• 締切済み

↓の補足です

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

私自身はかれこれ20年以上コンピュータ(8080ボードコンピュータを総呼ぶならば)とお友達で、WindowsでもUnixでも何でもこいですが、素人向けの解説書を見ていていつもわかりにくいなぁと思っています。 そもそも、何のためにマウス+カーソルがあるのでしょう? その説明が初めに必要なのでは? たとえばタッチパネル式ならば必要ないですよね? また、マウスの機能はほとんど統一がとれた、決まった操作方法がありますよね。 でもその操作方法は、どんなときに便利なの? なんて事を書くのはどうでしょうか?

mizukia
質問者

お礼

そうなんです、初心者向けの解説書ってわかりにくいんですよね。 だから解説書を読んでも結局操作が分からない方が教室へ習いに来ます。 mickjey2さんのアドバイスを参考に、もう少し色々と考えてみますね。 アドバイス、ありがとうござました m(_ _)m

関連するQ&A

  • 補足です

    簡単な経緯しか書き込みをしていないのに、回答いただけてありがたいです 今回の件について、ちゃんとした経緯を書き込みしたいと思います 今の職場の上司がわがままな人で私が関係ないのにトバッチリを受け 相手に「メル友になりたい」と小声で話すとアドレスを メモに書いてくれたので、私から早速メールなどを送り それからメル友になりました (私も気になっていた人だったので...) 2ヶ月ほど、冗談メールのやりとりをして、先月に「会って話そう」ってことになり、「悪さしようか?」といつもの冗談かと思ったら 本当にホテルに行くことになりました バレンタインデーのチョコもあげました 私自身相手に気になるってことがバレたくなく、メールを送らなかったり、相手に思わせぶりな態度をしたくないと思っていたら、最近になってHネタメールや「何人かいるでしょ」ってメールが届いたので、私も 質問メールをしたら「2.3人にはいるよ!」って絵文字付き 回答がありました 私としては昔も既婚者と付き合って、しんどい思いをしたので 同じことはしたくないと思っています(相手がかなり束縛しおもかったので...) ただ、学生の時みたいなトキメキは欲しいです これが、私の正直な気持ちなんですが... 回答の欲しいメールなのに返事がないときもあります これって不倫ではなく遊びなんでしょうか?

  • 質問だけしておいて回答も補足もしないのは何故?

    削除されちゃいましたのでもう一度質問します。 OK Webを見ていると、質問だけしておいてその後は何の返答も補足もしない質問がありますが、そういう人たちは何をしているのでしょうか? 前回は具体的な例を挙げて説明したため、それがいけないということで削除されてしまいました。せっかく回答を下さった方に返答もできずに申し訳ありませんでした。 この場でお礼を申し上げたいと思います。 なお、何人かの方は誤解されていたようですが、私が例に挙げた方たちはそれっきりアクセスしていないわけではありません。自分の質問への回答には目もくれずに他の人の質問にせっせと回答していました。 でも、私はべつにその方たちを個別に非難したくて質問したのではないのです。 典型的な生真面目・几帳面のA型人間の私にとっては、こういうルーズなことをする人の気持ちが理解できないので、どういう気持ちでそういうことをしているのか、何 故そういうことをできるのかということを知りたかったのです。 私の知人にもこういうルーズな人がいて、折り合いが悪くなっていたので、理解するために、ルーズな人間が何故ルーズなのかということを知りたかったのです 実は、カテゴリーを選ぶ際に迷いました。人の心理の話だよなぁと思いつつも、例に挙げていることを考慮して「コンピューター&インターネット → その他(コンピューター&インターネット)」を選びました。今回は心理学を選んでみますが、これが正しいのかどうかはわかりません。 よけいなことを長々書きましたが、純粋に疑問なのです。 こういう人たちの考えがわかる方、是非教えていただきたいと思います。 気にしなければいいということはわかっていますが、ルーズな人が何故ルーズなのかという点が少しでもわかれば、つきあい方も見えてくるかと思います。 是非ご教授下さい。

