• ベストアンサー

ノートンを導入後立上りが遅くなった

Internet Security 2005をインストールしてから一分半程の立ち上がりが四分半になってしまいました。 またメモリーが不足していると、よくメッセージがでます。 Windows Firewall は休止してあります。 Securityのため多少の時間は我慢できますが、掛かる過ぎるように思いますが、改善の方法をご教授ください。 環境はWindowsXP sp2     Pentium 4 CPU 1.8Ghz 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)
回答No.4

ノートンはとても高性能でいいソフトなので その分動作が重くなり 少し古いPCでは使い勝手が悪くなります。 Norton Internet Security 2005 必要なシステム - 最小限のシステム要件 - Windows® 98/98SE/Me,Windows® 2000 Professional(SP1 以上) または Windows® XP Home Edition/Professional(SP1 以上),Windows® XP Media Center Edition/Tablet PC Edition Windows® XP でご使用の場合 300MHz 以上の CPU 128 MB 以上の RAM(256 MB 以上推奨) ソフトが動く環境と 実際使える環境は違うから・・・

knk815
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 大変参考になりました。 ↓の方々のも参考にして、改善に努力していきますので、今後もよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • mikan2003
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.3

はじめまして、 私はノートンInternet Security 2004を、導入していますが もともと、2002がプリインストールされていたのですが、 2004を導入してからやはり、重くなり立ち上がりが遅くなりました。。 どうしても、重くなってしまうのは、仕方ないようです。。 最近、メモリーを増設 512Mに上げてみたんですが 立ち上がりが随分早くなりました。 メモリー増設してみては如何でしょうか? すいませn 参考までに。。

knk815
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 メモリーは256Mですので、気にはしておりました。 一日も早く512Mに増設したいと思います。 大変参考になりました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>またメモリーが不足していると、よくメッセージがでます。 典型的な、メモリー不足だと、思います。 メモリーは、XPの場合は、512MBは、欲しいです。 体感で、違いが判るほど、改善します。

knk815
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速512Mに増設します。 今後もよろしくお願いいたします。

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

 よくある話です。参考URLをご覧ください。それでも遅い場合は、下記のサイトのNo.4の方のアドバイスを参考に、PCをカスタマイズしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041005193443947?Open&src=jp_w
knk815
質問者

お礼

ありがとございました。 2個のURLをじっくり見ていました。 プリントアウトして実行してみようと思います。 同時にメモリーの増設を急ごうと考えております。 今後もよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 立ち上がりが遅い

    もともとインストール済のavastの更新をしたところ、急に立ち上がりが遅くなりました。 5分くらいかかります。 avastをアンインストールしましたが、症状は同じです。 どうしたら、もとのようにサクサクと立ち上がるのでしょうか? お助けください。 Toshiba Satellite A205 Intel Pentium Dual Core 1.6GHz Memory 2.00G Vista Home Premium

  • IEの立ち上がりが大変遅くなった

    先日、光プレミアムへ変更しました。その直後から、IEの立ち上がりが極端に遅くなり(4~5分)大変困っています。一旦立ち上がれば 終了しても直ぐに立ち上がります。ちなみに、セキュリティーソフトを全てOFFにしても全く同じでした。他のOFFICFなどのアプリケーションソフトは問題なく動作します。 尚、パソコンは、CPUがペンティアム4、クロック3.2GHZ OSはXP PACk2です。

  • インターネットの立ち上がりが急に遅くなり困っています。

    インターネットの立ち上がりが少し前から急に遅くなりました。PENTIUM4 CPU2.80HGZ、2.79GHZ? 1GBメモリーです。 ADSLはYahooBB12M 昔からウイルスバスターwp使用しています。3人で使用していますので、ココに立ち上がりを変えています。HDDが150GBのうち、30GB使用済みです。素人でどうすればよくわかりません。クリーンアップも出フラグもしています。立ち上がり画面を3人で違うのですが、各自でもデフラグが必要でしょうか?なんとか元の早くなるようにご指導ください。

  • WindowsXPの動きが悪いのですが

    WindowsXPのスタート→プログラム→アプリケーション立ち上がりまでの時間がとても長くかかります。とくにマウスが止まって4~5秒しないと次にすすめません。 CPU Pentium4.1.5GHz メモリー768MBの環境です。

