• ベストアンサー

「お呼び出しいたしますのでお待ちください」というアナウンス

自宅の普通のNTTの固定電話の件で質問します。 1年位前から、我が家の電話に他の電話からかけると「お呼び出しいたしますのでしばらくお待ちください」というようなアナウンスが流れるようになりました。(以前はそんなものは流れてはいませんでした) 公衆電話などからかけてみると分かるのですが、そのアナウンスが流れた時点で電話料金が発生しており、遠方や携帯電話などの電話料金の高い場合、電話に出るのが遅ければ一言も話さないうちに何十円も取られてしまいます。 留守で話せない場合でももちろん電話料金が取られるわけです。 留守番電話の設定がされていてそれが出てしまっているわけではありません。 ちなみに、母が経営しているお店の電話は有線放送か何かを入れていてそれが電話回線を使用している都合なのか、以前から同様のアナウンスが出ていましたが、自宅の電話は有線なんて入れていないはずですし、特に何も申し込んだりしたわけではないらしいんです。 原因をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako45
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

はじめまして。 質問者様の件と似ているのですが、 私の友人宅ではFAX付電話を繋いでいて、次のようなメッセージが流れます。 「お呼び出しいたしますのでしばらくお待ちください、FAXの方は送信して下さい。」 この友人へ電話をする時に、呼び出し音のみでも料金が掛かっています。 *FAXを繋いでいる友人は2人いてどちらの家でも同じ現象があります。 参考までに…

ruristar
質問者

お礼

ご報告が遅くなりましたがやっと解決しました。 一度ではできず、説明書を何度も見て色々やり、やっと…という感じです。

ruristar
質問者

補足

情報ありがとうございます。 そういえば、自宅の電話はFAX兼用です。滅多にFAXの機能は使用しておりません。最初の何年かは一度も使用してませんでした。 いつだったか「FAXを送ります」と人に言われて初めて受信したのですが、自動で受信されてくるのだと思っていたら見ているだけでは受信されずに切れてしまい、もう一度送信していただいた時に慌ててどこかを押したのですが、それだけではそのようには変わりませんでした。 最近はDMのFAXが勝手に受信されていますので、FAXの設定が何か変わったということでしょうか。 ちなみに「FAXの方は送信して下さい」というアナウンスは出ません。「お呼び出しいたしますのでしばらくお待ちください」のみが繰り返し聞こえます。

その他の回答 (4)

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.5

原因はFAXで間違いないですね! 余談ですが・・以下は、地方に住む母親と都会に嫁いだ娘の会話です。 娘・・・『お母さんが早く電話に出てくれないから通話もしていないのに、無駄な電話代がかかっちゃうよ!!』 母・・・『そんなこと無いよ? ちゃんとベルが鳴ってから3回以内には出てるよ??』 娘・・・『FAX自動にしてるから、ベルが鳴らなくても電話は繋がってるんだよ!!』 母・・・『そんな難しい事わかんないよ!』 娘・・・『まだ使い方覚えてないの~??』 母・・・『あんたが勝手に買ってきて、置いていった電話でしょ? ワタシはFAXなんかいらないわよ!!』 ここでガチャンと電話は切れました。どちらの言い分が正しいのでしょうか?? ちなみに登場人物は私の身近な人間です。

ruristar
質問者

お礼

遅れてごめんなさい(笑)面白いお話でした。 娘さんが設定をしてあげるしかないですね。私も設定で戸惑いましたが、取扱説明書を見てもわかりにくいです。 私は親と別に住んでるわけじゃないんですけど、叔母さん(祖母の娘)が皆遠くにお嫁に行ってまして、しょっちゅう電話をくれるんですが、祖母は耳が遠く足腰も悪いため電話にたどり着くのに時間がかかり、申し訳ないなぁと思っているんです。電話に出ようとしたら切れてしまうことがよくあり、それでも相手は電話代を負担しているわけで…。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 昔、FAXを自動受信にしてるとそうなりました。  さらに留守電機能をONにしてると、そのアナウンスが出るまでのコール数と同じだけ鳴ったあとに、「ただいま近くにいないようです。FAXの方は、送信してください。伝言のある方は発信音の後にメッセージを入れてください、ピー」  と言います。

ruristar
質問者

お礼

ご報告が遅くなりましたがやっと解決しました。 一度ではできず、説明書を何度も見て色々やり、やっと…という感じです。

noname#95476
noname#95476
回答No.3

FAXの切り替えがTEL/FAXになっているとそのようなアナウンスが流れます。 FAXの受信方法を手動にすればアナウンスは流れなくなります。

ruristar
質問者

お礼

ご報告が遅くなりましたがやっと解決しました。 一度ではできず、説明書を何度も見て色々やり、やっと…という感じです。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

> そのアナウンスが流れた時点で電話料金が発生しており、 これは電話機が自動的に応答している事を示しています。 > 留守番電話の設定がされていてそれが出てしまっているわけではありません。 やはり、留守番電話を疑わざるを得ません。 留守番電話ではないと判断された根拠は何でしょうか? 留守番にしていなくてもFAX電話ならそういうことが有り得ます。

ruristar
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 No.1の方の所の補足にも書きましたが、FAX電話の可能性が大きいようですね。調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯アナウンスについて

    ドコモの携帯に電話したら、「お客様の都合により通話できません」になりました。 着拒されてるのかと思って、公衆電話でかけ直したら同じアナウンスが流れました。 これって着拒のなくて、単に料金の未払なんょうか? 教えてください。

  • 呼び出し音だけで、料金が

    公衆電話から自宅に掛けると、呼び出し音の前に「ただ今呼び出しております」とアナウンスが流れて、料金が落ちます。電話機を変えてからです。KDDIとNTTに契約していますが、どうすれば解除できますか?

