• ベストアンサー

美容院でされる強いマッサージについて

美容院へ行くと、シャンプー後などにマッサージをされることが多いと思います。 私がこれまで行った美容室では、いずれも必要以上に強いマッサージと感じ、 いつも痛くて苦痛です。 両手を重ねて、上から振り下ろすようにバシバシと肩や後頭部を叩き付けるような マッサージをするのは何故ですか?逆に体を傷めそうで怖いです。 マッサージをするのなら、もっと優しく気持ち良くはできないのでしょうか。 美容室に勤務されている方、美容室のマッサージについてお考えのある方の ご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • kasaya
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.4

はじめまして、私は美容師をしています。 >マッサージをするのは何故ですか? 同じ姿勢で長時間じっと座っていただくようになるので 生理機能を高め、リラックス&リフレッシュと少しのサービスが目的です。 >逆に体を傷めそうで怖いです。 一応、人体の生理を勉強して実践していますが・・・ (ちなみに、パンパンと叩くのは叩打法という技術です) 一般的に、 ご年配の方は強いマッサージを希望される方が多く 若い方はソフトなマッサージを求めていらっしゃいます。 そして「痛くないですか?」などの気配りをするお店も 多いし、 お客様の表情などから判断したり 「肩こりがヒドイですか?」などの会話から判断して 一人一人のご希望に添うように努めたりしているのですが 実際問題として シャンプーとそれに続くマッサージは 見習いのスタッフが担当する場合が多いので どうしても作業が均一化してしまってる事が多いようです。 ですから、不快に感じたなら何も遠慮なさらずに 「もう少し軽くしてください」と言いましょう。 細かく注文されるお客様も割と居ますので大丈夫ですよ!

kasaya
質問者

お礼

zashikiさん、専門家の立場からのアドバイスありがとうございました! 叩打法・・初耳でした♪とても参考になりました、次回からはきちんと伝えてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#9135
noname#9135
回答No.3

こんにちは。 肩が凝りにくい人は、 マッサージされると肩が凝る気がするといいますが、 それと同じように、 マッサージを受ける人全員が気持ちが良い訳じゃないと思います。 ですから、マッサージが嫌だなぁって感じるのであれば、 予めきちんと言った方がいいですよ。 お店の方は、お客さんの為にマッサージしてるのですから、 お客さんが望まない事はもちろんしないですよ。 嫌な対応は全然されないはずです。 お店の人にとっても、 あなたのような方もいるんだ…って勉強になると思いますよ。 ちなみに私は、美容室でのマッサージは快感です。 ひとそれぞれですよ。

kasaya
質問者

お礼

midorimidoriさん、アドバイスをありがとうございました! やっぱり美容室によりけり、マッサージを受ける人によりけりなんですね。

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.2

こんにちは そこの美容室は古いタイプの店ですね 私の親戚の店では、ヨーロッパ式のシャンプーを取り入れているので、洗い方もソフトですしマッサージも強くありません まだ日本では強いマッサージを好む方(特に年配の方)も多いので、あまり普及はしていないかもしれませんが、完全に横になって洗う事もないため、妊婦さんなどお腹の大きな方や腰の痛い方には好評です  地肌を傷めるので強い摩擦や、揉み返しがくることもあるので強いマッサージも良くないという考えです 先の方が言われるように、嫌な事は嫌とキッパリ拒否された方がいいですよ お金を払ってるんですし

kasaya
質問者

お礼

kanasiiさん、経験者の立場からの早速のご回答ありがとうございました! ヨーロッパ式や~式など種類があるのは初めて知りました。とても参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは!(今晩はですね) その美容院の人は、きっとマッサージが上手くないんでしょう。 気持ちよくないマッサージは体を傷つけます。それに心だって傷つくと思います。 マッサージが痛ければ、「もう少し力を弱めてもらえませんか?」とか言っても大丈夫。痛いのを無理に我慢してしまうと、体にも心にも良くないですよ。

kasaya
質問者

お礼

pipichirorinさん、早速のアドバイスをありがとうございました! おっしゃる通り、我慢は体にも心にも悪いですよね。今後はちゃんと伝えてみます。

関連するQ&A

  • 美容院風のマッサージを教えてください。

    マッサージに詳しい方、教えてください。 今、肩・首・頭のコリ、腰のだるさを感じています。 チェーン店(まごの掌)、中国マッサージに行きましたが、 いずれも強く押す・体の片方から始める(左半身から)と いうのが特徴でした。 僕は、どちらかというと美容院でされるような マッサージ(ソフト、そして体の両側から同時にする)を してもらいたいのです。 ちまたにあるマッサージのお店では、ソフトな やり方でしていないのでしょうか? 美容院風のマッサージをしてもらえるお店をご存知の方、 教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 美容師さんのマッサージ後、首や肩が痛み困っています。

    昨日美容室に行き、カラーが終わって、美容師さんにシャンプーをしていただいている最中、頭皮のマッサージをしていただきました。男性の美容師さんのマッサージは、かなりの力を感じるマッサージでした。 今日になってもみ返しのような状態になり、首や肩、背中に違和感と痛みを感じています。 訴えられるものなのか、病院はどこにいけばいいのか困っています。

  • 美容院のシャンプーが苦手です。

     美容院のシャンプーが、昔から苦手です。  後頭部を洗ったり流したりする時、美容師さんが持ち上げて くれますが、首に力が入り、終わると首から肩が、ガチガチに なってしまいます。  首に力が入らないようにする方法、ありませんか。

  • 美容室にて…

    美容室でシャンプーをしてもらう際、自分の腹筋を使って 後頭部を洗ってもらいますか?美容師さんの腕に任せますか?