  • WindoesXP SP2の導入

    現在の環境はWindowsXP ServicsPack(以下SP)1です。 セキュリティー強化の為にSP2を導入しようとは考えている のですが今、現在使っている周辺機器、ソフトなどで不具合 が起きたり使えなくなるのでは?と言う危惧がありなかなか SP2に移行出来ないでいます。 勿論、アンチ・ウイルスソフトはインストールしていて毎日、 パターン・ファイルをアップデーとして定期的に全ドライブを ウイルス検索しています。現在、使っているのは、トレンドマイクロ 社のウイルスバスター2007です。 どうなのでしょう?このままSP1でアンチウイルスソフトの更新と ドライブ検索だけで通しても大丈夫なのでしょうか? やはり周辺機器やソフトが使えなくなるという多少の危険を冒して もSP2に移行すべきなのでしょうか? 【環境】 OS:WindowsXP SP1 CPU:Pentium4  3GHz メモリ:512MB HDD空き容量:150GB程度

  • 立ち上がりが遅い

    NECのVALUESTEARで、型式:PC-VC5001D のデスクトップパソコンで、OSは、XP,SP2 CPUは、P4 1.5GHZ メモリ256M ウィルスソフト:ウィルスバスター2007 の環境で、行っています。 何せ、立ち上がりがめちゃくちゃ遅いです。30分ぐらいハードディスクがカリカリいって、立ち上がりません。”スタートアップ”や”mscofig”で、立ち上がるソフトを少なくしたりしましたが、だめでした。とにかく電源をいれたら、HDがカリカリ30分動いてます。メモリを増設(1G)にしたら、早く立ち上がりますか? 原因もわからないので、もし同じような症状のひとがいて、早く立ち上がるようになった人がいましたら、教えてください。

  • ノートン2011体験版のダウンロードが出来ない

    シマンテック ノートンインターネットセキュリティ2011の体験版をダウンロードしたいのですが、 91.3MB中0.6MB(残り2日)または、98.4MB中0.6MB(中断)となり、何度やっても0.6MBまでしか進みません。 何が障害になっているのでしょうか。 WindowsXP HomeEdition SP3、Pentium4 3GHz、1.99GB RAM、ADSL24MB、ノートンインターネットセキュリティ2005使用中(セキュリティOFFにしても同現象)、WindowsファイアウォールOFF、ブラウザはGoogle Chrome(IE8でも同現象)です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Norton AntiVirusはどのくらい重くなる…?

    <現在使用しているPC> windowsXP NEC VALUESTAR VL590B Pentium4 CPU3.00GHz 2.99GHz、0.99GBRAM 現在はNOD32体験版を利用していますが、 そろそろ期限が切れるのでセキュリティソフトを購入しようと思ってます。 ですが、一体どのセキュリティソフトが自分にはいいのか決めかねているのでアドバイス頂ければ嬉しいです。 NOD32は軽くて良いのですが、いまいち操作が慣れない(使いにくい?)のとスパイウェア対策が他に必要(?)と聞いたので よくわからないので他のものにしようかと思っています。 前、使用していたパソコンではNorton AntiVirus 2004だったので 操作がわかりやすくて慣れているしスパイウェア対策もできるようなのでNortonにしようかと思ったのですが 色々調べていると「重いソフト」という印象のようだったので心配になっています。立ち上がりとかが遅くなるのでしょうか? ノートンはメモリが512MB以上なら大丈夫っぽい感じで書いてあったのですが 実際何が何故どのくらい大丈夫なのかいまいちわかりません。 仕事で大きなサイズのポスターを作製したりするので デスクトップにかなり大きな画像をいくつか置いていたり、それを編集する際、かなりPCに負担がかかってる状態でやっていたりする(PCの動作がコマ送りみたいになる事も…)のですが、それが悪化するなどの関係あるのでしょうか? なにぶんよくわかっていないので、もし、不足情報があれば補足しますのでよろしくお願いします。 また、このPCにオススメのセキュリティソフトがあれば教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティー2005

    とにかく重たいです!信じれません! インターネットセキュリティー2005をインストールしたとたん、すごく重たくなりました! いろいろ書かれてるとおりファイアーウォール等、試してみましたが速度は出るんですが重たいです! 対処の仕方をよろしくおねがいします! ノートン自体が悪いのでしょうか? びっくるするほど重たくなりました xp、ペンティアム4、2.4 メモリー256です!

  • 立ち上がりに10分もかかってしまいます

    先日、SOTECのパソコンを友達からもらってリカバリーをして使おうと思いましたが、何故か?立ち上がりに10分もかかってしまいました。そこで、HDDの領域をひとつにして、(Cだけ)にしたところ、5分になりましたが、まだまだ反応がおそいです。友達に聞いてもわからないので、 早くする方法があれば教えてください。 PCは5年ほど前のやつで、 XP HOME pentium4の1.5G メモリーが768M  こんな、感じです よろしく、お願いします