• ベストアンサー

切実な悩みです。

jugの回答

  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.4

看護学校卒業後看護大学に編入とかどうですか? 何がやりたいのかはわかりませんが、それなら習ってきたことが無駄にならないで大学でも通用します。あまり回り道という感じもなくなります。看護婦の資格だけでなく、助産婦や保健婦の資格も取れますし。看護学校や看護学部の先生になる道というのもでてくるでしょう。 全く別のことをしたいのだったら、ほかの大学を受験するしかないでしょうけど、就職のことを考えると、大学は何年も浪人せずにさっさと入学してしまった方がいいみたいです。2年3年くらいなら実際たいした違いはないのかもしれませんが。だから、特別な資格で食べていこうというのでなければ、看護学校の学年が若いうちに、受験勉強を始める決断は早めがいいのではないでしょうか。就職については友達から聞いた話なので正確にはわかりません。自分には就職活動をした経験がないもので。いい年した大人なんですが。すいません。でもあなたの文章を読むに、大学生らしい生活が送ってみたいのであれば、なるべく入学したときに同級生との年齢差が少ない方がいいような気がします。というのも、僕が大学生だった頃、30近い人が何人もいたのですが、ちょっと浮いてましたね。もっとも、彼らは若いのとわいわいやるために大学はいったわけではないからいいのでしょうけど。 あと、ゆっくりやりたいなら医者とか弁護士とか、会計士とか、建築士とかを目指すのが現実的ではないかと。医者なら就職活動はいらないし、地方なら医師は足りず収入も保証されてます。司法試験なら合格者の平均年齢は確か26歳くらいだったと思います。

関連するQ&A

  • 専門学校へ行きたい!!

    今高校三年の受験生です。 はじめはショップ店員でもいいから就職して、結婚したら専業主婦になればいいやぁ~なんてすごく甘い気持ちで服飾科の短大に行くことを考えていました。 でも最近、それじゃあ別に大学なんて行かなくていいじゃないか・・・や、そんないい加減な気持ちでいたら絶対後悔することになる・・・と思い始めて、自分が本当にやりたいことを考えてみました。 やりたいことはたくさんあるけれど、どれも共通しているのは「自分を表現して自分の世界観をつくる」ということで、フォトグラファーの道に行くことを決めました。 フォトグラファーなんて、すごく厳しい世界で成功できる可能性なんてほとんどないけれど、やれるところまでやってみたいんです。 ですがまだ、両親には話していません。 専門学校は、「もし自分に向いてなかったらどうするんだ」「受験勉強が嫌だから甘い方向へ行こうとしているんじゃないのか」という理由で、受け入れてもらえません。 大学にもそのような学科はありますが、学費が高いので私は専門学校へ行こうと思ったんです。 もし、特待生で入れたら認めてくれるんじゃないかと思ってなんとか評定を上げようと勉強しています。 どうやって話を切り出せばいいか全くわかりません。 もしここで他の全然やりたくない学科へ進んだら絶対後悔すると思うんです。 もし反対されたら学費はアルバイトでも何でもしようと思っています。 何とか説得できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 留学生の悩み!!!

    僕は今専門学校生で、中国の留学生です。 学費が安い専門学校に入って後悔してるんです。 今一年生ですけど、今年で大学を入りたいと思ってます。僕の成績は普通で、普通の大学しか入れないです。それに、家も貧乏だし、安い学校がいいんです。 どんな学校がいいんでしょうか。

