• ベストアンサー

美容院でされる強いマッサージについて

美容院へ行くと、シャンプー後などにマッサージをされることが多いと思います。 私がこれまで行った美容室では、いずれも必要以上に強いマッサージと感じ、 いつも痛くて苦痛です。 両手を重ねて、上から振り下ろすようにバシバシと肩や後頭部を叩き付けるような マッサージをするのは何故ですか?逆に体を傷めそうで怖いです。 マッサージをするのなら、もっと優しく気持ち良くはできないのでしょうか。 美容室に勤務されている方、美容室のマッサージについてお考えのある方の ご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

• kasaya
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zashiki
回答No.4

はじめまして、私は美容師をしています。 >マッサージをするのは何故ですか? 同じ姿勢で長時間じっと座っていただくようになるので 生理機能を高め、リラックス&リフレッシュと少しのサービスが目的です。 >逆に体を傷めそうで怖いです。 一応、人体の生理を勉強して実践していますが・・・ (ちなみに、パンパンと叩くのは叩打法という技術です) 一般的に、 ご年配の方は強いマッサージを希望される方が多く 若い方はソフトなマッサージを求めていらっしゃいます。 そして「痛くないですか?」などの気配りをするお店も 多いし、 お客様の表情などから判断したり 「肩こりがヒドイですか?」などの会話から判断して 一人一人のご希望に添うように努めたりしているのですが 実際問題として シャンプーとそれに続くマッサージは 見習いのスタッフが担当する場合が多いので どうしても作業が均一化してしまってる事が多いようです。 ですから、不快に感じたなら何も遠慮なさらずに 「もう少し軽くしてください」と言いましょう。 細かく注文されるお客様も割と居ますので大丈夫ですよ!

kasaya
質問者

お礼

zashikiさん、専門家の立場からのアドバイスありがとうございました! 叩打法・・初耳でした♪とても参考になりました、次回からはきちんと伝えてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#9135
noname#9135
回答No.3

こんにちは。 肩が凝りにくい人は、 マッサージされると肩が凝る気がするといいますが、 それと同じように、 マッサージを受ける人全員が気持ちが良い訳じゃないと思います。 ですから、マッサージが嫌だなぁって感じるのであれば、 予めきちんと言った方がいいですよ。 お店の方は、お客さんの為にマッサージしてるのですから、 お客さんが望まない事はもちろんしないですよ。 嫌な対応は全然されないはずです。 お店の人にとっても、 あなたのような方もいるんだ…って勉強になると思いますよ。 ちなみに私は、美容室でのマッサージは快感です。 ひとそれぞれですよ。

kasaya
質問者

お礼

midorimidoriさん、アドバイスをありがとうございました! やっぱり美容室によりけり、マッサージを受ける人によりけりなんですね。

• kanasii
回答No.2

こんにちは そこの美容室は古いタイプの店ですね 私の親戚の店では、ヨーロッパ式のシャンプーを取り入れているので、洗い方もソフトですしマッサージも強くありません まだ日本では強いマッサージを好む方(特に年配の方)も多いので、あまり普及はしていないかもしれませんが、完全に横になって洗う事もないため、妊婦さんなどお腹の大きな方や腰の痛い方には好評です  地肌を傷めるので強い摩擦や、揉み返しがくることもあるので強いマッサージも良くないという考えです 先の方が言われるように、嫌な事は嫌とキッパリ拒否された方がいいですよ お金を払ってるんですし

kasaya
質問者

お礼

kanasiiさん、経験者の立場からの早速のご回答ありがとうございました! ヨーロッパ式や~式など種類があるのは初めて知りました。とても参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは!(今晩はですね) その美容院の人は、きっとマッサージが上手くないんでしょう。 気持ちよくないマッサージは体を傷つけます。それに心だって傷つくと思います。 マッサージが痛ければ、「もう少し力を弱めてもらえませんか?」とか言っても大丈夫。痛いのを無理に我慢してしまうと、体にも心にも良くないですよ。

kasaya
質問者

お礼

pipichirorinさん、早速のアドバイスをありがとうございました! おっしゃる通り、我慢は体にも心にも悪いですよね。今後はちゃんと伝えてみます。