• 締切済み

マウス操作について

インストラクターの仕事をしていて、現在使っているマニュアルの改善作業をしているのですが、マウス操作の説明部分で上司からOKが出ません。 上司からは「パソコンを触ったことのない初心者に、デスクトップ上で説明ができるようにすること」を条件として言われてるのですが、一般的な「クリック=選択で、アイコンやボタンを選ぶことができる。ダブルクリック=実行で、アイコンを展開することができる。右クリック=ショートカットメニューの表示ができる。ドラッグ&ドロップ=アイコンの移動ができる」と説明すると、それではダメだと言われました。 もちろん初心者に説明するわけですから、アイコンやショートカットメニューという用語は説明を付けつつ作成したのですが、何度やっても上司からはダメだしを喰うばかりです。 「分からないところがあったら聞け」と上司には言われてるんですけど、実際聞くと「それは自分で考えるところだろ」と言われますし、たまに教えてもらえてもそれを実行すると「俺が言ったことをそのままうのみにするな」と言われ、かと言ってあまり参考にしないでいると「俺が言ったこと聞いてなかったのか」と言われてしまうんです。 一体どんな説明をしたら初心者の方が分かり、尚且つ上司が納得するマニュアルを作れるのでしょうか。 どうか教えてください!!

みんなの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.7

>『初心者が何がわからないのかわからない』 ってことですが。 これは、自分が初心者の時を思い出せばいいのでは? 私は、「クリック」がわかりませんでしたよ。 最初は、お店の方が、「左のボタンを押すこと」と教えてくれました。 で、まさか、あれがボタンだとは思わないので、教えてくれたにもかかわらず、「左のボタンってどこですか?」って聞きましたけど(笑) なお、独学でしたので、 パソコン(主な使用は、インターネット)1年くらい使ってから、 はじめて右クリックの存在を知りました(笑) つまり、それまで、不便を感じずに使えちゃってたわけですね。 逆にいうと、初心者の方は、「クリック」を押すべきなのか、「右クリック」を押すべきなのかの、「模範解答」がほしいんじゃないでしょうか? 「どっちでもいい」が、初心者にとっては、一番困るんですよね。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.6

新米ですけど、インストラクターです。 それ、私(パソコン歴5年)でも、「はあ?」です。 「クリック」=「選択できる」・・・。 「だから何?」って答えます(-_-;) 初心者の気持ちになって、疑問点を連ねますね。 マウスの持ち方はどうすればいいの? マウスの動かし方はどうすればいいの? マウスの後ろについている、この丸いボールみたいなものは何? ボタンって、どのボタン? 真中のボタンでいいの? (左と右にボタンがあるとは思いもしませんよ。あたりまえですよね。初心者なんですから。) 左にボタンがあるのはわかりました。 でも、 どの指で、マウスのボタンを押すんですか? ボタンはすぐ離すんですか? それとも、ボタンは押しっぱなしでいいんですか? 私たちにとっては、あたりまえのことですけど、 初心者の方にとっては、マウスの持ち方一つ、 「どの指で左のボタンを押し、どの指で、右のボタンを押すのか」さえも、 わからないんです。 まして、どうやって、マウスをもっていいかすらわからないのに、 どこにボタンがあるかすらわからないのに、 「クリックしたら、『どうなるのか』(選択できるまではいいですけど、選択すると、どういうことができるようになるか、まで含めないと。)」は、 きちんと教えてあげないと、 のちのち困るのは、生徒さんですよ。 大変失礼な物言いになりますが、 mizukiaさんは、「操作」だけ教えればいいとおもっていらっしゃいませんか? 操作だけ教えればいいのであれば、インストラクターは要りません。 「こういう操作をしたら、こういう利点があるんだよ。」と教えられる人が、インストラクターだと、思っています。 また、その利点と、操作をわかりやすく伝えられる能力を持った方を、 インストラクターと呼ぶ、と私は思っています。 そして、上司の方は、mizukiaさんに、利点が教えられるインストラクターになってほしいと思っていらっしゃるのではないでしょうか? OKがでないのは、説明がわるいのではなく、こういうことを、発想してほしいんだと思いますよ。 そのために、「考える」時間をくださっているんだとおもいます。 「お金」をいただくのですから、「操作」だけではなく、「利点」も含めたマニュアル作り、がんばってください。

