OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トランジスタの『ベース』『エミッタ』『コレクタ』を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115579
  • 閲覧数4279
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (181/324)

はじめまして。トランジスタのベース、エミッタ、コレクタの目的、用途を噛み砕いて教えて下さい。過去の質問履歴を見たのですが、ちょっと難しいので、噛み砕いて教えて頂けますか?一番知りたい事は何の為にそれ(ベース、エミッタ、コレクタ)があるのか?と言う事です。すいませんがお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

かみ砕きすぎかもしれませんが(笑)スイッチの例で示します。
(エミッタ,コレクタ,ベースをそれぞれE,C,Bと表記します)
(NPN型トランジスタの例です)

まず、スイッチの部分は"C→E"間で、→で表したのは一方通行のスイッチであることを表します。"B→E"に電流が流れていない時は"C→E"のスイッチはOFFです。"B→E"に電流が流れると"C→E"がONになります。リレースイッチを例にすると、"B→E"がコイルの部分で、"C→E"が接点部分というわけです。また、"B→E"が小電流でも、"C→E"は大電流になるので、増幅が行われるわけです。
お礼コメント
densuke

お礼率 55% (181/324)

ありがとうございます。こんな私でも理解できました。
投稿日時 - 2001-08-08 11:44:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

ベースは入力、コレクタは出力、エミッタは共通ってとこかな? 何せ中学の技術課で勉強して以来何で…。 マイクの入力をベースとエミッタにつないで、スピーカーをエミッタとコレクタにつなぐと、拡声器ができるようなイメージでいいと思います。実際はこんなに簡単じゃないけどね。 専門家の方、補足や間違いの訂正をお願いします。
ベースは入力、コレクタは出力、エミッタは共通ってとこかな?
何せ中学の技術課で勉強して以来何で…。
マイクの入力をベースとエミッタにつないで、スピーカーをエミッタとコレクタにつなぐと、拡声器ができるようなイメージでいいと思います。実際はこんなに簡単じゃないけどね。

専門家の方、補足や間違いの訂正をお願いします。