OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDD交換はいくらかかるの?SHOPを教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.115519
  • 閲覧数145
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (31/35)

教えてください。

IBM ThinkPad1200ユーザーです。

先日、HDDがクラッシュしました。データのバックアップはしてませんでした。
これだけで、ショックなのに大型電気店経由でメーカー(IBM)
に修理の見積もりをしてもらったところ、11万円という返事がきました。

この数字はこんなもんなのでしょうか?

それとも、もっと賢い額(11万円もかからず)
で修理できる方法があるのでしょうか?

ちなみに購入後13ヶ月です。
ちょうど保障期間がきれたところでした。

この状況、(HDDクラッシュ、保障期間切れ、修理に11万円)
みなさんならどうなさいますか?


私としましてはなんとか、このマシンを修理して使用したいので
11万円もかからず修理してくれるSHOPをご存知なら教えてください。
(滋賀、京都、大阪、奈良あたりで)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

とりあえず純正でもそれほど高くない&純正だから確実!ってわけで下記アドレスを・・・

そのページの「PC DOCKのお店」って文字をクリックすると取扱店一覧が出ます。
最寄りのお店があると思いますよ。
お礼コメント
kirara33

お礼率 88% (31/35)

なんどもありがとうございます。kabasan。

IBMのページにこんなのがあったなんて灯台下暗しでした。
ほんと、ありがとうございます。

おっしゃるとおり純正なのにそれほど高くない、でも純正という安心感。

近くで、取り扱ってくれるSHOPもありました。

PC DOCKに頼んでみようかなって思っています。
相談してよかったです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 23:23:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

東京都ですが東京に発送すれば取り扱ってくれるところありますよ。
見積もり無料なので安心なところです。
これを機会に容量アップなんてのもいいかもしれませんね。
http://www.sect.co.jp/で取り扱っています。
http://www.sect.co.jp/pc/note/index.htmlが見積もりのページです。
お礼コメント
kirara33

お礼率 88% (31/35)

さっそくのご回答ありがとうございます。
ページにアクセスしてみます。

容量アップも予算しだいで…(笑)
投稿日時 - 2001-08-08 02:08:50


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

ThinkPadならHDD交換はさして難しくないと思いますが、交換サービスをやってるところもたくさんあるはずです。

そこでHDDを購入することと、リカバリCDがあることが条件のようです。
相場はHDD代金(2万チョイくらい)+交換料(1万くらい)ではないですかね?

sofmapではIBM純正サービスをしていますが、10GBHDD交換+リカバリーで¥45000です。

つまりボッタクリではないですか?
お礼コメント
kirara33

お礼率 88% (31/35)

ほんと、ですか?
Sofmapで45000円なんですか?
それなら11万円なんてぼったくりですよねぇ。

あやうく、修理のGOサインを出すところでした。
さきほどのkuroさんのご紹介のお店に見積もりをだしたのですが
できれば近所の交換サービスをしてくれるお店の方が…。

どんなお店で交換サービスをやっているのでしょう?
自作マシンの部品を販売しているようなところでしょうか?
もうすこし、詳しく教えていただけませんか?

よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-08-08 02:34:22
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

自力で交換したらいかがでしょう?
30GBにしても3万円ですみますけれど.
まずははずしてみることですね.
お礼コメント
kirara33

お礼率 88% (31/35)

アドバイス、ありがとうございます。

30GBで3万は魅力ですよねぇ。
ほんと、自力でできればいいんですけど、
まったく、機械関係は、不得意分野なんですよ。

昔から、自分で治そうとネジを回してふたを開いたものは治るどころか
毎回もとにはに戻らず…(笑)

プロにまかせようかな…と。
投稿日時 - 2001-08-08 23:29:39
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

ノートですよね?(違ったらすいません)
だったら外付けって手もありますけど。
これならHDD代だけで済みそうですが。
IBMは確か、ノートでもHDD交換が容易になってる
はずなんですけど。試しにやってみては?
ダメなら他の方の言うショップ等でやってもらえば。

参考までに・・
お礼コメント
kirara33

お礼率 88% (31/35)

ご意見ありがとうございます。
はい、ノートです。

なるほど、外付けという手もあるんですね。
目からうろこです。
で、おっしゃるとおり、安上がりですよね。

ごめんなさい、わがままをひとつ…。
できるだけ、ノートっていうメリットを残したいのですよ。
すみません、勝手で。

自分で交換も自身がないので…。
ショップで頼むことにします。
投稿日時 - 2001-08-08 23:34:51
  • 回答No.6

大阪ならこんなに力強い助っ人がありますよ。参考URL。
私も検討中です。
ここまでこまかく、詳しくHDD交換について書いてあるとこはありませんでしたよ。もうひとつ、こちらもいいかも。
http://www.mobile-pc.com/sat/mousi.html
お礼コメント
kirara33

お礼率 88% (31/35)

ご回答ありがとうございます。

このモバイル専科っていうお店ってほんと安いですね。
いいショップを教えてくださってありがとうございます。

でも実は私、度胸がなくてやはり、「純正」という言葉にまだ
逆らえないのです。

もうすこし、PCに詳しくなって「純正」という言葉に負けないキャリアと
度胸ができたら、教えてくださったショップを次回は利用したいと思います。

それまで、お気に入りに登録しておきます。
投稿日時 - 2001-08-08 23:47:05