• 締切済み

ゴミ箱アイコンが空っぽにならないのは何故?

haporunの回答

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.4

ごみ箱には捨てたファイルと、その捨てたファイルがどこにあったか、という情報を管理しているインデックスファイルがあります(そうでないと古いマックのように同じファイルを消すと以前のファイルが消えてしまいます)。 ごみ箱を空にしたとき、中のファイルが消されてもインデックスファイルが更新されない、という障害が起きているとも考えられます(あくまで一例)。 まず、ハードディスクの空き容量を確認して、大きなファイルをごみ箱に捨ててください。 それでごみ箱を空にしたあと、ハードディスクの空き容量を確認してみてください。 空き容量が、大きなファイルの分だけ増えていれば、インデックスファイル操作の故障ということになるでしょう。 でも、それの直し方はわかりません。 すみません。

maa
質問者

補足

10MB程度のファイルを削除してみました。 ゴミ箱に移した後、削除するとちゃんとゴミ分の空きが出来たので、インデックスファイルではない?のかな? ただ、障害のあるパソコンも、常に症状がでるわけではないので何回も試すわけにいかないんです。 どうしましょう?

関連するQ&A

  • 【ゴミ箱の中が見られない】

    こんにちは。 ファイルを削除し、ゴミ箱に移動させたのですが、ゴミ箱の中を覗いても何もアイコンがありません。ゴミ箱の設定を「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」にしているわけではありません。ゴミ箱のアイコンもゴミが入っているように山盛りのアイコンになっています。 ゴミ箱の中のアイコンを見られるようにする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ごみ箱のアイコンが空にならない

    デスクトップにある「ごみ箱」のアイコンについてです。 ファイルを空っぽにしても、ごみ箱のアイコンは、紙が入っている 状態です。オプションのアイコンの設定は、ちゃんとなっていると 思うのですが・・・ 教えてください。

  • ゴミ箱の中身を空にしてもゴミ箱のアイコン表示が変わらないのですが

    今日誤ってゴミ箱を削除してしまい、「個人設定」からゴミ箱を復活させたまでは良かったのですが、空のゴミ箱にデータを入れると ゴミ箱の中にごみがあるアイコンに表示が変化するんですが、逆にゴミ箱の中身を空にしてもゴミ箱が空のアイコンに変わりません。 個人設定のところで、ゴミが入ったゴミ箱のアイコンを空のゴミ箱のアイコンに表示を変更することは出来ても、データをゴミ箱に入れて 「空にする」ではアイコンはゴミが入ったままの表示になってしまっています。(もちろんデータは空になっています) ゴミ箱を誤って削除する前はこんなことはなかったように感じるのですが・・・。 ほかに設定の仕方があるんでしょうか? 教えてください。

  • ゴミ箱の中身が消えない!!

    Win98を使っているのですが、 ゴミ箱の中身は見た目は空っぽなのに 表示はゴミが入ってるアイコンになっています。 試しに『ゴミ箱を空にする』でやってみると、 『xxxxxのパスが見つかりません』の表示になり、 ゴミ箱にゴミが入ってる状態になっています。 そして『ディスクのクリーンアップ』を試しても 全然消えません。 これはどうやって消したら良いのでしょうか? 困ってます。 ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

  • ごみ箱のアイコンが消える

     vistaを使用しています。 外付けのハードディスクの不要なファイルを削除してディスクトップのごみ箱の中を削除したら一緒にごみ箱のアイコンまで消えてしまいました。 ごみ箱のアイコンの再表示設定を数回繰り返してみましたが結果は同じくごみ箱のアイコンが消えてしまいます(ごみ箱の文字表示は残っています)。 ごみ箱の文字の所をクリックしてみると中の不要なファイルは削除されています。 外付けのハードディスクに原因があるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ごみ箱のアイコンが透明になってしまった。

    ごみ箱のアイコンが透明になってしまいました。 ごみ箱の中身を空にした途端、ゴミ箱のアイコンが透明になり、 個人設定にて、デスクトップにアイコン表示が復元するかなと、 思いきや、アイコンは、あるみたいなのですが・・・ ゴミ箱が、透明になってしまいました。 ゴミ箱のアイコン表示を復元させる方法をご存じの方、 どうかお教えください。お願いいたします。 OSはビスタです。

  • ゴミ箱のアイコンがおかしい

    今日 WindowsXPのセットアップをしたのですが、ゴミ箱のアイコン表示が、 ファイルが入ってないのに 削除したファイルが入ってる状態のアイコンが表示されます。 PCはほかにも3台ありますが、このPCだけが、この現象になります。 PC環境は、WindowsXP SP2 PentiumIV3.0 NortonAntiVirus2004 その他アプリ FireWallは入れてません。 Windows98からのバグかもしれないと 友人から聞いたのですが ほかに 家族のもあわせて3台PCが、ありますが、この現象は出てません。 このPCも 再セットアップする前のSP1の時には、出てなかった気がします。 再セットアップする前から ゴミ箱のアイコンの表示がおかしいのです。 適切な対処方法がありましたら ご教示くださいm(__)m

  • ごみ箱 削除したつもりが・・・

    デスクトップのごみ箱のアイコンがゴミありの表示だったので、右クリックで削除したつもりが、からっぽになりません>< でもごみ箱をクリックして開けてみるとなにもありません。 右クリックのときには、WINDOWSを削除しますか?って表示されます。 どういうことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゴミ箱のアイコンが 変?

    いろいろな作業をしていまして 不要なものは削除・・・したり ごみ箱を空にする・・・など 作業の途中で気がついたのですが ごみ箱のアイコンが消えていまして ごみ箱・・という文字だけがあるのに気が付きました そこでヘルプを見て 個人設定・・・デスクトップのアイコンの変更 「空」を選んでOKしましたら アイコンが現れました ところが試しにファイルの削除を行いましたが アイコンは見た目は空の状態です 中を見れば削除したものが入っています 次は「いっぱい」を選んでOKしても アイコンは空の状態です 昨日リカバリポイント を作成していましたので そこに戻しました ところが何故か ごみばこアイコン は同じ状態になります どのようにしたら ファイルなどを削除した場合   「いっぱい」のアイコンになり ごみ箱で「ごみ箱を空にする」の操作をすると アイコンも空のアイコンになる 今までのような状態にする手順を お教えください 添付画像のように ごみ箱の中にファイルが入っていますが アイコンは空の状態です お願いします

  • ゴミ箱を空にしようと(不定期的周期で)しましたが、ごみ箱が空っぽです。

    デスクトップアイコンで右クリックするして、ゴミ箱を確認して(ほとんど削除したメールです)から『ゴミ箱を空にする』と言う操作を不定期にしております。今回右クリックすると 開く というアイテムだけ太く表示されます。ゴミ箱を空にする というアイテムは使えません。 開いてもファイルは空っぽです。どうなったのでしょうか? 多分ウインドウズのソフトを削除したから?という気がします。再度有効にするにはどうしたら? よろしくお願いします。