• 締切済み

肺癌の治療法について教えてください

いつもお世話になっています。 今年もよろしくお願いします。 早速ですが、友人のことで質問させていただきます。 昨年、肺にガンが見つかったとの話で、病院で2度程、気管支鏡で切除を行ったそうです。 1度目は11月終わり頃に日帰りで、2度目は暮れに1週間くらいの入院という話で、取った細胞を検査したところ悪性だったとか。 その後の治療は化学療法で、開胸手術はしないとの話なのですが、そのようなケースもあるのでしょうか? (ネットで調べたら、だいたいは外科手術となっているので・・・) また、化学療法の場合、どれくらいの入院が予想されるのでしょうか? ガンの程度にもよると思うのですが、一般的な場合はどうなのかと・・・ よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

肺がんの中でも小細胞がんは化学療法が主体です

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010202.html#06_2
chupicco
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 父親が転移の肺ガンで3度も手術をしていた為、肺ガン=手術という考えが出来上がっていました。 参考URLも有難うございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 肺がんについて

    肺がんについて教えて下さい。  昨年11月に69歳の母が肺がんで手術をして概ね良好と聞いていたのですが、最近、転移していることが発覚しました。医者からは手術ができないので抗がん治療を勧められているようです。しかし、本人は、肝炎治療の際に行った化学治療(インターフェロン?)の際に苦労した経験上、化学療法を拒否しており、サプリメントで”治療”すると言っております。本人と離れて過ごしており、一緒に担当医の話も聞く事が出来ず、いまいち状況も分かっていない事が多い状況です。そこで質問ですが (1)再発して化学療法を勧められているということは、進展型の小細胞肺がんである可能性は高いのでしょうか? (2)本人の言う”サプリメント治療”というのはどの程効果があるのでしょうか? (3)いろいろ調べたのですが、もし、私が推察する小細胞肺がんの場合、化学療法でも根治はなかなか難しいような気がしております。このため、化学療法と”サプリメント治療?”でどれくらい延命できるのでしょうか? お答え頂ける方がいらっしゃれば幸いです。 

  • 肺がんについて

    今日父親が、肺がんの疑いがあるとの診断を受けました。 CTの画像を見たところ、肺の上葉部やや右よりに最長で直径3cmほどの腫瘤が見受けられ、先生曰くは恐らく手術となるが、まず検査を入念に行いますとのことでした。――MRI・PET・器官支鏡・細胞診断・血液・喀痰細胞診・肺活量等を上げられていたと思います。これらは全て外来扱いで行います。 そして全てが終了し、その結果を元にステージを見極め、治療方法を決めるとのことでした。それまでに1ヶ月ほどの時間を要するとも言われました。担当医の説明によると、即入院・即手術をしても、開胸すると患部が手の施しようの無い状態で、結局手をつけずに閉胸し、患者の寿命を縮めるだけになることが考えられるから、「即手術」というのは昔はよくあった話だが、最近は「まず検査」が一般的と言っておりました。今日は採血・肺活量検査のみ行い、あとの検査は予約をして、父は家に返されました。 そこで質問ですが、その1ヶ月で癌が進行してしまわないのかということ。 それと、即入院とならなかったのと、その医師の経験的な見解なのか、明言はもちろん避けられましたが手術になるだろうというニュアンスで説明をされ、末期ではないということか…という安心感を得てしまったこと。これは先走っているだけなのか、知りたいのです。 これだけの情報で申し訳ないのですが、分かることがありましたら教えてください、お願いします!

