• ベストアンサー

夜行バスについて

ryoryo98の回答

• ryoryo98
回答No.4

かつて出張で新幹線に乗り遅れた時等、大阪から東京までの夜行バスを 何度か利用したことがあります。何人もの方がおっしゃっていますように、 私もmomoko11さんと同い年の女性で、しかも利用する時はいつも1人でしたけど、 痴漢に出会ったことは一度もなかったですね…まず心配ないでしょう。 ただ何度か利用して気になったことをいくつか… まずいびきですね。前後ですごいいびきの人に挟まれた時には、 全く眠れず辛かったので、休憩時間に運転手さんにお願いして空いてる他の席に 移してもらいました。こんな時は遠慮せずにお願いしてみるといいかと思います。 それからやはりスリです。私は一度お財布だけ持って、休憩時間にパーキング エリアで飲み物を買いに出て戻って来たところ、私のカバンを開けてるおやじに 遭遇しました。何をしてるのかとたずねると、自分の席と勘違いしたとのこと。 確かに、夜行バスは休憩時間も寝てる人への配慮から、車内の電気が本当に 暗いんです。何もなくなっていなかったし、本当に勘違いしたと思えなく もなかったのでそのままにしましたが、実際他人にカバンを開けられたことは 非常に気分が悪かったです。こんなことを避ける為にも、外に出るときは 手荷物は全て持って行った方がいいと思います。 最後に時間前に行かないと予約済みの席もなくなっていることがあります。 私は一度ギリギリに駆け込んだ時に、予約した席はもうなくなっていて、 下の荷物入れの隣の小部屋になったことがありました。ここが真夏なのに ほとんど冷房が入らず暑い思いをしたことがあります。やはり時間には余裕を もって行くべきだと思いました。 楽しい旅を!