 元々好きではない味だからなのかなと思ったのですが、 他の嫌いな食べ物では気持ち悪くなったりしないので不思議に思っています。 大好きなはずのチョコやアイス類でも吐くほどではないのですが気持ち悪くなります。 関係があるか分からないのですが現在、瓜科・バナナ・イネ花粉のアレルギーをもっています。 もし何か分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 京都駅周辺の抹茶生チョコのお店を探しています

    タイトル通り、京都駅周辺にある、あるお店を探しています。 現在、大学生なのですが、中学生の修学旅行の時にいったあるお土産屋さんを探しています。 ですが、雑誌、ネット、中学時代のメンバーに聞いても探し出すことが出来ません。 そのお店は抹茶生チョコ専門店みたいな感じです。 抹茶がメインで、その他のものは置いてなかったような気がします。 ○京都駅からタクシーで20分以内 ○抹茶アイスクリームを販売していて、見えるところにアイスクリーム機がおいてある ○店の端に、小さな食べるスペースがあり、そこで抹茶生チョコの試食を出してくれた ○購入した抹茶生チョコのサイズは、正方形サイズとそれが横につながった長方形サイズがあった ○1つ1つの生チョコの大きさは正方形 ○箱は黒系だったような感じが… ○雑誌に掲載されたことがある ○木造 ○当時、60代後半ぐらいの夫婦みたいな人が経営 間違ってる箇所も多々あると思います。 当時、とても美味しかったのでもう1度行きたいとずっと思い続けてきました。 もし、何か情報がおありでしたら教えて下さい。 また、こういったものを検索出来るオススメサイト、掲示板などをお知りの方もよろしくお願いします。

  • カフェについて

    冷たい無糖の抹茶、アイスグリーンティーが飲める全国展開しているカフェはありますか?グリーンティーというと砂糖が入っているものばかりだと思います。グリーンティーだと緑茶っぽく思えますが抹茶のほうです。

このQ&Aのポイント
  • 片思いに悩む方へのアドバイスとして、相手が明言している脈なしの状況であっても、期待を抱かずに自分自身を守る方法を模索することが重要です。
  • ネット恋愛の場合、リアルなコミュニケーションが困難なため、相手の言葉だけで判断するのは難しいですが、相手が彼女を作ると言っている以上、その意思を尊重する必要があります。
  • 自分の好意は持ち続けてもいいですが、相手が明確に断っているのであれば、自分自身を守るために期待せずに前に進むことが大切です。
回答を見る