  • 肺ガンの可能性と進行可能性について

    2011年8月の健康診断のX線検査で肺の異常を指摘され その後CT検査により異常が確認されました。 昨年12月上旬に単純CT 昨年12月末に造影剤CT 本年2月末に単純CT で いずれも1cmほどの異物が観察されました。 ガン細胞の可能性が高い(良性か悪性かはともかく) との所見でしたが、その後サイズの変化はありません。 (直径で1cmほど、半年以上不変) 血液検査では、癌を示す結果も、カビの可能性も無い という結果がでています。(今の所?) つい先週 3月半ばに内視鏡で細胞採取をして検査をしましたが 細胞検査の結果はシロだけど、 これは対象の細胞が取れてないからシロ という可能性が非常に高いという事でした。 (検査の前から、細胞が取りにくい位置にあるので うまく対象の細胞が採取できない可能性は言われていました) 良性の物である可能性はあるけれど 現在のところ確認手段がない。 内視鏡での細胞採取をまたやったとしても うまく対象のものが取れない可能性は高いとのこと。 ということで 悪性のものなら今の内にやっておくべきだと 手術を勧められています。 水平方向でみて、肺の真ん中辺に対象があるので 切除するなら、肺の上部1/3ほどをという事の様です。 そこで質問ですが、 正味のところ、昨年の8月からこの細胞の大きさは 1cmほどから変化なしですけれど 今後突然大きくなるということはあるのでしょうか もしそうなら、たとえば2ヶ月後に再度CTで確認するとして その間に2cm、あるいはそれ以上に大きくなる ということはあるでしょうか。 また、この、進行度が遅いという事からみて 癌細胞だとしても良性のものである可能性がある とは言えない物でしょうか。 言えるとしたら、20%程度、50%程度、50%以上 のどれくらいと考えられるでしょうか。 この2点の疑問に関して 学会のデータなどによる 科学的な根拠のあるデータとかは無いものでしょうか (癌可能性と、進行度の変化について) 基本的には手術をしておいたほうがカシコイ のだろうと自分でも思うのですが、 今のままではいまひとつ納得感が薄いのです。 スポーツを愛好しておりますので 肺機能を少しでも失うのはできるだけ避けたい思いです。 どなたかご回答いただける方がいらっしゃれば よろしくお願い致します。

  • 小細胞がんについて(肺)教えてください

    父がドッグで肺に腫瘍が見つかり、調べてみたら悪性のものだったので入院となりました。手術した後医者に小細胞がんであること、肺の右上部(腫瘍の大きさは2センチでした)とその近くのリンパ付近など悪いところは取り除いたということを聞かされました。今後は化学療法と放射線治療を行うということです。自分なりに色々調べて見ましたが、小細胞がんは進行の早いがんであり、抗がん剤が良く効いても再発しやすいということなどを知りました。主治医が淡々とした人で、必要な事意外は話してくれないので不安で仕方がありません。入院のめどもよくわかりません。詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに

    先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに病院にかかり,検査にて左肺に白い影と腫れがあると。気管支鏡検査もし,結核の疑いもありましたが結核は陰性となりました。そして影は2,3センチの悪性腫瘍(肺がん)と診断されました 転移を調べる為に,PETを受けましたが現段階では転移は見られず,ただ気管支の腫れが左だけでなく右も腫れていると言われました。 しかしPETでは腫れの部分の転移が確認されず,腫れの原因が不明だそうです。 リンパの細胞を取る事は難しい様で とりあえず入院した時点で脳の転移検査をし,その後腫瘍の切除手術(左肺の3分の2)が決まりました。 現時点での症状は咳のみです。 両方の肺の気管支リンパ部分の腫れがその場所だけに気になって仕方ありません PETでも分からない リンパ部分の転移はよくある事でしょうか??

  • 肺がんについて

    知人がレントゲンで影が有るとの事で色々検査しています.右肺上葉に腫瘤がありCTで肺がんの疑い,気管支鏡検査 陰性、PET検査で肺がんの疑いが強いということで切除 手術が決まっています.検痰や生検でがん細胞が出ないのに 癌の疑いが強いとはどうしてでしょう?またX線や抗がん 剤の治療を手術前にしなくても大丈夫なのでしょうか? (手術は6月8日なのでそれまで大きくならないかと心配 です)難しい質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

  • 肺がん再発後の治療方法について

    以前質問させて頂きました父(72歳)の肺がん再発について、検査結果が出ましたので、ご報告を兼ねまして、新たにご教授頂きたいことがございますので投稿致しました。 前回の質問URL:http://okwave.jp/qa/q6863577.html PET検査の結果、原発癌から約2cm離れた同肺内(左)のみに再発しているとのこと。おそらく1回目の肺葉摘出手術(腹腔鏡)の際には潜伏していて見つけられなかった癌細胞が、時間を経て芽を出してきたと思われ、遠隔転移はしていないので局所再発、つまり手術が可能とのことでした。 そこで医師から提案された選択肢は2つで、 (1)残っている左肺の全摘出+化学療法 (2)放射線治療+化学療法 統計では手術をした方が生存率は数%ほど高く、可能であれば手術をした方がいい。但し。今回は開胸手術になるため体への負担が大きく、前回よりも痛みがかなり残る。日常生活にそれほど支障はないとは言え、今までのようにはいかないと言われました。 結局、私は(1)をお願いし、手術はこの8月末に行われることになりました。 ※その前(8/18)に父の体が手術可能な状態か検査するそうです。   父は、今回の癌以外に大きな病気を患ったことがなく、慢性疾患もありませんし、体型も細身で、   同世代の方と比べて体力はある方だと思います。 ただ、後日に母から「体を切り刻むのはかわいそうで、数%しか変わらないのであれば(2)でいいのではないか」と言われ、いろいろと考えているうちに、(1)の選択でよかったのかどうか不安になってきました。もちろん根治をめざしたいのですが、72歳という高齢ですので残された余生のQOLを考えると(2)の方が幸せな場合もあるのでは、と迷うのです。 そこでお伺いしたいのは、 ■(1)の選択は正しかったのでしょうか。 ■片肺を摘出すると、生活はどれくらい困難になりますか? ■手術までに1カ月のブランクがありますが、その間に進行(転移)する可能性はありますか? これらについて、皆さまのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 先日、肺がん(非小細胞肺がん)3B期の診断を担当医より受け、放射線治療

