• ベストアンサー

ブレーキ・フルードのタンクにテスターで…

先日、ガソリンスタンドでエンジンルームの点検をさせて欲しいとサービスマンが言うので見てもらったところ、ブレーキ・フルードのタンクにテスターのようなものの検知棒を挿し「危険ゾーンに入っているので早く交換したほうが良いですよ」と言ってきました。時間が無かったのでその場は給油だけに留めておいたのですが、気になるのでテスターの意味についてご存知な方、教えてください。やはり変えたほうが良いのでしょうか。ちなみにブレーキ・フルード量に問題は無く、車両の走行距離は50,000キロ、製造はh5.12です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goukun
回答No.3

mol濃度とかの言葉を知っていらっしゃるのなら、結構ご存知なのですか? 一応、濃度と言った言葉の意味をお知らせしておきます。 ブレーキフルードは水溶性の原料を使用しているため、空気中の水分を吸収する性質があります。 フルード内に水分が吸収されまして、オイルが徐々に変化していきます。 これを分かり易いかと思いまして、濃度の変化と申しました。 水分が大量に含まれたブレーキフルードは沸点が大幅に下がり、ブレーキの摩擦熱が沸点を越えると、含まれた水分が蒸発し、気泡が発生します。 気泡ができると、ブレーキペダルを踏んでも気泡が圧縮されるだけで、ブレーキがほとんど効かない、きわめて危険な状態になります。 (この現象をベーパーロック現象と言います) また、水分が多く含まれると、ブレーキ内部の錆びつきなどの原因にもなります。 こんなところですかね。 フルードの説明は、以下のホームページに詳しく書かれておりますので、ご参考にどうぞ。(私もこのページを参考に上記のお答えを出させて頂ききました。) では。

参考URL:
http://www.mesaco.co.jp/zz/japan/manual/8.html
gamogamo
質問者

お礼

ブレーキフルードが吸水性だと言うことを知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• onsen
回答No.2

確かにブレーキ液は劣化するとまずいけど ブレーキ作動が出来なくなっちゃう程劣化していれば ブレーキ踏めば効かないから分かります。 ガソリンスタンドもガソリン売ってるだけじゃ 儲からないからなんか色々売りたがるよね。 俺はスタンドでは絶対に点検させません。 この間、洗車をたのんだら勝手に点検されて 交換したばかりのバッテリーなのに電圧下がってます。 交換しないとマズイです。と言われて、テスターまで 見せられた。確かに下がっていたが自分のテスターで 計りなおしたら良好レベル。 スタンドのテスターは電圧かなり低めに出るみたい。 そのテスターなおした方がイイよって言ってやりました。 点検は自分でやるか信用出来るお店でやるのが一番です。

gamogamo
質問者

補足

ガソリンスタンドの経営については承知しています。 申し訳ありませんが、当方バッテリーではなく、ブレーキ・フルードのテスターについて質問しています。

• goukun
回答No.1

これに関しては、どうでしょうね。 まず、車検などを行った際に、フルードを交換しているかが問題になると思います。 通常、フルードの交換は、20,000km以上になると交換時期だったと思います。 大体2~3年に1回ですね。 (車の整備書や取扱説明書に記載されていますので、確認してみてください) ディーラの点検や車検工場に出すと、大半が距離数を見て交換をします。 平成5年としますと、2回は車検を通してると思いますが、この時交換なされましたでしょうか。 もし、一度も交換した覚えがない、整備書でも交換の記述が無いというのであれば、スタンドの方の言うとおり交換時期をテスターが示したのでしょう。 ただ。。。。 このテスターは、濃度を見るだけなので、走行停止から数時間たたないと正確には測れません。 走行すると、フルードは攪拌、過熱されていますので、テストできなかったと思います。 まあ、スタンドのチェックというのは、大半が素人のチェックですので、あまり信用はありません。 もし、心配であれば、ちゃんとしたディーラや自動車整備工場にお持ち頂き、チェックを行った方がよろしいかと思います。 では。

gamogamo
質問者

補足

テスターでmol濃度を測るのでしょうか? そもそも量が減っていないのに濃度が変化すると言うことは、どのように変質するのでしょうか?