• ベストアンサー

足首の捻挫がまだ治っていないんでしょうか?

hiyoridoの回答

• hiyorido
回答No.3

クラシックバレーをされていると言うことは、外反母趾で偏平足ですか? この二つがある人は特に捻挫しやすく、またアライメントの異常から足首や膝もちろんアーチなどにも障害が起きやすい方です。 実際に診ていないのでなんとも言えない部分はありますが、女性ですよね? 女性の場合は元々関節の動揺性が強い方も多いですから、捻挫(外傷)が原因かスポーツ障害と見るか難しいですね。 ただ部分断裂でもある程度の動揺性がでるとは思います。 運動後に強く痛むようでしたら冷やしたほうが良いし、じっとしてても重く疼くように痛んで足先が冷えるなどの症状があれば温めたほうが良いでしょう。 足首の周囲に細かい赤黒い血管があるようでしたら温めてください。 今はテーピングか装具をされていますか? やはり一度専門家に診てもらうと良いんですが、整形外科にしろ、整骨院にしろ、鍼灸院にしろ、実際に足首を触って、あなたの足首の状態をしっかりと把握できるところでないと意味が無いですね。 左右差(動き)を比べたり、ストレスをかけてレントゲン撮影したり、スポーツ医学に精通すているとか、そういうところでしっかり状態把握をして、あとはトレーニングですね。 無事復帰出来れば良いですね。精神的にも捻挫って引きずりますからね。