• ベストアンサー

「お呼び出しいたしますのでお待ちください」というアナウンス

自宅の普通のNTTの固定電話の件で質問します。 1年位前から、我が家の電話に他の電話からかけると「お呼び出しいたしますのでしばらくお待ちください」というようなアナウンスが流れるようになりました。(以前はそんなものは流れてはいませんでした) 公衆電話などからかけてみると分かるのですが、そのアナウンスが流れた時点で電話料金が発生しており、遠方や携帯電話などの電話料金の高い場合、電話に出るのが遅ければ一言も話さないうちに何十円も取られてしまいます。 留守で話せない場合でももちろん電話料金が取られるわけです。 留守番電話の設定がされていてそれが出てしまっているわけではありません。 ちなみに、母が経営しているお店の電話は有線放送か何かを入れていてそれが電話回線を使用している都合なのか、以前から同様のアナウンスが出ていましたが、自宅の電話は有線なんて入れていないはずですし、特に何も申し込んだりしたわけではないらしいんです。 原因をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako45
回答No.1

はじめまして。 質問者様の件と似ているのですが、 私の友人宅ではFAX付電話を繋いでいて、次のようなメッセージが流れます。 「お呼び出しいたしますのでしばらくお待ちください、FAXの方は送信して下さい。」 この友人へ電話をする時に、呼び出し音のみでも料金が掛かっています。 *FAXを繋いでいる友人は2人いてどちらの家でも同じ現象があります。 参考までに…

ruristar
質問者

お礼

ご報告が遅くなりましたがやっと解決しました。 一度ではできず、説明書を何度も見て色々やり、やっと…という感じです。

ruristar
質問者

補足

情報ありがとうございます。 そういえば、自宅の電話はFAX兼用です。滅多にFAXの機能は使用しておりません。最初の何年かは一度も使用してませんでした。 いつだったか「FAXを送ります」と人に言われて初めて受信したのですが、自動で受信されてくるのだと思っていたら見ているだけでは受信されずに切れてしまい、もう一度送信していただいた時に慌ててどこかを押したのですが、それだけではそのようには変わりませんでした。 最近はDMのFAXが勝手に受信されていますので、FAXの設定が何か変わったということでしょうか。 ちなみに「FAXの方は送信して下さい」というアナウンスは出ません。「お呼び出しいたしますのでしばらくお待ちください」のみが繰り返し聞こえます。

その他の回答 (4)

• kanpati
回答No.5

原因はFAXで間違いないですね! 余談ですが・・以下は、地方に住む母親と都会に嫁いだ娘の会話です。 娘・・・『お母さんが早く電話に出てくれないから通話もしていないのに、無駄な電話代がかかっちゃうよ!!』 母・・・『そんなこと無いよ? ちゃんとベルが鳴ってから3回以内には出てるよ??』 娘・・・『FAX自動にしてるから、ベルが鳴らなくても電話は繋がってるんだよ!!』 母・・・『そんな難しい事わかんないよ!』 娘・・・『まだ使い方覚えてないの~??』 母・・・『あんたが勝手に買ってきて、置いていった電話でしょ? ワタシはFAXなんかいらないわよ!!』 ここでガチャンと電話は切れました。どちらの言い分が正しいのでしょうか?? ちなみに登場人物は私の身近な人間です。

ruristar
質問者

お礼

遅れてごめんなさい(笑)面白いお話でした。 娘さんが設定をしてあげるしかないですね。私も設定で戸惑いましたが、取扱説明書を見てもわかりにくいです。 私は親と別に住んでるわけじゃないんですけど、叔母さん(祖母の娘)が皆遠くにお嫁に行ってまして、しょっちゅう電話をくれるんですが、祖母は耳が遠く足腰も悪いため電話にたどり着くのに時間がかかり、申し訳ないなぁと思っているんです。電話に出ようとしたら切れてしまうことがよくあり、それでも相手は電話代を負担しているわけで…。

• zasawaqa
回答No.4

昔、FAXを自動受信にしてるとそうなりました。  さらに留守電機能をONにしてると、そのアナウンスが出るまでのコール数と同じだけ鳴ったあとに、「ただいま近くにいないようです。FAXの方は、送信してください。伝言のある方は発信音の後にメッセージを入れてください、ピー」  と言います。

ruristar
質問者

お礼

ご報告が遅くなりましたがやっと解決しました。 一度ではできず、説明書を何度も見て色々やり、やっと…という感じです。

noname#95476
noname#95476
回答No.3

FAXの切り替えがTEL/FAXになっているとそのようなアナウンスが流れます。 FAXの受信方法を手動にすればアナウンスは流れなくなります。

ruristar
質問者

お礼

• ymmasayan
回答No.2

> そのアナウンスが流れた時点で電話料金が発生しており、 これは電話機が自動的に応答している事を示しています。 > 留守番電話の設定がされていてそれが出てしまっているわけではありません。 やはり、留守番電話を疑わざるを得ません。 留守番電話ではないと判断された根拠は何でしょうか? 留守番にしていなくてもFAX電話ならそういうことが有り得ます。

ruristar
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 No.1の方の所の補足にも書きましたが、FAX電話の可能性が大きいようですね。調べてみます。ありがとうございました。