• ベストアンサー

弟へのご祝儀(式・披露宴に出席しない場合)

私(既婚・33)の弟(27)が海外で 結婚式をすることになりました。 私は国内で挙式し、弟も式・披露宴に参列し 御祝儀は5万円でした。 今回、弟の結婚は私の仕事の都合もあり、行けません。 国内でのパーティ等の予定もないそうです。 仲も良くない上、離れて暮らして、17年になります。 会うのは2年に1度程度です。連絡を取り合うことも 連絡先も知らないので、親を通してとなってます。 そんな弟への御祝儀っていくらが妥当なのでしょうか。 通常ならば兄弟なら10万程度が相場だと思っています が、式にも出席しないので、食事や引出物をもらう こともないので、個人的感情を抜きにしても、もらった額 からしても5万位かな、っと個人的には思うのですが、 皆様のお考えも聞きたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

>海外で結婚式をすることに… >国内でのパーティ等の予定もない… 仕事の都合はともかく、遠方で挙式するときは、主催者が旅費・宿泊費を負担するのが慣例なのですが、それもないのですね。 仕事の都合はともかく、それなら欠席もやむを得ないでしょう。 >式にも出席しないので、食事や引出物をもらうこともない…5万位かな… そのお考えでよいと思います。 そこから半分程度お返しがあるとして、実質 2万か 3万ですね。親族が簡単に出席できない結婚式自体が異常なのですから、それで十分かと思います。

milk2003
質問者

お礼

回答、有難うございました。 かなり私自身の考え方に近いような気がしました。 (弟夫婦(予定)は、フリーターのようなカップル ですので、お金がないのは明白なんです。だから 海外でお金かけずにヒッソリとやるらしいです。 旅費等は全額自腹でとのことですし、お祝い返しを 考えると、10万では相手が大変だと思っています)

その他の回答 (3)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.4

こんにちは。 兄弟の結婚の場合は、出席できない場合はどちらかというと 「出席してあげられなくてごめんなさいね」という事になりますので、 出席するしないで金額が変わる事は無いと思います。 ご祝儀の金額の平均や相場を見ると、確かに10万円程度が多いようですが、 住まわれる地域にもよりますから、一概には言えませんね。 (西高東低と言われていますし) 他にご兄弟がいらっしゃるのでしたら同じにされると思いますけれど・・・ milk2003さんは、あまり仲が良くないように言われていていますが、その感情は抜きにして 5万円をお祝いしようと思われるのならば、それはそれで良いと思います。 どうしても気になるようでしたら、親御さんにこうするつもり・・・と 一応声をかけて、意見を聞いておくと良いでしょう。 http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm http://www.zengokyo.or.jp/news/14syugi/page04.html

milk2003
質問者

お礼

回答、有難うございました。 親はともかく、他の兄弟とは相談してみます。 (多分、他の兄弟も行かない(行けない)と 思いますので)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

私は、5万円で良いと思います。 披露宴などに出席するのなら、10万円が相場のようです。 この場合、5万円で大丈夫だと思います。 参考を見ると、姉弟にあげるご祝儀金額は、30代以上で5万円~10万円となっています。 これによると、充分な金額だと思います。

参考URL:
http://www.empire-mansion.com/mag/knowledge/09/#03
milk2003
質問者

お礼

回答、有難うございました。 URLも参考にさせていただきます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

披露宴に出席しないから引き出物も ないからと御祝儀をもらった額だけ というのもどうかと思います。 一応、既婚者で年上なのですし、 弟さんのお祝い事なので相場の 10万は包んであげて欲しいです。 ちなみに、私の兄弟は既婚未婚を 問わず、みんな10万ずつ包みました。

milk2003
質問者

お礼

早々に回答を頂きまして有難うございました。 各家庭の兄弟の関係や経済状態や考え方も違いますが 一つの参考とさせて頂きます。 (私たち兄弟の場合だと10万も包むと、 相手が逆にお礼等で困ってしまうと思ったので。 ちなみに、別の兄弟(下)の国内での結婚式は夫婦で 参加しましたので、10万包みました。プラス交通費も 6万位かかっています)