    先日、肺がん(非小細胞肺がん)3B期の診断を担当医より受け、放射線治療と化学療法を勧められております。手術はできないとのことです。転移は縦隔リンパ節と鎖骨リンパ節です。肺の病巣は1か所です。  現在の治療方針(手術不可)では、どうしても積極的に治療に臨む気持ちになれません。可能性がゼロでないならば、絶対に治すという意思を持って病気と闘いたいのです。標準治療から外れても、手術できる可能性を模索してくださる医療機関様にお世話になりたいと考えております。地域はこだわりませんのでどこか最善の病院を教えてくださいませんでしょうか?やはり国立がんセンターなどが真っ先に挙げられるのでしょうか?また、手術ができない場合などは陽子線治療という選択肢もあるのでしょうか?その場合の最善の病院はも教えてくださいませんでしょうか?以上よろしくお願い申し上げます。

  • 70歳の肺がん

    彼のお父様のことで相談します。 彼は29歳ですが、ご両親とは歳が離れていて、お父様は今年70歳です。 約2年ほど前、肺がんであることがわかり、片方の肺を摘出しています。 現在はほとんど入院して、たまに外泊しているようです。 先日、先生から「残りの肺に転移している」と言われたそうです。 お父様にはまだ伝えていないそうです。 残りの肺に転移した場合、その肺も手術で摘出することは可能なのでしょうか?その場合は家族の誰かが肺を提供するのでしょうか? また70歳で1度手術をしていますし、薬も続けているため、体力があるとはいえないと思うのですが、こういった場合はもう経過を見ていくしかないのでしょうか? 転移が見られた場合、あとどれくらい生きていられるものなのでしょうか?(もちろん、程度によるとは思いますが)

  • 癌の治療法

    父が1年前に、膵臓癌・肝臓癌を患いました。 膵臓はごく小さな癌細胞だったようでステージ1との診断で、リンパ節への転移はありませんでした。 外科手術にて十二指腸・胃の一部、膵頭、胆嚢・胆管を全摘出しました。 また肝臓にあっては、膵臓を優先するために内科手術にて癌細胞を焼き、進行を止めたようで(すみません、この手術については母からよく聞いていません)、膵臓の手術後5ヶ月目に外科手術を行い、5割ほどの肝臓を摘出しました。これも転移はないとのことでした。 ホッと胸をなでおろしていた1年たった先日、肺への転移が確認されました。ごく小さな、豆粒にも満たないくらいの大きさだそうです。 医師からは3週間抗がん剤投与・1週間休みという4週を3セット行うことによって、肺癌治療を行うと告げられたようです。 それでも回復が見込めないようだったら外科手術を行うとのこと。 治療内容は父が決めること。それは承知の上でお聞きしたいことがあるので、よろしければお力をお貸しください。 インターネットという便利な道具のある現代ゆえか、いくつもの治療法を見かけました。 肺の摘出手術・玄米菜食療法・抗がん剤治療・粉ミルク療法・・・ 一体どれがいいのか分からなくなってしまいました。 これは効くという療法などありますでしょうか? また、なぜ父は肺の摘出手術でなく抗がん剤なのでしょうか? 体力もありますし、他器官への転移、膵臓癌・肝臓癌の再発もないようです。 (私は結婚していて実家が遠く、母と妹の話しか聞けない状況なのであやふやな部分がありすみません) 粉ミルク療法等は医学会から消された療法で、しかし効果があるというものを目にしました。初めは疑っていましたが、今は藁にもすがる思いで興味が出ています。。 なにかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう