• 締切済み

肺癌の治療法について教えてください

いつもお世話になっています。 今年もよろしくお願いします。 早速ですが、友人のことで質問させていただきます。 昨年、肺にガンが見つかったとの話で、病院で2度程、気管支鏡で切除を行ったそうです。 1度目は11月終わり頃に日帰りで、2度目は暮れに1週間くらいの入院という話で、取った細胞を検査したところ悪性だったとか。 その後の治療は化学療法で、開胸手術はしないとの話なのですが、そのようなケースもあるのでしょうか? (ネットで調べたら、だいたいは外科手術となっているので・・・) また、化学療法の場合、どれくらいの入院が予想されるのでしょうか? ガンの程度にもよると思うのですが、一般的な場合はどうなのかと・・・ よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• inoge
回答No.1

肺がんの中でも小細胞がんは化学療法が主体です

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010202.html#06_2
chupicco
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 父親が転移の肺ガンで3度も手術をしていた為、肺ガン=手術という考えが出来上がっていました。 参考URLも有難うございました。勉強になりました。