• ベストアンサー

公演のチケットを紛失して困っています

今日公演のチケットを紛失してしまいました。 友人と二人で2席取っていて1席分のチケットはあるので、席はわかるのですが...チケットの再発行は無理ですよね? いい対処法をご存知の方、どうすればいいか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

どのような公演か分からないので一概には言えませんが、 昔友人が劇団四季の公演のチケットを合わせて5枚ほど紛失し、受付で「仮席チケット」みたいなものを発行してもらったことがあります。 それは、購入したことを確認できるもの(ぴあとかだったらそれなりのものがチケット以外にあるはずです。今回は二枚取ったうちの一枚があるのでそれで大丈夫かもしれません)を受け付けに持っていき、紛失した旨を告げ、とりあえず開演ぎりぎりまで待つ、その後その席の人が現れなければ紛失したものと見なされ、その席に座るための仮のチケットを発行してもらう、と言うものです。 万が一その仮チケット発行後その席のチケットを持った人物が現れたらその席から退席しなければなりません。受付としては本当は誰が購入したものかが分からないから、と言うことですね。まあ、紛失したことが明らかであればそんなことはまずありませんけどね(^^) なので、とりあえずそのチケット販売会社に連絡、 会社によって対応は違うので一概には言えませんが、 こんな事もあるんだよ、と言うことで参考になるといいのですが。