  • 人生相談

    現在大学4年で就職活動をしています。やりたいことが見つからないまま就職活動を続け、様々な種類の企業に挑戦し、内定は幾つか頂いたものの、どれも自分の働いてる姿が全く想像できずやりたいと強く思えません。 息詰まってしまい、一旦違う方面から考えてみようと思い、今まで避けてた看護師の仕事をなんとなく見ました。調べているうちにどんどん惹かれていき、自分の本当にやりたかったことはこの仕事なのかもしれない、人の助けをしたいと思いました。 私が今まで看護師という仕事を避けていたのは母が看護師をしていたからです。私は幼い頃から母の仕事が忙しく、毎日のように祖母に預けられていました。父も仕事をしていたため、家族という時間が全く記憶になく、今でも悩みを相談したりということはありません。もちろん、学費は出してくれるしご飯を一緒に食べたりもします。(大学は実家を出て1人暮らし)ただ、昔から相談するということがなかったので、本音で真剣な話をしたりはできません。 就職活動も、実際どうしていいかわからず相談したいと思うこともありました。しかし、母親は普段からイライラしてることが多く、基本自分の言うことが正しいという考えで、話すと喧嘩になることが多く、気が引けました。 そんな母を見ていると、看護師になったらイライラしている、家族との時間がなくぎこちない家庭になってしまうという偏見ができ、看護師は絶対ならないと避け続けてきました。 大学進学を決める際は、恋愛に溺れていて、今が楽しければいいという感じで適当に大学を決めてしまいました。 実際、大学に入って授業中のマナーの悪さやレベルの低さに何度も後悔しました。しかしその環境にも慣れていき、また恋に溺れ、全く興味のない科目を適当に学び過ごしてきました。 そして4年生になり、今までを振り返るなかで、4年間高い学費を払ってもらって学んだことがなにもないことに気づき、とても後悔しました。そして看護師をやりたいと気づいた現在も、お金と時間をどれだけ無駄にしてきたのかと痛感し後悔しかありません。 看護師になるには、専門学校か大学に行きなおさなければなりません。自分はこの4年間遊んでいたに等しいので勉強も1からやり直しです。 それでも、今の大学を卒業し、1年間勉強しながらお金を貯め、専門学校に入りたいと強く思います。 1年間で受験勉強をつめこむのはとても難しいことだし、看護師になれたとしても27歳にはなってしまうということもわかっています。 でもとりあえず就職してなんとなく仕事をするのは嫌です。大変でも辛くても、自分のやりたいことを仕事にしたいです。 しかし、親に話す勇気がありません。大学選び、大学生活、すべて自分の責任なのに、これ以上親の負担になるのも申し訳ないです。 どの道に進むのが正解なのかわかりません。

  • 後悔

    後悔しても遅いですが今の自分がとても嫌で仕方ありません。いまさらになってもっと勉強して良い大学行っておけば良かったとか、もっと考えて就職すれば良かったと後悔しています。 私には父がいないので、学費が掛からないようにと高校は絶対合格できるように少しレベルを下げて公立高校に行きました。大学進学も考えていたのですがやはり4年間の学費の負担は大きいと思い短大に行かせてもらいました。でもいまいち自分のやりたいことが見つからずとりあえず就職して働かなきゃと思う気持ちで就職しました。 いま思うと奨学金という方法もあったし、大学へ行っても良いと言われていたので甘えるべきだったと思います。就職先では派遣の方にいじめを受け鬱になりかけたこともあり、やりがいを得られません。 嫌な過去を捨てて新しいことにチャレンジしたいと思うのですが、就職してまだ半年で新しい職につくことはできるのでしょうか?正社員としては厳しいのはわかっています。 昼間働いて夜間の学校でもう一度勉強するのも良いかと思うのですが、昼間正社員としてではない会社で働いた分だけで学費をまかなうことはできるでしょうか? どうにか自分を変えたいです

  • 看護の専門卒と大卒の違いって

    カテがここでよかったのか不安なんですけど、質問です。 私は4月から大学3年になるものです。(ちなみに文学部生です)看護師志望だったのですが、大学受験の際に、何故か文系に走ってしまい後悔し、今年、看護大学を受験したんですが、失敗してしまいました。親にはこれ以上学費など、迷惑かけるわけにもいかず、とりあえず大学は卒業するつもりです。そして、卒業と同時に専門に入ろうと思ってます。(学費はバイトで今から稼ぐつもりです)大学も考えたんですけど、学費と一般教養はもうやってるので、本当に看護の勉強がしたいので専門でいいかなと。大卒者を対象に2年生からの編入などもあるようですが、私大だとやはり、学費が自分の力だけでは難しそうなので。 そこで質問なんですが、専門卒と大卒だと看護の現場(?)に出てから、扱い方とか違いが生じるものなんですか?初任給が大卒の方が少し高いのは、自分で調べてみて分かったのですが…。看護系でない大学を卒業しても、看護系の学校が専門学校なら、専門卒として扱われるのでしょうか?何でもいいので、専門卒と大卒の違いなど、教えてください。よろしくお願いします

  • フィリピンで看護師の資格を取ることについて。

    いま高校一年生です。夏休み期間でフィリピンに留学をした際、フィリピンの国民性などに大変感心したことや、海外の大学に進学したいと思っていること、また、学費が最も安く済むなどの観点から、フィリピンの大学に進学し、そこで看護学を学んで、フィリピンで看護師の資格を取ってから、日本に帰ってきて、日本の看護師の資格を取ろうかと考えていますが、おすすめの大学や、よりよいなにか方法があれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 将来の

    将来の仕事について僕は看護師になるのが夢なんで看護大学に行き合格しました。けれど人間関係につまづいて辞めてしまいました。凄く後悔しています。そこで準看護師があるというのを聞きました。学費も安いしそちらにしようか迷ってますが、大学のような楽しいキャンパスライフを送れないのが少し寂しいです。もう一度辞めた大学を目指すか準看護学校に通うか、どちらか良いと思いますか?