mizukia
質問者

お礼

貴重なコメント、ありがとうございます。 実は私も新米でして、実際にはまだまだタマゴの状態のため正社員ではないのです。 今回のマニュアル作りによって、今後正社員になるかクビになるかが決まるんです。 ちなみにパソコン歴は私も5年です(環境ちょっぴり似てますね)。 マニュアルは図などを用いて作成してるのですが、 マウスの基本的な操作(マウスの持ち方&動かし方、どの指をどう使うか、どのボタンを何回押すのか…などの、 市販されているマニュアル本とかと同じようなもの)は現在授業に使ってまして、 上司曰く「これでは欠点だらけだから直せ」ってことなんですよ。 ごめんなさい、かなり文章を端折って前回の書き込みしちゃったみたいですね。 そして今私が一番困っているのは、中途半端に知識があるために『初心者が何がわからないのかわからない』ということです。 それが解決しない限りは先に進めないなと自覚はしているのですが、 上司(正確に言うと社長なのですが)以外に私しか社員はいないので、 相談できる相手もなくひとりで悶々と考えた末、ここに相談したのです。

  • bakuhoo
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.5

補足です。 何も知らない人に何かを教える時ってその人に解り易い比喩を使わないと理解してもらう事は難しいと思います。 PCのインストってのはやった事ないからどれ位難しいか僕は知りませんが、人に物を教える時に使う手段ってのは教える物に関係ないと思います(うーん変な文章)。 後はその教える物をどれだけ噛み砕く事ができるかどうか、それに限りますよね。 まぁ、こんな事はご存知だとは思いますがもし参考になるんであれば…。

mizukia
質問者

お礼

自動販売機を用いての説明をしてくださってありがとうございます。 どれだけ噛み砕いて説明できるか…というのがポイントなんですよね。 自分の力でどれだけできるか分かりませんが、bakuhooさんのアドバイスを生かしてがんばってみますね!

  • bakuhoo
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.4

↓の方の書き込みを読んでふと思ったのですが、こういう説明はどうでしょう。 自動販売機でジュースなんかを買うときは見てどれを買うかを考えてそのボタンを押しますよね。 パソコンでは押すボタンがアイコンと言って画面に表示されてるんですが、指で押しても動かないのでマウスで押します。 自販機だったら見て押すボタンを選ぶ事ができるのですが、パソコンにはこれから『これを押すよ!』というのを教えてあげなければいけません(自販機で買物する時の様に指で画面押してもパソコンは解らないから)。 だからパソコンに『これからこれを押すよ!』というのを教える必要があって、その為にシングルクリックをするのです。 また、実際にその選んだ物を使う時(自販機で言うと買う時)はもう1回クリックをすればいいのです(ですから合計2回)。 只、実際にパソコンを使う際には1回クリックしてから時間をおいてもう1度押すってのは残念ながら2回押した事にはならない様になってます。 だから選んだ物を使う時はダブルクリックをするのです。 以上の事をまとめると、選ぶ時はシングルクリック。 使う時はダブルクリックをするのです。 補足:以下略(enterなんかの事を書くと良いかもしれませんね)。 なんてのはどうでしょうか? 参考にはならないかもしれませんが取敢えず1つの案です。 なかなか難しい上司の方みたいですけど頑張って下さい。 (ないだろうけど)上記の文章をもし使うんだったら勝手に使って下さい。 勿論著作権や何やらってのは言う訳ありません。 まぁ、そのままじゃ使えないだろうしな(手直しも必要になってくるだろうし)。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

「クリック=選択で、アイコンやボタンを選ぶことができる。」 は、まったくの初心者の方には 「〇※△は選択?で、〒§◎やボタン??を選ぶことが出来る」 のように聞こえるんじゃないかと思います。 例えばホントの初心者の方にとっては「ボタン」=自動販売機などについてるボタンで、指で押すことが出来るもの。という認識なんです。 「モニタ上のボタンを押して」と言ってみても、モニタに機械式のボタンがくっついてることを連想される方もいまして、モニタの画面調節用のボタン類を押しちゃう人もいるんですね。 普段何気なく使ってる言葉であっても、それを一つ一つ意識して、出来るだけ噛み砕いて説明するのがいいんじゃないかと思います。

mizukia
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうなんですよね、初心者の方はボタンと言われても「指で実際に押すことのできるもの」という認識なんですよね。 だから説明には「画面上にあるアイコンやボタン・項目を選ぶ」としてはあるんですが…。 もちろん、クリックして選んだらどのような変化が起きるかという説明もしてはあります(クリックに限らず)。 でもホント、初心者の方というのは想像もしてなかったようなことをするので、いつもビックリしてしまいます。

