OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

にわとりのくちばしの下の赤いものの名前は?

  • 困ってます
  • 質問No.115551
  • 閲覧数1861
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (89/100)

にわとりの頭にあるのがとさか。
のどについている赤いものは何と言うのでしょうか?
子供に尋ねられ困っています。ちなみに七面鳥も同じでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

つい先日も同様な質問がありましたが、何か小学生の間で問題になっているのでしょうか???

[鳥類図鑑]というHPに次の記述があるのでご紹介しておきます。
    _________

肉垂 にくだれ Wattle:オスの頬から首にかけて垂れる肉質の隆起。羽毛はない。肉髯(にくぜん)。

肉冠 にっかん Comb :頭部についている紅色の肉質の冠状のもの。とさか。

http://www.bekkoame.ne.jp/ro/fumi/birds/index.htm
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

お返事どうもありがとうございます。
肉垂も肉冠も初めて耳にすることばです。
子供は思いもよらないような質問をするので、答える方も
大変ですね。ママも勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-10 10:20:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

肉垂(にくすい)です。

なんで、そう呼ぶのか?
なにかの役に立つのか?
などと云われても、そこまでは知りませんので、あしからず。
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

“肉が垂れる”と書いて“肉垂”ですね。
考えてみたらトサカも何のためにあるのでしょうかね?
お返事どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 10:17:02