• ベストアンサー

うがい=ぶくぶく&がらがら の表現について

うがいには、主にのどを洗浄する「がらがら」と、主に口腔を洗浄する「ぶくぶく」があるとおもうのですが、この言い方は、口語(しかもどちらかというと子ども向けの)だと思います。「がらがら」と「ぶくぶく」を区別するような一般的な言葉(名詞)はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

一般的な言葉ではないと思いますが、うがいは専門的には含嗽(がんそう)といいます。 いわゆるぶくぶくは口腔含嗽、がらがらは咽頭含嗽、ということになりますね。

apple-apple
質問者

お礼

こんな専門用語は知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy
回答No.3

こたえになってないのですが、うちの子が行ってる保育園では、「ぶくぶくうがい」と「がらがらうがい」です。(そのまんまやんか!と突っ込みが入りそうですね。でも子供向けだし、名詞です。(^_^;)

apple-apple
質問者

お礼

まさに、そのまんま、ですが、これが一般的に(大人も)わかりやすい言い方なのかもしれませんね。

• Zz_zZ
回答No.2

????? 区別は無いのでは? 「うがい、嗽」と、「口内洗浄、口を濯ぐ(濯(すす)ぐ・洒(すす)ぐ・滌(すす)ぐ・漱(すす)ぐ」、または、濯(ゆす)ぐ」くらい? うがい【嗽】 水などを含んで口やのどをすすぐこと。 ―ぐすり【嗽薬】 ―だらい【嗽盥】 がんそう【含嗽・含漱】 口をすすぐこと。うがい。 ------------------------------------ mouthwash マウスウォッシュ、口内洗浄剤、うがい薬、含嗽(がんそう)剤 ------------------------------------ collutorium 【医学】うがい剤, 含嗽(がんそう)剤 (mouthwash)

apple-apple
質問者

お礼

様々なミニ知識をありがとうございます。