  • 仕事で教わるときの距離

    今の職場は入社したばかりですが、だんだんとなれてきました。 いろいろと教えてもらうことが多いです。 一つの仕事を任されるときに、仕事の手順をいろんな人から説明されるのですが、そのときに相手が接近しているのでどうも説明に集中できなくて困っています。 最初はそんなに接近していなかったのですが、慣れてきたせいか、社内の人の大半は仕事の説明をするときにとても近いです。 たとえば、横に座ってお互いの膝と膝が触れ合う近さですし、マウスを触るとき書類を渡されるとき、手と手が触れ合います。 その人一人というわけではなく、複数人そうなのです。 私は20代過ぎてますし、男性に免疫がないわけではないし、別に嫌なわけじゃないのですが、ドキドキしてしまいます。ドキドキしてる場合じゃないのはわかっていますが。 恋愛感情が全くない相手でもそうなってしまいます。 おかげで説明がちゃんと理解できずに聞きなおしてしまいます。 職場では女性が私一人なので、きっと周りの男性はそこまで気が回ってないのだと思います。(他の人に説明するのと同じように接しているだけだと思いますが。) 話しているときに身を逸らすのは失礼になってしまうし、避けるのもよくないし・・。はっきりとは言いにくいし。 私が気にし過ぎなのでしょうか? どうしたらよいのでしょう。くだらない質問ですみません。

  • メールについて補足

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1378947473 メールの相手は↑の人です。 好きな人、または気になる人からメールが着て途中でめんどくさくなったらぶちりますか? ぶちる時どんな気持ちなんでしょうか? (例)まぁまた明日でいっかぁ でも次の日もメールの返信はきません。次の日またメールを送ったら返ってきます。 ぶちられたかな?と思ってももう1回だけと思い連続でメールしてしまいました。 返事は返ってきませんけど。 いつどういう時ぶちる?みたいなの聞いたら めんどくさくなったらかな笑 ときました。 結局自分のことをどうおもってるのでしょうか? ぶちる時どんな気持ち?なんでしょうか? あと、気になる人からメールがきてぶちったりしますか? 区切りがつけたいので、回答お願いします。

  • どうしたらいいか悩んでおります 補足

    はじめまして。 私は40歳女で、8年前に離婚し、実家に戻ってきました。 結婚時に病気になり、精神科に通院して10年です。親に借りた借金を返済中で、残り20万あります。貯金はゼロです。 母と折り合いが悪く、母は離婚したあんたは不幸とか、病気持ちで再婚なんかできるわけないとか、仲良くしたいのですが、話してるうちに傷つきます。また、母の食事には、食べかけのガムや、ビニールが入っていることがあり、食べる気がしなくなりました。わざとではありません。 家事は私がすればいいと思ったのですが、何もしなくなったら母がボケないか心配です。 父のことは大変尊敬しており、家族を守ってくれる人なので助けたいし、心配です。 母と離れたいですが、介護がますます必要になってくる両親を、見捨てることになるかなと思ったりします。 私は障害者枠のパートで働いています。 どうしたら、いいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 今度、告白します。

    僕は高校1年生の男子です。 今度同じクラスの好きな人に告白しようと思っています。 その時直接言って告ろうと思っています。 でも『好きです』と言う言葉が多分言えなくなると思います。 目の前にいるのですが、メールで『好きです』とその時に送って告白するのってダメですか?? その後に、相手の反応を見つつ「付き合ってください」と言うってのは…同でしょうか?? 歳が結構近い女子の意見待ってます!! もし、ダメな場合はどんなのが良いか具体的にお願いします。

  • 【女性の方へ質問】 「あ、だめ。この男性とは、たぶん合わない。」と思った時は、どんな時でしたか?

    いつもお世話になってます。 時間をかけた伏線があった訳ではない、ひょんな出会いから、ひとまず付き合う。 出会いからあまり時間が経過してないそんな中で、相手の男性に 「あ、だめ。この人とは、たぶん合わない。」 と見切りをつけたのは、どんな時(あるいは、相手のどんな行動を見て)でしょうか? ※ 出来れば具体的なシーンなど知りたいです。 ※ それが品が無いとか、ヒドイ行動でなくても自分にとっては寄り添えないと感じる行動でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 説明が上手くできない。

    説明が上手くできません。 例えば今日の出来事を人に伝える時、焦っているわけでもないし ゆっくり順序立てて話そうとするのですが、 相手に上手く伝わりません。 面白おかしく話そうとか、そういうことを考えているわけでもないのです。 物事の説明を解りやすく相手に伝える為にはどうしたらいいですか?

  • スカイプで自分の声が相手に聞こえない

    マウスコンピュータというのを使っています。 最初、手間取りましたが、なんとか通話できていました (しかし、私だけ雑音が大きいみたいです) それから、5ヶ月くらい経ったのですが、 相手のは聞こえるけど、自分のは相手に聞こえてない事態が発生。 新しいヘッドセットでも駄目でした。 今後どういじったら良いのでしょう? PC買ったところに聞くべきでしょうか

  • PCを使って、デザインソフトで絵を描くということをききますが

    PCを使って、デザインソフトで絵を描くということをききますが マウスで絵を描くわけですから、綺麗に描けるとは到底思えないのですが どのようにして絵を描いているのでしょうか? 具体的な方法や例をあげて説明頂ければ幸いです。