OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

西暦の対義語は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115493
  • 閲覧数2408
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (3/16)

2001年を表わすのは西暦。
では、平成などは「○○暦」というのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

昭和・平成などは元号といいます。
元号は天皇の即位の度毎に改元されるため、一貫した暦法にはなり得ないので「○○暦」のような呼称をもちません。
(便宜的に「和暦」と呼ぶことはあります)

一方、紀記に記された年数をもとに、神武天皇の即位をもって起算する暦法もあり、これは西暦に対し「皇紀」と呼ばれています。
たとえば今年は皇紀2661年です。
お礼コメント
syurei

お礼率 18% (3/16)

sesameさま、回答ありがとうございました♪
「西暦」だけならば普段よく聞くのですが、
いざ平成などの年号を暦に直せ、と言われると
さっぱり分からなくて…。
「和暦」ですか・・・西洋の「西」に対して
「和」ですから、なんとなく納得がいきました(笑)!
投稿日時 - 2001-08-08 01:09:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

「和暦」ですね。
お礼コメント
syurei

お礼率 18% (3/16)

florenzさま、回答ありがとうございました♪
正解は「和暦」ですか!
西暦に対して和暦…言われてみて初めて
気がつきました(笑)
投稿日時 - 2001-08-08 01:12:04

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 38% (5/13)

これは和暦ですね。
お礼コメント
syurei

お礼率 18% (3/16)

kent2さま、回答ありがとうございました♪
和暦…変換してみたら1回で出てきたので
何となく悔しい気分です(笑)
西暦に対して和暦とは、思いも寄らなかったので
教えていただいてビックリしました…。
投稿日時 - 2001-08-08 01:14:41