• ベストアンサー

足首の捻挫がまだ治っていないんでしょうか?

hiyoridoの回答

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.3

クラシックバレーをされていると言うことは、外反母趾で偏平足ですか? この二つがある人は特に捻挫しやすく、またアライメントの異常から足首や膝もちろんアーチなどにも障害が起きやすい方です。 実際に診ていないのでなんとも言えない部分はありますが、女性ですよね? 女性の場合は元々関節の動揺性が強い方も多いですから、捻挫(外傷)が原因かスポーツ障害と見るか難しいですね。 ただ部分断裂でもある程度の動揺性がでるとは思います。 運動後に強く痛むようでしたら冷やしたほうが良いし、じっとしてても重く疼くように痛んで足先が冷えるなどの症状があれば温めたほうが良いでしょう。 足首の周囲に細かい赤黒い血管があるようでしたら温めてください。 今はテーピングか装具をされていますか? やはり一度専門家に診てもらうと良いんですが、整形外科にしろ、整骨院にしろ、鍼灸院にしろ、実際に足首を触って、あなたの足首の状態をしっかりと把握できるところでないと意味が無いですね。 左右差(動き)を比べたり、ストレスをかけてレントゲン撮影したり、スポーツ医学に精通すているとか、そういうところでしっかり状態把握をして、あとはトレーニングですね。 無事復帰出来れば良いですね。精神的にも捻挫って引きずりますからね。

関連するQ&A

  • 長引く足首のねんざ

    こんにちわ。スポーツで3年くらい前に軽くねんざをしました。そのときは、腫れもそんなになかったので放っておきましたがその後、何度も小さく(?)ねんざし、今でも痛いです。足首を回すとゴキゴキ音がし、何かが神経に障ってる感じがします。腫れもあります。最近は少ししびれも伴ってきました。 一度整形外科に行き、レントゲンやMRIもとりましたが、何でもないと言われ今日に至ってます。運動はほぼ毎日軽いジョギングです。痛みは、ずきずきという感じです。 3年もたってしまい、もう治らないのでしょうか。 病院にもう一度行ってみた方がいいのか、自分でテーピングなどの固定をした方がいいのか迷ってます。

  • 蚊に足首をさされた所が捻挫みたいな痛みになってしまった

    蚊に足首をさされた所をかゆくてかいていたら腫れて捻挫みたいな痛みになってしまったのですがなにか蚊にさされることで筋がいたくなるなどあるのでしょうか?さされた場所は右足首のその側のちょうど足首の骨が出ている部分です、腫れてくるにつれて骨がいたいようなかんじになりそのうち床にその腫れた部分をつけたり足首をうごかしたりすると捻挫したときに痛むあの痛みになってきてしまいました。捻挫の痛みで歩けないほどの痛みはありませんが少し不安でどう対処していいのかわからなくてメールしました。知ってる方教えてください。

  • 足首捻挫がよくなりません・・・

    足首捻挫がよくなりません・・・ 4月に左足首の捻挫をしました。骨には異常ありません。 2週間ギブス固定もしました。 現在、整形外科では、安静にするしかないと言われました。 もう5ヶ月くらいたつのに、良くなる様子はありません。腫れと痛みがあります。 鍼や電気治療なども行いました。 しかし、良くなりません。 完治させたいのですが、今から、どのようにしたら良いでしょうか・・・?

  • 足首の捻挫について

    去年の、12月にハーフマラソンの試合に出て、右足首を痛めました。 走る前から、ストレッチをすると少し痛みがありました。大丈夫だろうと思い走ったことがいけなかったみたいです。 痛めてから、すぐ外科に行ったときは、レントゲンでは異常はなく、炎症止めを出されただけで、2週通いもう通わなくても大丈夫といわれました。 しかし、痛みは続き、12月の上旬に病院を変えました。そこでは、痛めているところに注射を打たれました。「まだ痛かったら一か月ごに来てください」、といわれているのですが、一向に痛みが消えません。 そもそも、右足首は今から3年前高校の陸上部で練習中に捻挫をしてしまった所で、捻った当時は大きく腫れました。歩くのも痛くて困難でしたが、一か月後に試合があり休んだのは、3週間ほどだったと記憶しています。そこから練習し、試合には出場し意外と走れたためか、監督からもう走っても大丈夫だろと言われそこからは、練習に参加していました。しばらくたって、痛み、腫れはましになりましたが、完治にはほど遠い状態でした。本当は、休みたかったのですが自分の高校のコーチの言ったことは、守らないといけないとルールみたいなのや、周りの目もあり休むことはできませんでした。 そこから、高校を卒業し大学に入ってから、半年ぐらいクラブに入らずに休み練習を再開するのですが、山道のような不整地を走ると右足首が痛くなることや、左足首よりも右足首の方が少し大きいこと、また右足首の可動域のほうが狭いことストレッチをする際に体重をかけると痛みが出るなどが残っていました。 ほんとに、異常がないならなぜこんなにも痛むのか心配でMRIを取ろうか考えています。また、大阪で、捻挫の治療がうまいところがありましたら教えてください。 2月に駅伝があり、できれば早く治したいと思っています。 長文になり申し訳ありません。異常よろしくお願いします。

