OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

魚は寝るのか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115414
  • 閲覧数5400
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

魚って寝るのでしょうか?寝るのだとしたら、そのままぷかぷか浮かんでいるのでしょうか。どうやって平行を保つのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

魚も生き物である以上寝ます。
寝姿はさまざまですが、面白いのはブダイという魚です。岩陰などで寝ますが、寝る前にエラから粘膜を吐き出し体を覆ってしまいます。外敵に匂いを嗅ぎ付けられ寝ているところを襲われないためだと考えられています。

マグロは前進しなければ呼吸が出来なくなるので、寝ているときも泳いでいるようです。特殊な脳を持っているのでしょう。また魚ではありませんが鯨類も泳ぎながら寝るため、脳が半分しか眠らないようになっているとか聞いたことがあります。
忙しい人間もこのようなことが出来れば過労死もなくなるでしょうが・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

寝ますよ。 水槽の中の金魚を見てた時は、水槽の下のほうで寝てました。 全然動かなかったので寝てたのだと思います。
寝ますよ。
水槽の中の金魚を見てた時は、水槽の下のほうで寝てました。
全然動かなかったので寝てたのだと思います。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

前に金魚を飼っていましたが、当然寝ます、ただ目が開いたままで起きているときと変わらない体制でじっとしています、夜中に電気をつけるとゆっくりと動き出します、目が開いたままなので起きた瞬間がわかりません(^_^;)
前に金魚を飼っていましたが、当然寝ます、ただ目が開いたままで起きているときと変わらない体制でじっとしています、夜中に電気をつけるとゆっくりと動き出します、目が開いたままなので起きた瞬間がわかりません(^_^;)
  • 回答No.3

寝ます。 でも瞼が無いから解り辛いみたいですね。 ...続きを読む
寝ます。

でも瞼が無いから解り辛いみたいですね。
  • 回答No.4

魚も寝ると思います。 どうやって寝るかは様々で、たしかサメなんかは動いてないと窒息するとかで泳ぎながら寝るという事だったと思います。こんな種類の魚は泳いでいる時のエネルギー消費が極端に少なくて、体力的には全く負担にならないのだ、というような事をテレビでやってました。 海の沿岸の魚でベラというのがいるのですが、こいつは海底などに横になって寝ると聞いた事があります。 多くの魚は物陰でジッとして寝るの ...続きを読む
魚も寝ると思います。

どうやって寝るかは様々で、たしかサメなんかは動いてないと窒息するとかで泳ぎながら寝るという事だったと思います。こんな種類の魚は泳いでいる時のエネルギー消費が極端に少なくて、体力的には全く負担にならないのだ、というような事をテレビでやってました。
海の沿岸の魚でベラというのがいるのですが、こいつは海底などに横になって寝ると聞いた事があります。
多くの魚は物陰でジッとして寝るのじゃないでしょうかねえ。平衡感覚は不随意筋かなにかで調整されているのではないでしょうか。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

ダイビングをすると良くわかるのですが、昼間活発に動いていた奴が岩の間なんかで、ボーーーー!っとしてます。ライトなんかで脅かすと、パッ!と動くのですが眠いのでしょう(笑)すぐに、動くのを止め再び、ボーーーッ!と動きを止めてます。 平衡については、わかりません。 想像ですが、自然になのではないでしょうか? 意識で司るのではなく、無意識で平衡を保つ。 寝てても呼吸するように。 鳥が木に捕まり寝るように ...続きを読む
ダイビングをすると良くわかるのですが、昼間活発に動いていた奴が岩の間なんかで、ボーーーー!っとしてます。ライトなんかで脅かすと、パッ!と動くのですが眠いのでしょう(笑)すぐに、動くのを止め再び、ボーーーッ!と動きを止めてます。
平衡については、わかりません。
想像ですが、自然になのではないでしょうか?
意識で司るのではなく、無意識で平衡を保つ。
寝てても呼吸するように。
鳥が木に捕まり寝るように。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/68)

この間 大阪の海遊館という水族館の夜間営業に行きましたが、半分ぐらいの魚たちは見た目  普通ですが みんな静止して浮かんで寝てました!(眼が 開いてるように見えますが) 不思議なのは 普段 群れをなしている魚たちは寝ている時も 群れになっていましたよ。 あと まんぼうは 普通に浮かんで寝ていても 体が重いのかだんだん地面と平行になるのですが 人間が 電車等で居眠りするのと同じように コクってなんて ...続きを読む
この間 大阪の海遊館という水族館の夜間営業に行きましたが、半分ぐらいの魚たちは見た目 
普通ですが みんな静止して浮かんで寝てました!(眼が 開いてるように見えますが)
不思議なのは 普段 群れをなしている魚たちは寝ている時も 群れになっていましたよ。
あと まんぼうは 普通に浮かんで寝ていても 体が重いのかだんだん地面と平行になるのですが 人間が
電車等で居眠りするのと同じように コクってなんて またちゃんと普通の体勢に戻るんです。でもでも 時間が経つと
また平行になって~って感じでかわいかったですよ!
そうそう、可愛いといえば ラッコは最高です~。水の上に 浮かんで寝るのですが 両手を 口のところに持ってきて寝てるんです。

夜の水族館は おもしろいですよ!!
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

絶対寝てます。 昔々、真夜中にカーバイト(水を加えると可燃性ガスを吐き出します)を燃やしながら田圃に稲の苗を植え付ける前の水田に魚(フナ)を採りに行きました。 田圃の脇にある水路から沢山の鮒が水田の中に入り、そこで寝ています。 尻尾の方に網を入れ頭の方に手をそっとかざすと、ゆっくりと反転し網の中に吸い込まれて行きます。 魚が起きているなら、絶対にそんな行動はとらない筈です。 身体は病気以 ...続きを読む
絶対寝てます。

昔々、真夜中にカーバイト(水を加えると可燃性ガスを吐き出します)を燃やしながら田圃に稲の苗を植え付ける前の水田に魚(フナ)を採りに行きました。
田圃の脇にある水路から沢山の鮒が水田の中に入り、そこで寝ています。
尻尾の方に網を入れ頭の方に手をそっとかざすと、ゆっくりと反転し網の中に吸い込まれて行きます。

魚が起きているなら、絶対にそんな行動はとらない筈です。
身体は病気以外では絶対に傾かないですね。地磁気(引力かな?)を感知するなにかが頭の中にあるのではないでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