  • 0570ナビダイヤル料金アナウンスが無いのはいくら

    0570ナビダイヤルにかけると普通 「ナビダイヤルでおつなぎします。この通話は3分ごとに約○○円の通話料金で・・・」という冒頭アナウンスが流れますね。 ○○の部分は変動相場制だそうで・・・。 このアナウンスがなくいきなり相手につながる0570もあります。 (NTT固定電話からの発信) その場合、通話料はいくらかかっているのでしょうか?

  • 携帯のアナウンスについて

    前回と似たような質問になってしまいますが、auのスマホに電話をした際のアナウンスから考えられる可能性を教えていただきたいです。 友人に電話をすると、「お客様のご都合によりお繋ぎできません」というアナウンスが流れました。これはインターネットで調べると、料金の未払いの際のアナウンスだというのが大多数でした。 ↓ しかし、少しして「水没してしまった」という連絡が友人から入りました。未払いと言いたくなかったんだと解釈しました。 ↓ 1日経ってまた電話をしてみると「プップップッ…(20秒前後続き)au留守番サービスにお繋ぎします」というアナウンスになっていました。朝昼晩と時間をあけてかけても毎回このアナウンスでした。 これは、 ・料金は支払ったが水没を装ってずっと電源を切っている? ・支払ってすぐに復活すると知らず、電源を切って放置している? くらいしか考えられないのですが、水没した直後だけ、何かの手違いで違うアナウンスが流れてしまったとかで、本当に水没のみで連絡が取れなくなったと思いますか? しつこく連絡してしまっているわたしもわたしなのですが、色々と心配なこともあるので… お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • NTTのアナウンスとお話し中のプーップーッ音

    人気店に予約をとるときなどで お店に電話が集中した場合、 NTTから「ただいまこの電話は大変混み合っておりますので、お掛け直し下さい」というアナウンスが流れるときと プーップーッというお話中の音が流れる場合があります。 どういった場合にNTTのアナウンスが流れ どういった場合にお話し中のプープー音になるのでしょうか?

  • [DoCoMo] 携帯->固定 混雑アナウンスに料金発生?

    こんにちは。 DoCoMoの携帯から固定電話に掛けた際、相手の回線が混雑していると 「こちらはNTTです。只今おかけになった電話は大変混みあって…」とアナウンスが流れます。 これは、DoCoMoからNTTに接続されてしまっていているわけですよね? と言うことは、料金が発生していると言うことでしょうか? 先日、2,3回このアナウンスが流れた後繋ぐことができたのですけど、通話料金(実際の通話は40秒くらい)が90円(その日まとめて)とかになっており、計算が合わないなーと…。 18円(プランS)×5で90円ですよね?と言うことは、この中の3回は例のアナウンスにお金を取られたのかなって思ったんです。 ちなみに、固定電話から固定電話でも同じアナウンスが流れるのですが、おそらくこっちはタダなんだと思うんですけど…。 この辺の料金がどうなっているのか分かる方お願いできませんか?

  • 携帯のアナウンスについて

    ツーカーの友達に電話をしましたが、何度かけても「おかけになった電話は電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないためかかりません」とアナウンスされます。もう10日経ちますが、いつかけてもこの状態です。メールも返事がかえってきません。 この場合、解約はまだしていないということでしょうか?留守電にならないということは、サービスに入っていないということですよね?

  • 携帯電話の圏外アナウンス

    携帯電話の圏外アナウンスについて質問です。 知人の携帯に、いつも、どの時間にかけても、「こちらは、NTT docomoです。おかけになった電話は電波の届かない場所におられるか、電源が入って いないため、かかりません」とアナウンスされます。 この場合はアナウンス内容以外の可能性はあるのでしょうか? もしや着信拒否かもと思い、相手が番号を知らない第三者の携帯番号からかけても結果は同じでした。 (何日か前までは、呼び出し音鳴らずに、すぐ留守番電話サービスセンターに繋がってました。自分や第三者の携帯番号からでも) 最近のアプリでは圏外を装ってアナウンスできる着信拒否アプリ(例えば通話ブロッカー等)があるとのことですが、もし、そのようなアプリを利用して着信拒否されていたとしたら、そのアプリでは上記のように携帯会社のキャリアまでアナウンスして装うのでしょうか? お詳しい方、是非よろしくお願いします。

  • 現在使われておりませんのアナウンスについて

    相手に電話をかけて 「おかけになった電話番号は現在使われておりません」 というアナウンスの場合どういうケースが考えられるでしょうか?解約、番号変更以外に休止の場合や、相手の料金未払いなどのケースも考えられますか? もし番号変更だとしたらしばらく日にちが経ったら、変更後の番号がアナウンスされるようになるのでしょうか?

  • 流れるアナウンスについて

    過去の質問も見ましたが、いまひとつ???なことがあるので、重複してしまいますが、良き回答をお願いいたします。 ドコモの携帯に発信者番号を通知して掛けたら 「こちらはNTTドコモです。お掛けになった電話はお客様のご都合により通話ができなくなっております。」とのアナウンスでした。 非通知で掛けても同じでした。 さらにメールも返ってきてしまいます。 この状態は・・・ 1 着信拒否でしょうか?それとも料金未払いなのでしょうか? 2 メールはどうなんでしょう?メールも受信拒否されているのでしょ  うか?それともアドレスが変わってしまっているのでしょうか? すみません、ご存知の方よろしくご回答お願いいたします。