  • 何度も足首を捻挫すると…

    1月ごろバレーで右の足首を捻挫してしまいました。人生で一番痛かった… そしてちょっと治ったかなっと思ってバスケをしたら同じところを捻挫。 また治ってきたんじゃねえかなと思ったらサッカーで捻挫。 今では普通に運動するだけで右足首が痛くなってきます。体育の先生とかに話を聞いたら靭帯がどうとかって言われて、足首がゆるゆるだとも言われました。 今、私の足首はどうなっているんでしょうか? そして今後はどうすればいいのでしょうか? 病院では湿布を貰い、部活で固定してやってます。それでも痛くなってくる…よろしくお願いします。

  • 足首の捻挫

    3日ほど前に右足首を内側にひねって捻挫してしまいました。。 病院では3週間安静といわれたのですが、早く運動もしたいし、今のままではとても不便なのでなるべく早く治したいと思っています。 そのために普段の生活で心掛けるべきことや、効果的なマッサージ・食べ物など、あるかわからないですが、もしあったらぜひ教えてください!! あと、今の歩き方がおかしいせいか足首がやや外側に曲がってしまったような気がします。これは治るのでしょうか?

  • 足首捻挫

    金曜の3時頃に右足首を捻挫しました・・・ いま冷やしたりしてすこしはれもひいてきたんですけど、腫れがひいたら暖めたほうがいいって効いたんですが腫れが引いたらすぐに暖めていいんですか??

  • 一度捻挫した足首は・・・

    10年位前に右足首を捻挫したのですが、最近になり、左足ばかりに重心が置かれていているのに気がつき、骨格のバランスが崩れそうで心配です。バランスが崩れるとやはり、色々な面で体に良くないと思いますので・・・。一度捻挫した足首は日にちが経っているため、元には治らないでしょうか?もしくは、左足に重心がかからない良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 足首ねんざ 2週間たっても痛いけど・・・

    良かったら教えてください。 2週間前に階段を1段踏み外して、左足首をねんざしました。 それほど痛くなかったです。 しかし今週2回水泳にいき、平泳ぎで水をけると左足首がズキッと痛みました。 バタ足は平気でした。 あれ?まだ痛いの?と不思議に思い、 よ~く見ると、左足首の外側の骨の出っ張りが、ほんの少~しはれてるみたいです。 歩いている時はもうとっくに何ともなくて、気づかなかったです。 はて・・? これはただのねんざじゃなかったんでしょうか。 こんなに普段はなんともない感じなのに、 ちょっとした骨折とかありうるんでしょうか? 来週また水泳に行きたいので、週明けに医者にかかろうかなと思いますが、 ちょっとびっくりしているので、何かわかる方教えていただけたら幸いです。

  • 足首の捻挫について

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、左足首を捻挫しました。すぐ病院へ行ったのですが、軽い捻挫と言われました。 それから数ヶ月後、今度は家の玄関の階段でまた左足首を踏み外し、1回目とは違う整形外科に行ったところ、今回も捻挫だと言われました。 ところが、その医者の見解では前回の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けていて、足首がかなりぐらついているよと言われ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でもないからこのままで。他の人よりこけやすいかもと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いてはしょっちゅうグネって、しまいに、普通のペタンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけます。 1>悪化しているのでしょうか? 2>あれから何回こけたか分かりませんが、 一瞬グキッとなって後に痛みがない場合は湿布すら貼っていなかったです。 痛くなくても毎回きちんと湿布するべきでしょうか? 3>それから、私は正座すると足首が痛み、正座は1分と持ちません。 靭帯損傷と正座できないのは何か関係ありますか?どういう仕組みで正座できないのか知りたいです。 4>法事などの時に、正座ができないのが情けないですし、周りの人にひどく睨まれたので、どうにか正座できるようになりたいですが不可能でしょうか?