• 締切済み

NTTのレンタルモデムが反応しない。

今までは、NTTのBフレッツでモデム(B-PONHA B-ONU-E1)はレンタルで借りているものですが、デスクトップ(DELL XPpro)でPPPoEで接続していました。 モデムにはSTATUS、FIBER、LINK、FULLがあり、デスクトップマシンのLANにケーブルを接続している場合は、4つとも点灯し、接続が可能です。現在も可能です。 (モデムがちゃんと接続のスタンバイになっているようです。) しかし、今回ノートパソコン(ダイナブック XPHOME)を購入しました。いろいろとネットからアプリをダウするためにネットにデスクと同様にPPPoEで接続しようとし、モデムからLANにケーブルを連結しました。 しかし、モデムのLINK、FULLが点灯せず、LANが認識されていない(?)状況になり、モデムからの応答がなく、ネット接続ができませんでした。 同時接続は考えておらず、必要なときにネットに接続して(LANケーブルをいちいち差し替えてですが…。)、作業を行うつもりでした。 解決手段があれば教えてください。

みんなの回答

• 6313148
回答No.2

メディアコンバータ(B-ONU=光終端装置です)のSTATUSとFIBERランプは光回線側の状況を表し、LINKとFULLランプが端末側の状況を表します。 既設PCに戻してLINK・FULLが点くのでしたら、ノートPCに原因があると思います。 スタート→接続→すべての接続の表示、このネットワーク接続画面の上にあるローカルエリア接続アイコンは有効になってますか? 無効ならアイコンを右クリックで有効にしてください。 有効もしくはケーブル未接続のバツ印でしたら、購入店へ相談されたほうがいいと思います。

nyannyan117
質問者

補足

>既設PCに戻してLINK・FULLが点くのでしたら、ノートPCに原因があると思います。 既設PCならば、元気よく点灯します。 >スタート→接続→すべての接続の表示、このネットワーク接続画面の上にあるローカルエリア接続アイコンは有効になってますか? 有効になってました。 >有効もしくはケーブル未接続のバツ印でしたら、購入店へ相談されたほうがいいと思います。 よくよく見てみると、『ネットワークケーブルが接続されてません』との表示と赤×印がありました。 友人に借りたUSB方式のLAN線でも試しましたが(ちゃんとLANボード切り替えも済ませ)反応はありませんでした。 お店の方に、ちょっとメール送ります。

• asuca
回答No.1

まずはモデムの電源を3分ほど落としてみた後でも同じか確認してください。 デスクトップの方でちゃんと切断せずにつなぎ帰るとこういった事が起こります。 ただ、ルータもかなりやすく数千円で手にはいるのでそれを使った方が無難ですよ。 無線でもカードとセットでこれぐらいです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr3-ag54_p/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html
nyannyan117
質問者

補足

残念ながら、欲張って10分待ってみましたが、反応はありませんでした。 無線LANについては、来月のバイトのお給金を待ってからということにします^^;