関連するQ&A

  • 披露宴へ出席できない友人へのお祝い

    5月に挙式を控えてるもの〔女)です 仲の良い友人には10月頃から、結婚することを伝え、披露宴にも参列して欲しいことを伝えていました。 友人Aはそのとき、彼はいるものの、まだ結婚は先といっていたのですが、つい先日、4月に結婚することが決まりました。 Aは私の式に参列してくれるのですが、私は出張が入っていて、もう変更ができなく、Aの式に参列はできなくなりました。 Aは私に「ごめんね!そっち(私)のほうが式先に決まってたのに急にこんなことになっちゃって・・。」 といってくれてます。 ということで私はAの式に出れませんがAは私の式に来てくれることになりました。 こんなとき、私は彼女へのお祝いはどうしたらよいでしょうか? きっと彼女は平均のご祝儀を持ってきてくれると思うので・・・ 1、頂くご祝儀と同額のものを送る。(その際は、お金?品物?) 2、式には参加しない=引き出物や料理などをいただかないことを考えると、頂くご祝儀以下のものを送る。 3、その他・・・ 皆さんならどうされますか? 因みに、当日は電報は送ろうとおもいます。 そして、Aには、「何か新生活でほしいものない?あったらいってね!」 と伝えていますが、きっと向こうは欲しいものがあっても「これがほしい!」というのは言えないと思うのでどうしたらよいか・・・ 皆様のご意見伺わせてください!

  • 披露宴がない場合のご祝儀

    友人が結婚します。 本当は海外で挙式を行う予定でしたが、 テロがあって飛行機に乗るのがこわくなり、急遽国内で 挙げることになりました。 そのせいか、結婚式のあと披露宴がなく、パーティのみです。 私たちの中では、仲間の人数が多いのでそのたびご祝儀を払う時の負担を 少なくするために、一人2万円にしようと決まっています。 しかし、披露宴が初めからないので、いつもの金額では 逆に友人に悪いから、1万円にしようと言う声があがっています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? ちなみにパーティは会費制です。

  • 海外挙式&国内披露宴の時の、ご祝儀を渡すタイミング

    義姉が来月ハワイで挙式し、帰国後東京で披露宴を行います。 私たちは夫婦で参列しますが、ハワイの旅費は出していただけるみたいです。 国内の披露宴は東京までの交通費は自己負担で参列します。 (私たちは関西在住です) この場合、ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか? ハワイでの式は親族だけのガーデンパーティーなので、披露宴のときでいいのかなと思っているのですが、 姑は旅費を出してもらってるんだからハワイに持って来たほうがいいのでは、というようなことを言っています。 また、この場合、ご祝儀はどれぐらいがベストでしょうか?? 海外挙式に参列すること自体初めてで、わからないことだらけです。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私の披露宴で1万円のご祝儀だった彼女に

    私の披露宴で1万円のご祝儀だった彼女に いくらのご祝儀を包めば良いか考えています。 「ささやかなパーティーをします」 ということで、招待状をいただきました。 場所からすると結婚式+披露宴ではなく 人前式+レストランパーティーっぽいです。 歳は同じ歳(三十路オーバー) 数年前の私の披露宴で彼女は1万円のご祝儀を包んでくれました。 その際、きてもらえてお祝いしてもらえて嬉しかったのですが 家に帰ってみんなのご祝儀を開けて、 彼女の金額に夫ともどもびっくりした覚えがあります。 (年下や後輩でもその金額はいなかったもので・・・) だからといって彼女がくれた金額と同じでで参列するのも 私自身常識的に気が引けるので・・・今回2万円かな?と思ってます。 彼女とは今後も年に数回会う友達関係は続けていきます。 みなさんならどうされますか? 教えて下さい!