回答No.2

先ほどの回答を書いた後に別にあったmizukiaさんの補足を見ました。とほほ・・ >マウスの使い方は最初に説明し、その後に「どんな時に使うか」をどう説明したらいいかを考えてるんです。 >全く分からないヒトを相手に説明するわけですから、漠然とした説明でも >ダメですし、かといって具体的でもダメなんです。 >だから困っているのです(T_T) 下のURLにある No3のitohhさんの回答がいいかなぁ・・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112093
mizukia
質問者

お礼

わざわざ補足に対するコメントまでありがとうございます m(_ _)m さっそく紹介のあったURLに行ってみました。 参考にさせてもらいますね。

回答No.1

上司の方とのやりとり・・・会社でもよく見かけます。理不尽な事言われると腹が立っちゃいますよね? でも嫌に思っても笑顔で聞き流しちゃいましょう。 では、本題に・・・・ 今、自分の頭の中を全くのパソコン初心者にしてみました。するとパソコンはなんか怖い物に見えてきます。ましてやむつかしい言葉を言われたら、きっと逃げたくなっちゃいます。クリックってなんだろう? 選択って?  私が思うに上司の方はおそらく実際の動作が分かるようなマニュアルを期待されているのではないでしょうか? 例えばこんな案はいかがでしょう? 人指し指で「カチッ」(これをクリックといいます) 人指し指で「カチカチッ」(これをダブルクリックといいます) 中指で「カチッ」(これを右クリックといいます) 人指し指でつかんで置きたいところで離す(これをドラッグ アンド ドロップといいます) 説明の方も考えてみましたが、まだいい案が浮かびません。↑の案があたっていそうか上司の方にそれとなく聞いてみてもらえませんか? 方向があっていたらまたこの掲示板でご協力しますよ。では・・・・

関連するQ&A

  • Windows7ですが、ディスクトップのショートカットのアイコンをタス

    Windows7ですが、ディスクトップのショートカットのアイコンをタスクバーに表示したいのですが、出来ません。スタートメニューのプログラムだけしか出来ないのでしょうか?Vistaでは、ドラック、ドロップで出来たのですが、やり方が解りません。どうか、教えてください。

  • スタートメニューの「追加された項目の一覧」について

    XPのスタートメニューの「追加された項目の一覧」(通常、インターネット、電子メールと表示されている部分です)に ドラッグアンドドロップでショートカットを登録しましたが、削除できなくなりました。 通常はアイコンを右クリックしたら削除できるらしいのですが。 どのようにしたらいいのか、どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • ワープロソフトの件です

    ワープロソフトをダウンロード版で購入しました。 インストールが終わってディスクトップのアイコンをクリック したら<PDFをドラッグ&ドロップして下さい>とのメッセージ。 一体何をどのようにしたら良いのか解りません。 お判りでしたら教えて下さい。PC初心者なので判りやすい表現で お願いできれば幸いです。なお、マニュアルがないのです。

  • ドラッグ&ドロップでファイルが開かなくなりました。

    デスクトップにメモ帳(EmEditorとTeraPad)のショートカットを作ってあり、いつもファィルを開くときはドラッグ&ドロップで開いていました。 しかし突然開かなくなり困っています。 ショートカットの上にファィルを持っていくことは出来ます(ショートカットが選択されている状態)が、マウスを離しても反応がありません。 また、試しにDreamweaver等のショートカットもデスクトップに作り、ドラッグ&ドロップで開けるか確認しましたがダメでした。 特に変わったことをした覚えはないです。 元に戻すにはどうすれば良いでしょうか? また、画像(.jpg)ファイルのアイコンが変わり、それを開くアプリケーションも変更されています。 出来ればこれの戻し方も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップで

    XPでデスクトップのアイコンの感覚を詰める ことができたと思うのですが、どうやればよかったでしょうか?? あと少しわかりづらい質問なんですが、 98などはフォルダからファイルをデスクトップに ドラッグ&ドロップしたときに、アイコン群の一番最後に自動的に 置かれたのですが、XPでそのようにできる設定はないでしょうか? もうひとつすいません・・・ また98の話ですが、98のときはフォルダから実行ファイルをデスクトップに ドラッグ&ドロップした時に、exeの実行ファイルがそのままフォルダから出ることなく ショートカットがデスクトップに作られたんですが そのようにXPでもできないでしょうか? わかりづらい質問をいくつも失礼しました。

  • アクセサリ

    「スタートメニュー」の「プログラム」にあった 「アクセサリ」を、ドラッグ&ドロップで 「デスクトップ」に移動してしまいました。    もう一度、同じ操作で「プログラム」に戻しましたが プロパティで確認したところ、それはショートカット になっていて、実体は「デスクトップ」に残っています。 実体を「プログラム」に戻すには、どうすれば良いでしょうか?  また、最初に移動した時に、アイコンの種類が 通常のものではなく、だだの黄色いフォルダのアイコン になってしまいました。それも元に戻す方法を教えて 下さい。  どちらも、そのままでも使用するのに差し支え ありませんが、父のPCなので出来れば元の状態に 戻したいです。  初心者ですので、わかりやすく説明して頂けると ありがたいです。よろしくお願いします。

  • vlc media playerでダブルクリックで再生されない

    vlc media playerでダブルクリックで再生されない症状に困っています。いろいろな拡張子の動画と音楽を試してみましたが駄目でした。 (1)vlc media playerをスタートメニューから立ち上げてファイルをドラッグ&ドロップするか、「メディア」から「ファイルを開く」をする (2)デスクトップにあるショートカットに動画もしくは音声ファイルをドラッグ&ドロップする のいずれかをいちいちしなくてはならなくなってしまいました。 似たような症状の http://questionbox.jp.msn.com/qa2279542.html はすでに試していますが、すでにvlc media playerのアイコンになっています。つまり、上記の質問の答えからすると、 > 動画のアイコンを右クリック→プロパティ→全般→プログラムの所の「変更」→のところで、すでに > VLC media Player を選択されているのです。 すなわち、ファイルもアイコンがvlc media playerのアイコンになっています。 対策をご存知の方、どなたかご教授いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • コントロールパネルの在り処

    知人から[スタート]メニューからのコントロールパネルの起動が覚え辛いため、「コントロールパネルのショートカットをデスクトップに置いて欲しい」と頼まれたのですが、[スタート]メニューにあるコントロールパネルのアイコンをドラッグしたり右クリックメニューを見てもショートカットを作ることができません。 どうにかコントロールパネルのショートカットを作ることはできないでしょうか?

  • スタートメニューからの削除は?

    仕事場で、Win95を使っております。 (ちなみに自宅はMacです) 「スタート」ってゆうボタンありますよねぇ? (「スタートメニュー」って呼ぶのかな?  「Win.を終了する」などのメニューが入っているとこです) その中に、アプリケーションを登録したくて、 相当するフォルダを探しましたが、ありません。 そこで、その「スタートボタン」そのものに、 アイコンを「ドラッグ&ドロップ」したんです。 「進入禁止マーク」みたいなものが出て、(「そこにはドロップ出来ないよ」みたいな指示だと思いますが)それに逆らって、無理矢理ドロップしたら、スタートメニュー内に登録できました! これで、ショートカットは、ばっちりなのですが、 今度は逆に、そこから削除したいんです。 強引な「ドラッグ&ドロップ」での登録方が正しいのかどうかのアドバイスと併せて そこからの削除の仕方を教えて下さい。 PS. 「スタートメニューフォルダ」は、可視できるのでしょうか?(どこにあるのでしょうか?)

  • SendTo(送る)への登録について

    マイドキュメントのターゲットドライブをDドライブに変更したところ、 SendToへの登録は出来ても送るには表示されなくなりました。 (1)[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリック。 (2)[名前] ボックスで、sendto と入力して、[OK] をクリック。 (3)登録したいプログラム(EXE)のドラッグ アンド ドロップ操作により、 目的のショートカットアイコンを SendTo フォルダに作成。 (4)このショートカットアイコンの属性は隠しファイルにはなっておりません。 上記のように行うのですが、SendTo フォルダにアイコンは作成されますが、 右クリックの送るには表示されません。 解決方法がありましたら御教授下さい。

専門家に質問してみよう