OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うがい=ぶくぶく&がらがら の表現について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115505
  • 閲覧数2170
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (106/162)

うがいには、主にのどを洗浄する「がらがら」と、主に口腔を洗浄する「ぶくぶく」があるとおもうのですが、この言い方は、口語(しかもどちらかというと子ども向けの)だと思います。「がらがら」と「ぶくぶく」を区別するような一般的な言葉(名詞)はあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

一般的な言葉ではないと思いますが、うがいは専門的には含嗽(がんそう)といいます。
いわゆるぶくぶくは口腔含嗽、がらがらは咽頭含嗽、ということになりますね。
お礼コメント
apple-apple

お礼率 65% (106/162)

こんな専門用語は知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 07:27:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

????? 区別は無いのでは? 「うがい、嗽」と、「口内洗浄、口を濯ぐ(濯(すす)ぐ・洒(すす)ぐ・滌(すす)ぐ・漱(すす)ぐ」、または、濯(ゆす)ぐ」くらい? うがい【嗽】 水などを含んで口やのどをすすぐこと。 ―ぐすり【嗽薬】 ―だらい【嗽盥】 がんそう【含嗽・含漱】 口をすすぐこと。うがい。 ------------------------ ...続きを読む
????? 区別は無いのでは?


「うがい、嗽」と、「口内洗浄、口を濯ぐ(濯(すす)ぐ・洒(すす)ぐ・滌(すす)ぐ・漱(すす)ぐ」、または、濯(ゆす)ぐ」くらい?




うがい【嗽】
水などを含んで口やのどをすすぐこと。

―ぐすり【嗽薬】
―だらい【嗽盥】


がんそう【含嗽・含漱】
口をすすぐこと。うがい。


------------------------------------
mouthwash
マウスウォッシュ、口内洗浄剤、うがい薬、含嗽(がんそう)剤


------------------------------------
collutorium
【医学】うがい剤, 含嗽(がんそう)剤 (mouthwash)
お礼コメント
apple-apple

お礼率 65% (106/162)

様々なミニ知識をありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-17 07:28:54

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (25/114)

こたえになってないのですが、うちの子が行ってる保育園では、「ぶくぶくうがい」と「がらがらうがい」です。(そのまんまやんか!と突っ込みが入りそうですね。でも子供向けだし、名詞です。(^_^;) ...続きを読む
こたえになってないのですが、うちの子が行ってる保育園では、「ぶくぶくうがい」と「がらがらうがい」です。(そのまんまやんか!と突っ込みが入りそうですね。でも子供向けだし、名詞です。(^_^;)
お礼コメント
apple-apple

お礼率 65% (106/162)

まさに、そのまんま、ですが、これが一般的に(大人も)わかりやすい言い方なのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-08-17 07:30:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