• ベストアンサー

大学院受験

msm340の回答

• msm340
回答No.1

musさんは現在4回生ですか?4回生ですとまもなく院試ですよね。私はずっと同じ大学で修士まで卒業しました。4回生のときにいわゆる“卒論テーマ”を教授からいただいて、結局修士の2年間も同じテーマ(当然内容は進歩しますが)で研究していました。その研究が嫌いなら別でしょうがいったん研究をはじめるとそこから離れにくくなるのは間違いないです。このようにおそらく大多数のヒトが同じ大学で通っているようですが、中には他大学の大学院を受験したヒトもいます。ですから、もし本気で学びたい学問があるのでしたらそういった研究をしているところへ移ってはいかがでしょう。大学をかえた私の知り合いの話ではまずギャップに耐えること(人間関係を含め)、そしてそれまでにそれなりの結果を残すこと(院でやりたいことを主張できるように)ということらしいです。  まあ、就職を考えての学問でしたらその大学に固執する必要はないと思います。研究職ならどんな大学を出たかよりもどんな研究成果を残したかが重要なファクターになると思いますから。

mus
質問者

お礼

貴重な御意見、アドバイスありがとうございます。 私は今3回生です。この秋から、研究室に分属します。 いま通っている大学の院には、やりたい事が無いので 他の大学院を受験しようと考えています。 自分のやりたい事をしている大学院はあったにはあったのですが、 博士課程からしかなかったので、修士課程は他で捜さなければ ならなくなったのです。 就職すると言うよりは、自分のやりたい事(研究)を 仕事にできれば・・・と考えているのですが、甘いのでしょうか?