• 締切済み

NTTのレンタルモデムが反応しない。

今までは、NTTのBフレッツでモデム(B-PONHA B-ONU-E1)はレンタルで借りているものですが、デスクトップ(DELL XPpro)でPPPoEで接続していました。 モデムにはSTATUS、FIBER、LINK、FULLがあり、デスクトップマシンのLANにケーブルを接続している場合は、4つとも点灯し、接続が可能です。現在も可能です。 (モデムがちゃんと接続のスタンバイになっているようです。) しかし、今回ノートパソコン(ダイナブック XPHOME)を購入しました。いろいろとネットからアプリをダウするためにネットにデスクと同様にPPPoEで接続しようとし、モデムからLANにケーブルを連結しました。 しかし、モデムのLINK、FULLが点灯せず、LANが認識されていない(?)状況になり、モデムからの応答がなく、ネット接続ができませんでした。 同時接続は考えておらず、必要なときにネットに接続して(LANケーブルをいちいち差し替えてですが…。)、作業を行うつもりでした。 解決手段があれば教えてください。

みんなの回答

  • 6313148
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.2

メディアコンバータ(B-ONU=光終端装置です)のSTATUSとFIBERランプは光回線側の状況を表し、LINKとFULLランプが端末側の状況を表します。 既設PCに戻してLINK・FULLが点くのでしたら、ノートPCに原因があると思います。 スタート→接続→すべての接続の表示、このネットワーク接続画面の上にあるローカルエリア接続アイコンは有効になってますか? 無効ならアイコンを右クリックで有効にしてください。 有効もしくはケーブル未接続のバツ印でしたら、購入店へ相談されたほうがいいと思います。

nyannyan117
質問者

補足

>既設PCに戻してLINK・FULLが点くのでしたら、ノートPCに原因があると思います。 既設PCならば、元気よく点灯します。 >スタート→接続→すべての接続の表示、このネットワーク接続画面の上にあるローカルエリア接続アイコンは有効になってますか? 有効になってました。 >有効もしくはケーブル未接続のバツ印でしたら、購入店へ相談されたほうがいいと思います。 よくよく見てみると、『ネットワークケーブルが接続されてません』との表示と赤×印がありました。 友人に借りたUSB方式のLAN線でも試しましたが(ちゃんとLANボード切り替えも済ませ)反応はありませんでした。 お店の方に、ちょっとメール送ります。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはモデムの電源を3分ほど落としてみた後でも同じか確認してください。 デスクトップの方でちゃんと切断せずにつなぎ帰るとこういった事が起こります。 ただ、ルータもかなりやすく数千円で手にはいるのでそれを使った方が無難ですよ。 無線でもカードとセットでこれぐらいです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr3-ag54_p/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html
nyannyan117
質問者

補足

残念ながら、欲張って10分待ってみましたが、反応はありませんでした。 無線LANについては、来月のバイトのお給金を待ってからということにします^^;

関連するQ&A

  • 新しいパソコンでのネット接続

    新しいパソコンを購入したのですが、どのようにネットを接続すればいいのか分かりません。 前のパソコンでは、モデム?(ルーター?それらしいものの商品名には、B-PONHA B-ONU-E1 と表示されてあります。)からLANケーブルでパソコンに繋いであります。 ちなみにプロバイダはSO-NETでフレッツ光で接続してあります。 大変恐縮ですが詳しく手順を教えていただけるとありがたいです。 お分かりの方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • VDSLモデム

    NTTのBフレッツのマンションタイプ(VDSL)のモデムのことで質問です。 モデムはBフレッツ・マンションタイプ加入時にNTTが持ってきたVH-50(2)Eです。 パソコンを起動させる時のことですが、モデムのLINKのところが点灯しません。 調子がいいときWindowsが立ち上がる(ようこそ画面)と同時にLINKのところが点灯します。 パソコン起動時にフレッツ接続ツールが自動で起動してインターネットに接続するようにしてるんですが、モデムのLINKが点灯しないため上手く接続できません。 起動時に上手くLINKが点灯しなかったときには、タスクトレイには接続がありませんというパソコン2台に×印が入ってるアイコンが出ています。 1~2分放置しておけばLINKのところが点灯し、手動でインターネットに接続しています。 上手くLINKが点灯する時しないときがあるっていうのはモデムの不良でしょうか? 10月から使っていますがずっとこんな感じです。 パソコンのスペックは CPU アスロン900MHz メモリ 128MB+256MB LANアダプター corega GEther PCI-T32 上手く説明できなくて長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • PS3のネットワーク接続

    今、ネットワーク接続をしようとしているのですが どうしてもできません。 モデムにルーターを繋いでLANケーブルも繋いで多分完璧なはずです。 いざ、PS3で接続テストを行うとIPアドレスは取得できるのですが、 ネットには接続できません。 インターネット接続設定で、かんたん、プロキシサーバーを使用しないを選んで接続テストを行うと       サーバーとの通信に失敗しました       DNSエラーです       (80710102) と、出てきます。もし何か分かる方がいたら教えてください。 ちなみに、PCはFMV DESKPOWER      モデムはB-PONHA B-ONU-E1      ルーターはLogitecのLAN-BRです。      通信は光を使ってます。

  • NTTモデム交換後について

    NTTモデム(GE-ONU)の認証ランプがつかなくなりネットに繋がらなくなったので新しいモデムを送ってもらい交換しました。 しかし交換後のモデム(GE-ONU)は認証ランプと光回線ランプがつきません 交換するだけなら再設定はいらないと検索して見たのですがPC等に接続し再設定は必要ないと認識であっていますか? 必要ならPCを持ってないので業者さんに来てもらわないと駄目ですかね

  • YAHOO モデムレンタルから購入品に換えたい

    ADSLが良くわかりません。 YahooBBで50M無線LANパックに入りました、動作等は問題ないのですが、無線LANパックは毎月1000円近くレンタル料がかかります。安くする為に、無線LANパックの解約を検討しています。手元にバッファロー製の無線カード(WLI2-CB-G54L)があったので、モデムに接続しましたが、LINKライプが点灯せず接続できません。モデムにも設定が必要なのでしょうか? 後、YAHOOのレンタルモデムを、量販店で売っているモデムに換える事はできるしょうか? 教えて下さい。

  • モデムについての質問です

    ftpで速度がでないので(光) 色々試したのですが(時間変える 他のftpサーバー使う PC二つで試すなど) 速度が速くならなので何が原因かと考えた結果 後はルータしかないのでモデムに直接つないで見ることにしました 直接つないだだけだと線がつながってないと出てきます>< モデムはB-PONHA B-ONU-E1で ルータはWARPSTAR WR6600Hです この場合モデムはルータ内臓じゃないと考えたほうがいいのでしょうか? だとしたらルータが悪いか確かめるために ハブかルータを買ったほうがいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします

  • ネットの配線をどうか教えてください!

    ルーターのACアダプターが故障し、代替品が届くまで、5日間ルーターが使えません。 修理の方が帰りに、1台なら直接差し込んで使って下さいといわれたのですが、どこに差し込むのかが分かりません。 一応全部差し込んでみたのですが、接続できませんでした。 ルーターなしで、もしくは電源の入らないルーターで、ネットに接続する方法を教えてください。 詳しくなくて、わけが分からない質問ですみません。 壁・・LAN 1 回線の終端装置(ONU) b-ponha b-onu-e1・・差し込みは1 ノートパソコン(ケーブルつき)・・1 電源の取れないルーター・・WAN1、LAN4 ケーブル・・1 どう繋いだらいいのでしょうか。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ADSLモデムとルーター間が認識しません。

    ADSLモデムとルーター間が認識しません。 当方、PC(xp)>ルーター>ADSLモデムと介してネットに繋げておりますが、ある日突然ネットが繋がらなくなったのでおかしいと思い、色々見てみたところ、ADSLモデムとルーターのLINKを示すLEDが消灯しておりました。 ケーブルが切れたのかと思い新品のLANケーブル(カテゴリ6)に交換しましたがやはりLINKが確率せず。 ADSLモデムとPCをダイレクトに繋ぐとちゃんとネットに繋がるのでモデムとケーブルがおかしいという事は無いと思います。 ルーターの故障かと思いこちらも前に使っていた古いルーターに繋げてみましたがやはり認識せず、しょうが無いのでルーターも新品の物に交換しましたが、やはりダメでした。 そもそもモデムとルーターを繋いだ時のLINKを示すLEDが点灯しないのです。 (ルーター、モデム側共に) ルーターの設定画面にはアクセス出来、そこでの表示も「WAN側のケーブルが接続されてません」と出ます。 PC>モデムは正常につながりLINKランプもちゃんと点灯します。 PC>ルーターも同様です。 モデム>ルーター だけLINKが確率しません。 上記のように消去法で原因を探りましたが、モデム、ケーブル、ルーターもそれぞれはちゃんと機能しているようですが、実際には接続されていない事になってます。 さっぱり原因が分かりません。どなたかお力をおかし下さい。 モデム: NTTレンタルの NV-SPLR 試したルーター: BUFFALO WER-AG54/P、WZR-HP-G301NH/S、 corega CG-WLR300NNH PC: WindowsXP

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデム ルータ、ラン接続の関係がわからない

    現在ocnのモデムpr400kiをつかいルータwarpstarのatermをつかってます モデムのlan(4の穴)とルータ(wlanの穴)をAケーブルでつないでます これでモデムlan1の穴からpcにコードでつながっているとpcでnetに接続できます このAケーブルをBケーブル(新品lanケーブル)に変更すると1穴からつながっている pcに何故かつながりません  Q1 Aケーブルは(クロスケーブル?)なのですか?Bケーブルじゃだめなのでしょうか? Q2 モデムからルータの接続をきっただけで関係ないpcのネット接続がきれてしまうのは なんででしょうか? (lan4穴は)ルータに信号を送ってるだけではなくて ルータからモデムに何らかの情報をもどしてるのでしょうか? だからルータをつながないとnet接続ができないのでしょうか? Q3 ps4やら他のpcやらでネット接続を増やしたいと思ってます 現在 モデムの lan穴1-4は全部使用済み ルータの1-4は全部空いてます ルータの1-4にlanケーブルを繋げばネット接続できますか? Q4 また モデムの1穴にhttp://kakaku.com/item/K0000700277/このハブをかってつなぎ そこからpcなどにつなげばネット接続できますか? よろしくおねがいします

  • Wii オンライン 有線接続

    Wiiでオンラインをやりたいんですができないんで質問を出しました。  やるために用意した機器、接続回線  Wii、Wii専用LANアダプター、LANケーブル(ルーター)BLW-54CW、モデムGE-PON-ONU<1><2>、Bフレッツ光、Plala接続、PPPoE 接続の順番  Wii→LANアダプター→(LANケーブル)→(ルーター)→モデム  接続テストをやるとエラーコード52020がでます。色々試してみたんですが結局、変わりませんでした ;w; サポートセンターに電話してみてルーターにPPPOEが認識されてますか?と言われたんですがパソコンが全然詳しくないんでチンプンカンプンです。わかりずらい質問ですが、何か抜けてる事があったらアドバイスか適切な答えをお願いします。