OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マーメイド、マーマン、マーライオンの「マー」は何語

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115484
  • 閲覧数1697
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (563/1079)

 質問タイトルのとおりです。この3つしか海を表す「マー」がつく言葉を知りませんが、英語の海は「Sea」もしくは「Ocean」しか教わりませんでした。
 この「マー」は何由来なのでしょうか?

 また、マーメイドの「メイド」は、召使という意味のあるメイドなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

mermaidは古くはmeremaidまたはmermaydeと綴りました。
このうちmereは海・湖・池をあらわす古英語です。ラテン語のmareに起源をもち、marine等と同源の語です。
そしてmaidはやはり古語で娘・少女・未婚の処女をあらわします。
したがってmere-maidで「海(または湖沼の)乙女」という意味になります。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 ありがとうございます。そうでした。marineがあったのでした。
 語源まで教えていただき、ありがとうございます。理解できました。

 「海の乙女」というと、やはり神話や伝承などと関係があるのでしょうか?そもそもなぜ人間と魚がくっついたのでしょうか。なんか海つながりでいろいろ関心が湧いてきました。
投稿日時 - 2001-08-12 01:36:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

つい、この間までポルトガルが統治していたマカオ(澳門)も語源はマーコー(?)で海に関係してましたよ。 地球の歩き方などのガイドブックに載っているはずです。 澳門の海事博物館の前にある漢字3文字(発音はマーコーミューだったと思います、ミューは廟)で書くお寺はそのものズバリです。
つい、この間までポルトガルが統治していたマカオ(澳門)も語源はマーコー(?)で海に関係してましたよ。
地球の歩き方などのガイドブックに載っているはずです。
澳門の海事博物館の前にある漢字3文字(発音はマーコーミューだったと思います、ミューは廟)で書くお寺はそのものズバリです。