  • 美容師さんのマッサージ

    最近、どこの美容院でもカット後などに頭と肩・背中あたりをマッサージ してくれるのですが、美容師の方はきちんとした?研修を受けられてい るものなのでしょうか?「髪」についてはもちろんプロなのでしょうが頭・ こめかみ・首のあたりをあちこち(ツボだと思いますが)押されたりするの で、特に知識がないのにされているのかもと思うとかなり怖いです。

  • 彼女にマッサージを・・・

    いつもお世話になっています。 彼女にマッサージをしてあげたいと思っています。 彼女は体がこりやすく、月の半分くらいは体調が悪いらしいです。 マッサージや鍼のお店にも行っているそうですが、2~3日でまた悪化するそうです。 うちに泊まりに来た時は僕が背中や腰をマッサージしてあげており、彼女はかなり気持ちいいとは言ってくれるのですが、次に会った時にはもう体中こっていて辛いそうです。 何かいいマッサージ方法は無いでしょうか? ちなみに僕がしてあげているマッサージは ・彼女にベッドに寝てもらい、背中を背骨に沿って両手の親指で首元から腰付近まで軽く押しながら降りていく。 ・肩の辺りを強めに摩る 等です。 どなたか、宜しくお願いします。

  • 美容院(理容)でしてもらうマッサージ法

    美容院でしてもらうマッサージを 勉強してみたいのですがツボなど 分かりやすく書いた本やサイトは ありませんか? 特に頭や肩、首などをいつも 中心にしてもらってます。

  • 美容院でのシャンプー時について

    くだらない質問なんですが…。 美容院でシャンプーの時ってもちろん後頭部も洗ってもらいますよね。そのときって皆さんどうされてます?美容師さんが片手で後頭部を持ち上げて…、後はどうしてるのかは見たことがないのですが、このときにシャンプーされてる人間が完全に頭の(首の?)力を抜いてしまうと美容師さんはやっぱり重たいですよね? そう思って一応私なりに力を入れてその持ち上げられた高さをキープしようとするのですがすごく後ろの首筋に力が入っているんです。分かっていただけるかなー(>_<) で、結果すごく疲れます。尋常じゃなく疲れます。しかも頭(首?)が疲れというか高さをキープするのに“プルプル”と震えてきそうになります。例えて言うなら、腹筋運動をしていて後ろに倒すときに途中で止めたときに腹筋に起こるアノ“プルプル”。幸いいつもその“プルプル”が起こる前に頭を戻してもらえているのですが、もし“プルプル”が始まったらやっぱり恥ずかしいです。「あっ、この人頑張ってる」って思われるのもイヤですし(笑) 大体「なんでシャンプーしてもらうのに頑張らなアカンねん!」って思います。シャンプー自身はとても好きです。コレさえなければ…(-_-;) 皆さんどうされてます?こんな私に何か解決策はないでしょうか?

  • 美容師さんとの会話、 終わったあとのマッサージが苦手

    美容院が苦手です。 と言うよりも、髪を切っている際のおしゃべりが苦手なのです。初めの頃は無理して答えたりしてましたが、どうにも会話が続かなくなってきます。 話しかけられたくなくて雑誌を読んだりしてみましたが、切った髪がぱらぱら落ちてきたりして落ち着いて読めないし、集中できないので疲れるのです。 自分としては、鏡越しに切ってもらっているのを見ながらボーっとしているのが一番なのですが、話しかけないでください、とも言えず、かといって会話も続かず、いつも何となく気まずい感じになってしまいます。 ついでに言うと、切り終わった後のマッサージもすごく苦手で、マッサージされるとこそばゆくかえって肩に力が入ってしまうので、いつもマッサージはいいです、と断ってしまいます。店員さんは不思議そうな顔をしてますが・・・。 こういう客はお店の方でも扱いづらいのでしょうか?

  • 妊娠初期のマッサージ

    いま妊娠7週です。つわりは、眠気や微熱、胃が少しムカムカする感じですが、調子はいい方です。 明日、美容院にカットに行くのですが、私の行きつけの美容院はシャンプー後に、頭、肩、背中のマッサージを10分ほどやってくれます。 このようなマッサージはやってもらってもいいのでしょうか??初めての妊娠なのでよくわかりません。 どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。