• 締切済み

ゴミ箱アイコンが空っぽにならないのは何故?

haporunの回答

• haporun
回答No.4

ごみ箱には捨てたファイルと、その捨てたファイルがどこにあったか、という情報を管理しているインデックスファイルがあります(そうでないと古いマックのように同じファイルを消すと以前のファイルが消えてしまいます)。 ごみ箱を空にしたとき、中のファイルが消されてもインデックスファイルが更新されない、という障害が起きているとも考えられます(あくまで一例)。 まず、ハードディスクの空き容量を確認して、大きなファイルをごみ箱に捨ててください。 それでごみ箱を空にしたあと、ハードディスクの空き容量を確認してみてください。 空き容量が、大きなファイルの分だけ増えていれば、インデックスファイル操作の故障ということになるでしょう。 でも、それの直し方はわかりません。 すみません。

maa
質問者

補足

10MB程度のファイルを削除してみました。 ゴミ箱に移した後、削除するとちゃんとゴミ分の空きが出来たので、インデックスファイルではない?のかな? ただ、障害のあるパソコンも、常に症状がでるわけではないので何回も試すわけにいかないんです。 どうしましょう?