• ベストアンサー

お金をかけずに学んでいる外国語を話す国に滞在する方法。

aquafinaの回答

• aquafina
回答No.3

やっぱり、外国で働くのが一番理想的なのではないでしょうか。 アメリカの場合だと、永住権を持っていない限り、表向き、職を得るには何かの技術なり知識(つまり手に職)が必要ということになっています。これは、スーパーのレジみたいな、誰でも簡単に出来る職場に外国人を雇わないことで、現地の人の雇用を減らさないという意味合いがあります。 とはいうものの、実際にこちらにいる日本人を見ていると、ありとあらゆる仕事をしている人がいます。日本人向けの求人情報をちらっと見てみただけでも、例えば、インテリアデザイナー、不動産セールスマン、旅行会社の現地雇用社員、日本レストランの店員、日本レストランのシェフ、などなどいろいろあります。ビザの面倒(手続き、費用)を見てくれる企業もあるようです。(例えば以下のURLの就職情報のコーナーを見てみてください。)

参考URL:
http://www.fujisan.com/
wowmakotan
質問者

お礼

参考サイトをありがとうございます。 何だか求人のところを見ると、意外に簡単に仕事が見つかるような気になってしまいますが、現状はいろいろと大変かと想像します。言葉の問題もクリアしないといけないでしょうし。 日本でも50代になると職探しが難しいのと同様、外国でも高齢になるほど仕事探しの条件は難しくなるかと思いますし。性別や年齢でくくるのは差別と聞いたことがあるので、年齢で条件が悪くなるということはないのでしょうか・・・。 いろいろ調べてみないといけませんね。 予定時期までには10年近くあるので、その間にいろいろと検討してみようと思っています。 参考になります。