OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルのロックを外す

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115451
  • 閲覧数124
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。

Win2000Proを使用しています。
 Excel2000が落ちてしまい、作業中のデータが全て飛んでしまいました(T-T)
 速攻で遅れを取り戻そうとしたのですが、以前開いていた情報が残っているようで、「このファイルは使用中です」と表示され、読みとりモードでしか開く事が出来ません。

 ある事情でコンピュータを再起動やログオフをする事は出来ません。
 再起動&ログオフをせず、このファイルロックを外す事は出来ませんでしょうか?

 宜しくお願い致します(..
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

タスクマネージャにそれらしいプログラムが残ってませんか?
プロセスタブを開いて、エクセルらしいプログラムを落としてみてはどうでしょう?
危ないですから、気をつけて操作してください。
おわかりだと思いますが、タスクマネージャはタスクバーの開いているところで右クリックするとメニューがでてきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

とりあえず開いて「別名保存」した後に再起動ではマズイですか?
とりあえず開いて「別名保存」した後に再起動ではマズイですか?
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

再起動できないということなので、シート全体をコピー&ペーストして新しいファイルを作ってみてはどうでしょうか。 残ったファイルの削除もしくはしかるべき措置は時間が出来たときにでも、ということで。 以上、お役に立てれば幸いです。
再起動できないということなので、シート全体をコピー&ペーストして新しいファイルを作ってみてはどうでしょうか。
残ったファイルの削除もしくはしかるべき措置は時間が出来たときにでも、ということで。

以上、お役に立てれば幸いです。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

右クリックまたはCTRL+ALT+DELETE→タスクマネージャを開き、プロセスタブを選択します。
EXCEL.EXEを選択し、プロセスの終了をクリックし、
プロセスをKILLすればなおります。
補足コメント
honiyon

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。
 たくさんの方からのご回答ありがとうございました(^^)

 エラーで落ちたのでプロセスも消えていたかと思いきや、残っていたのですね。
 全く気づきませんでした。 ・・・既成概念って怖いです :-P
 サクッとプロセスを消して、無事ロックは解除出来ました。
 ありがとうございました。

 Remarkで申し訳有りませんが、ここで全員の方へのお礼を書かせて頂きました(..

 ポイントは甲乙付けがたいので、回避策に10p,回答に20, それぞれ最も早く回答して下さった方に付けようと思います。 ご了承下さいませ。
投稿日時 - 2001-08-08 02:21:08