• 締切済み

ワンクリック詐欺について

連日のように「教えて!goo」にもワンクリック詐欺についての質問/回答が出ているのは十分承知の上で質問させていただきます。 原則的には「全てに無視」が基本であると思いますし、IPアドレスやプロバイダー情報から個人情報が漏れることはないとも理解していますが、私の場合何故かメールアドレスを知られてしまったようです。 経緯を簡単に書きますと・・・ (1)個人メールアドレスにアダルトサイトっぽい広告が入った。(outlook) (2)HPアドレスをクリックしブラウザ(Internet Explorer)を立ち上げた。 (3)「enter」キーをクリックしたら「ご入会ありがとうございました云々」という文字が出たので、ワンクリック詐欺と気づきブラウザーを閉じた。 (4)その後、個人メールアドレスにそのサイトから 次のようなメールが送られてきました。 ---------------------- メールアドレス *****@***.ne.jp を認証しました。入会登録手続きは完了しました。 2005年01月05日から 180日間見放題 ご利用料金 [\30000] お支払期日 2005年01月08日 [本日から3日以内] あなたの払込みIDは [※※※※※] です。 ※払込み人欄には、お客様の払込みIDを必ず入力してください。 お名前でお振込されますと、お振込確認が取れない場合が御座います。 ↓下記URLよりログインできます。↓ ジュエリーコレクション http://*******.*****.cc/?1hfpzc6a2u ---------------------- 上記のようにアドレスは当然一度も記入していません。 何かそのような仕組みができているのであれば、今後このような事で振込みをする人が増えるのではないかと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• o24hi
回答No.5

こんばんは。  1例を……  インターネットに接続する時に不必要なソフトを起動したままにして置くと、そのソフトによっては外部(自分のパソコンの外、つまり、ネットワーク)に向かってデーターのやり取りをする為の窓口(ポート)を開いたままにしてしている事があります。一番わかりやすいのが、メールソフト等ですね。外部とのやり取りであなたに送られて来たメールを受け取る事が出来ます。    この仕組みはWebを楽しむ上で非常に便利で有効な機能ですが、不必要なポートが開いたままの状態では外部からそこを経由してあなたのパソコンに進入される恐れがあります。進入されてしまうと最悪データーの抜き取り、システムファイルの破損/削除等もあります。  つまり、あなたに送られて来たメールを受け取る事が出来るということは、あなたのメールアドレスが漏れてしまう可能性も否定できないということです。 【重要】インターネット同時にメールソフトを起動しない。

avanzzare
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構、PCをつけたままにしておくことが多いので・・・今後、ブラウザとメールソフトは同時に立ち上げないことにします。

noname#8826
noname#8826
回答No.4

この手の迷惑メールとても多いんです。 貴方がクリックしたURLに送信先(貴方)のアドレスを暗号化して挿入しているものがあります。 http://*******.*****.cc/?1hfpzc6a2u の?以降が貴方のメールアドレスを特定するための暗号です。悪いこといいませんから、メールアドレス変更したほうが良いですよ。 携帯電話の番号メールで届く迷惑メールの場合は同じ理由で電話番号が表示される場合があります。 但しメールアドレスから個人情報は特定できません。メールアドレス変更すればあとは安心です。支払いに応じなくても絶対に自宅へ回収に来たり、裁判沙汰にはなりません。あとは無視&放置ですね。

avanzzare
質問者

お礼

ありがとうございました。 この答えが欲しかったのです。 早速、メールアドレス変更します。 って言うか・・・恐ろしい時代ですよね。 どこに暗号化された情報が潜んでいるかわからないですから・・・。

• RZ350R
回答No.3

(1)個人メールアドレスにアダルトサイトっぽい広告が入った。(outlook) (2)HPアドレスをクリックしブラウザ(Internet Explorer)を立ち上げた。 たぶんこの時点で、自分のアドレスを報告してますね。 1)アウトルックやOSのセキュリティパッチは更新していないのでは? 2)アウトルックの基本設定でHTMLメールを受信可能にしてませんか? 3)アウトルック上のメールからHPを立ち上げた これらを可能にしていればアウトルック上のメールからHPを立ち上げれば簡単に貴方のアドレスが抜けます。 ちなみにウィルス対策ソフトウェアも使用していないのではないですか?

avanzzare
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイルス対策をすぐに強化します。

• murachan
回答No.2

送られてきたメールの中に、そのHPのアドレスがあるのであれば、質問者さんのメルアドが暗号化されて、そのHPアドレスの中に入っている可能性が高いです(IDとして)。 ひょっとしたら暗号化されておらず、メルアドそのままがHPアドレスに入っているかも。 いずれにしても、技術的にはあまり難しいことではありません。

avanzzare
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までワンクリック詐欺と馬鹿にしていましたが、メールアドレスまで知られてしまうと焦ってしまいます。 メールアドレスを変更するようにします。

回答No.1

メールの本文にあるリンクをクリックしたのですよね? この場合は、URLの「?」の後ろの文字列がメールアドレスを暗号化したものです。 暗号でなくても、サイト側でこの文字列とメールアドレスの対応表(のようなもの)があり、メールアドレスを管理していると思われます。

avanzzare
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までワンクリック詐欺と馬鹿にしていましたが、メールアドレスまで知られてしまうと焦ってしまいます。 メールアドレスを変更するようにします。