OutlookExpress6の添付ファイルについて

このQ&Aのポイント
  • バンドメンバー間での音源のやりとりに使用しているOutlookExpress6で、最近添付ファイルが開けなくなりました。ファイルをクリックしてもうすい文字で表示され、開けません。
  • 自分で添付した別のmp3ファイルでも同じ結果が出るため、友達のファイルではなくソフトウェアの問題だと考えられます。WinXPがsp2にアップデートされたことが影響している可能性があります。
  • 困っているため、mp3の添付ファイルが開ける方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookExpress6 添付ファイルについて

バンドをやっているため、たまにメンバー間で音源をmp3形式でメールでやりとりするんですが 今日届いたmp3の添付ファイルが開けませんでした。 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」 と出ます。プレビューウィンドウのクリップのマークをクリックしても ファイル名がうすい文字になってて、クリックできません。 その友達のファイルがおかしいのかな?と思って、ためしに 自分で自分あてに別のmp3ファイルを添付して送信してみましたが、 やはり同じ結果でした。 以前は普通にやりとりしてたのに、できなくなったということは WinXPがsp2になったからでしょうか?? mp3の添付ファイルが開ける方法を教えてください。 かなり困っています。よろしくお願いします!

• Sheila
  • お礼率95% (284/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Outlook Expressで「ツール」→「オプション」から「セキュリティ」タブをクリックして「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外せばOKです。 ただし、必ずローカルに一旦保存してウィルスチェックをかけてから開くようにしてくださいね。 ちなみに上記にチェックが付いてるときに「削除されました・・・」というメッセージが出た添付ファイルでも見れるようになりますよ。

Sheila
質問者

お礼

ありがとうございます! ファイル開くことができました。