  • 再婚で披露宴をする場合のご祝儀

    彼:初婚 私:再婚 1年後、挙式&披露宴をしたいと思っています。 最初は彼も私も簡単に自分達だけで式だけ挙げて、それで良しとしよう!と考えていました。が、両方の両親、また親族の方々が挙式や披露宴をとても楽しみにしてくれているので、それならば披露宴を開き、来てくださる方達に十分なおもてなしをしよう。ということになりました。 そこで、私が友達から貰うご祝儀はどうしたものか?とても悩んでしまいます。 仲の良いグループでのご祝儀はお互い2万円と決めていますので、1度目の私の結婚式でも2万円を戴きました。 が、次は2度目ということもあり、また同じように戴くのは申し訳なく思ってしまいます。 安め設定の会費制も考えましたが、旦那側や私の友達の中にも初めて招待する方もいますし、私側の2度目の方だけ会費制なんていうのも?という感じですよね… ご祝儀が2度目になる方にだけご祝儀は遠慮させていただく旨を伝えようかとも考えていますが、披露宴での費用が食事¥15,000+引き出物等で¥20,000弱になることを考えると、その場合かなりの赤字覚悟になります。 どなたか、良いアドバイスがありましたらお願いします!

  • 披露宴のお祝儀

    結婚式のお祝儀について教えてください。 今度友達の披露宴に出席するのですが、挙式はなく披露宴のみ の場合、お祝儀はどれくらい包んで行くのが良いのでしょうか? 披露宴はコース料理が出て、余興などはなく簡単な披露宴の ような感じなようなのですが詳細はわかっていません。 会費制のない披露宴パーティーは初めてなので 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ウェルカムパーティー出席の祝儀について

    今度結婚する友人から「挙式とウェルカムパーティーに参加してほしい」と連絡がありました。 披露宴は親族だけでするそうなので、挙式とウェルカムパーティーに参加します。 この場合、祝儀はどうすればいいのでしょうか。 (1)包まなくてよい (2)披露宴には出席しないので、少ない額(1万程度)を包む (3)一般的な金額(3万程度)を包む 私は、祝儀には「お祝い」の意味があり、披露宴には出席しないので(2)だと思うのですが。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか。 間近に迫っているのでお願いします。

  • 神前式に出席し披露宴には出ない場合のご祝儀について

    今週末親友が結婚します。神前式をした後、親族だけで披露宴、式に来れなかった友人を呼んで夜に2次会をします。式は親族だけと言われていましたが、仲良しということで私は式だけ出ることになりました。その後披露宴は出ずに夜の2次会にまた出席します。 その場合、ご祝儀はどうしたらいいのでしょうか?もし差し上げる場合、普通披露宴出席の時にご祝儀は渡すものですが、どのタイミングで渡したら良いでしょうか?

  • 披露宴をやらない結婚式への出席の場合

    披露宴をやらない結婚式への出席の場合 私は女性ですが、学生時代からの男の子の友人で、相手の女の子も何度か一緒に 仲間内で集まるときに、男の子が連れてきていたので知っています。 その男の子と女の子がこのたびめでたく出来ちゃった婚するのですが、 挙式のあとは二次会的なパーティー(会費制)だけをするとのこと。 私と私の友達(女4人)も式から招待されたのですが こういう場合ご祝儀って必要なのですか?相場はどのくらい? 友人と話し合って ・何かプレゼントを皆であわせて買って二次会的パーティーで渡す ・女友人4人分まとめて連名でご祝儀として5万くらい包んで渡す と2個候補が出たのですが、どうなんでしょう? 普通友人の結婚式・披露宴に参加する場合1人3万包みますが 披露宴をやらない場合でも3万包んだほうがいいのですか? ちなみに神奈川県在住です。

  • 披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいい

    披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいいでしょうか? 会社の同僚の結婚式に出席するのですが、 「挙式には呼べなくてごめんね、披露宴から参加してもらえる?」 と言われ、招待状を受け取りました。 私は今まで挙式→披露宴の参加しかしたことがなく 挙式の前に受付にご祝儀を渡したのですが 披露宴からの参加の場合もご祝儀3万円で妥当なのでしょうか? また、披露宴からの参加はよくある事なのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう