OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Active perlとPerl for Win32どっちがいいですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115463
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

学校では
PerlはMS-DOSでテストしてました。

教科書では1998年初版発行で、やはりPerl for Win32を入手しなさいと書いてあります。
 
しかし下のサイトではActive Perlは早いし進化してるから、いまさらWin32は・・

と語っていました。


どちらを入手して使った方がよろしいでしょうか?
両方入手して併用することもできるのでしょうか?

どうかいろいろと教えてください。

http://homepage1.nifty.com/yito/namazu/gbook/20000612.1211.html
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

最初ほんのちょっとだけWin32を使いましたが、モジュールのインストールが不便でした。
UNIX系のOSの時はモジュールソースをダウンロードしてコンパイル&インストールでモジュールが使えるようになります。

でも、Windowsでコンパイル&インストールというのは至難の業です。(僕には)

ActivePerlではモジュールをすでにいろいろコンパイルして用意してくれているので、助かってます。

ちなみに、Win32のある環境にActivePerlをインストールするときに、僕はインストーラーで「はい、はい、」となんも考えずにボタンを押していったら、勝手に上書きされてしまいました。
デフォルトでは同じ場所にPerl.exeがインストールされるようです。
お礼コメント
dark-owl

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございます。

ところで
モジュール?
コンパイル?
言葉の意味がわからないのでついでに教えて頂けると
ありがたいのですが・・
すいません初心者で
投稿日時 - 2001-08-25 03:32:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

こんばんは。
モジュールというのは、Perlから使える便利な部品集です。

Webページをよそから取ってくる部品や、ファイルやディレクトリを簡単にあつかう部品などなど、ものすごい数のモジュールが用意されています。

UNIX系のOSでこのような部品を使う場合は
http://www.cpan.org/modules/index.html
などからそのモジュールのソースプログラム(C言語で書かれている部分もある)を取ってきて、それをコンパイルしてインストールする必要があります。

(C言語の知識があるのかわかりませんが、C言語で書かれたプログラムはPerlのようにすぐ動くわけではなく、コンパイルという変換作業が必要なんです。)

WindowsはふつうそのままではC言語での開発ができないので、そういう一連の作業のできる環境を用意するのがむずかしいのです。

UNIX系のOSであれば、C言語の開発環境がたいてい入っているので、そういう作業はルーチンワークとして簡単にできます。

しかし、Windows版ActivePerlはそのモジュールの有名どころ多数をコンパイル済みでしかもppmという専用インストーラー付で用意してくれています。
すごく簡単です。
お礼コメント
dark-owl

お礼率 90% (19/21)

大変わかりやすい解説ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 22:29:25