• ベストアンサー

魚は寝るのか?

kazugooの回答

• kazugoo
回答No.6

ダイビングをすると良くわかるのですが、昼間活発に動いていた奴が岩の間なんかで、ボーーーー!っとしてます。ライトなんかで脅かすと、パッ!と動くのですが眠いのでしょう(笑)すぐに、動くのを止め再び、ボーーーッ!と動きを止めてます。 平衡については、わかりません。 想像ですが、自然になのではないでしょうか? 意識で司るのではなく、無意識で平衡を保つ。 寝てても呼吸するように。 鳥が木に捕まり寝るように。