  • 現在26歳、本気で保健師を目指しているのだが・・・

    現在26歳 男です。 表題にも書いてあるとおり、保健師を目指しています。 保健師を目指すのにはもう手遅れですか? また、保健師になるには看護師免許が必須だということで自分なりに調べてみた所 1看護専門学校もしくは看護短大で3年間勉強して保健師学校へ進学して1年間勉強(来年入学するとして計5年。就業時は31歳) 2看護大学でのみ4年間勉強。(必要年数は同じ) 現在、妻子はおらず、貯金は80万程しかありません。 看護の大学、若しくは専門学校を出られた方にお聞きしたいのですが年間でどのくらいの学費が必要になるでしょうか?

  • 鹿児島県内での学費の安い看護学校を教えてください。

    鹿児島県内での学費の安い看護学校を教えてください。 私は高校を卒業したら看護学校に進学したいと思っています。 この頃鹿児島の看護学校を調べているのですが、なかなか見つかりません。 なので、ちょっとでも安い学費の看護学校を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職か?進学か?独立か?の悩み

    私は理系大学4年生の男子学生です。 過去最大の悩みを抱えています。 「考えが甘い」とか「こうするべき」とかなんでもよいのでアドバイスよろしくお願いします。 ○現在、大学院に進むべきか?卒業してすぐに独立(=情報起業)すべきか?で悩んでいます。現在の状況として、私の気持ちとしてはすぐに独立したい・自分でやっていきたいという気持ちが強いです。 自分の興味に従って生きたい(本田健氏の考え方に影響受けて)というのもありますし、なにより自分が納得できる・責任をもてる人生にしたいと思ったからです。 独立したいけど卒業後いきなりだと不安要素もたくさんあります。自分の人間的未熟さも感じますし、考えが甘いかもしれません。  ・就職について 学部を卒業した場合「就職」はあまり考えていません。半年前に少し就職活動はしましたが、どうもしっくりこないと感じました。 それに企業に入ったら自分の性格からして周りに流されるだろうし、自分の良さを出せない、結果的に「納得できない人生になりそう」と思います。 独立を見据えた社会勉強として1年くらい勤めることも考えましたが、「下手したら辞められないかもしれない」「流されて自分が本当にやりたいことを見失ったら元も子もない」「流される前にやりたいこと(起業)を始めてしまいたい」と思い、やはり就職よりは独立すべきだと考えています。 最近は勤めながら週末起業する人もいるみたいですが、中途半端にしたくないのでやはりそれも考えていません。 ・大学院について いろいろやれる学生という立場が魅力的なのと、あと時間が2年増えるために落ち着いて将来について考えられるということから、進学も考えています。 しかし「将来、今学校で勉強している内容(化学系)を仕事にするつもりはない」「学費がかかる」「学生といっても大学院は結構忙しい」「大学院で学ぶことを仕事にするつもりがないのに進学するのは間違っている」ということから正直進学はすべきでないと思っています。 (周囲の人は、私は進学すると思っています)現在、とりあえず大学院試験は受けておきました。進学かどうかの学校への提出はできれば8月後半(合格発表前)まで、遅くても9月後半(入学確約書提出)という感じなので、焦っています。 ・独立について 以上の理由から、やはり自分はいきなり独立したいしその方が自分のためになるのではないか?と思っています。 最初のうちは大変になると思いますが、それらは自分で選んだ「建設的なストレス」なので納得できると思います。  どの程度の努力をして、実際にどんなことをやってどんなものを売るのか?どんな感じの生活になりそうか?についての大まかなイメージは持っています。 最近は、本当にやっていけるのかどうか?その生活を充実させるためにどんな工夫をすべきか?とか考えています。 私の考えは「甘い」でしょうか?  最終的には自分で判断しなければなりませんが、そのためにもぜひアドバイスよろしくお願いします。