• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:桜に着く虫?)

桜に着く虫?

katu-12の回答

  • ベストアンサー
  • katu-12
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.2

補足します。 日本に生息している蚊のHPです。 きっとこの中にいると思います

参考URL:
http://www.shigakan.co.jp/info/ref.html

関連するQ&A

  • 虫の名前が知りたいです

    部屋を飛んでいて腕に止まろうとした虫を殺したんですが、口が蚊のようになっていて、血を吸いそうな感じでした。特徴を書きますので、思い当たる虫がいたら教えてください。 大きさは1cm弱。 羽が黒っぽくハエの羽のよう。 飛んでいる姿が蚊よりも大きくゆっくりしていて黒っぽい。 口が蚊のように尖っている。 胴体は細長く黒と茶色の縞々でお尻が針のようになっている。 アカイエカ、縞蚊ではないように思われる。 潰したら血のような赤い液体が少し出てきた。 場所は京都市の市街地のマンションの5階。 見た日は6月11日午前11時くらいです。

  • よく飛んでいる虫

    この時期、羽のついたちっちゃな虫をよく見かけませんか?2mmとか3mmの羽と胴体が同じくらい大きさがある虫。 黄緑の虫、黒の虫、白の虫・・・ 何種類かいるみたいですが正体が知りたいです。奴らはなぜこの時期になると大量発生するのか、どこが生息地かなどなど・・・。 回答よろしくお願いします。 ちなみに奴らはどこでも出現しますが、特に木の周りにいます。

  • 虫に詳しい方、教えて下さい!

    見にくいですが、写真の虫が最近家の中に結構いてるんです。 飛んでるだけならいいのですが、人やペットを刺したり、木や服などを食べたりするのでしょうか? 虫は、触覚が真っ直ぐで、茶色(お尻は黒っぽい)、羽が4枚?でそのうち2枚の縁に黒い点があります。 知っている方、教えて下さいお願いします。

  • 桜の木についてた気持ち悪い虫の名前

    今日、桜の木に気持ちの悪い虫が群れをなしているのをみつけて鳥肌が立ちました。 その虫は、 体長:10~15ミリくらい 色:真っ黒でツヤあり。ところどころ真っ赤な部分がある。 形:体はマイマイカブリかアブラムシみたいな感じで、ヒョウタン状というか、おしりが大きく頭が小さい。 羽はなさそう。 口吻はゾウムシのように長く、樹液を吸ってるようでもあり、死んだ毛虫に群がってるようでもありました。 この虫の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • セミの季節でもないのに虫の声

    毎年、桜の花が散るととたんにジーーーーーーと虫の鳴く声が響き渡っています。私の小さいころは桜にたくさん着く毛虫が鳴くんだ、なんて友達と言ってましたが、いざ子供に訊かれると答えに困っています。 今年は桜の花も早かったんですが虫の鳴き声も早くてびっくりしています。 近所に桜が多いこともあって特にうるさく、子供たちも気味悪がっています。 いったい何という虫なのでしょう。いつまで鳴き続けるのでしょうか。 桜の木が多すぎて撃退することまでは考えていませんが、なんとかならないんでしょうか。

  • 虫刺され・・・何の虫でしょうか?

    しばらくタンスやクローゼットにしまっておいた服を着ると体にポツポツと蚊にさされたようなブツブツができます。 かゆみはありません。触るとニキビのような痛みがあります。 見るからに虫刺されという感じなのですが、かゆみがないので、どうなのかな??と思います。 タンスなどにはちゃんと防虫剤などしています。でもダメです。 私以外の家族にはできないので、体質もあるのかな?と思うのですが・・・。 皮膚科に行っても原因はわからないと言われました。 何の虫か、原因がわかる方いらっしゃいますか? 見た目かっこ悪いので(足など)予防できないものかと悩んでいます。

  • ヒマラヤ桜について教えてください。

    シンボルツリ-としてヒマラヤ桜を考えています。 いろいろな情報をお教えくださいませんか?? WEB検索ではなんだか少数でした。 人気ないのかな、、、 例えば成長速度?、 木の大きさ?、 虫がつかないか?(これが一番大切なポイント) 購入価格?、 落葉するのか? 等々なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 脚が長い飛ぶ黒い虫

    いつもお世話になってます 何日か前からマンションの下に脚が長い飛ぶ黒い虫が大量発生してます。 見た目は蜂の様な、蚊のような… ふわふわ飛んでいて こっちに向かって飛んできます。 蜂の様に刺しそうな見た目なのでとってもこわいんですが、とても一人で倒せる量でもありません。 近くに茶畑と桜の木があります。 東京です。 こんな時どうしたらいいのか 何の虫なのか 洗濯干すのも怖いので対策教えてもらえたらと思います

  • 虫指され

    最近、自宅で気づいたら足が虫に刺されていました。 蚊と思い、気にしていなかったのですが、刺された周辺が赤く腫れ 3日程たつのですが、腫れもひかず、時々づきづきします。 出来れば病院に行きたくないのですが、これは皮膚科に行った方がいいのでしょうか? どなたかこの症状がわかる方、教えてください

  • 網戸をすり抜ける?小さな虫!

    昨夜、フと気づいたらカーペット(白)の上に羽がついた小さな虫が いっぱいいました!上を見たら蛍光灯にもたくさん群がっていてとても 気持ち悪かったです!そういえば、去年の夏にここへ越してきたんですが、 去年も同じ虫が2度ほど発生しました。 ウチの裏は芝生とゆうか、雑草が生い茂っているので蚊はもちろん、ヤモリなどもたまにウチの中でみかけます(汗) 網戸にしてるにもかかわらず入ってきてるので、網戸の目をすり抜けて 入ってきてるってことですよね!?とても小さく、よく見ると体部分は小さなアリみたいな形でした。 最近は夜は網戸にしてるとクーラーなしで過ごせるようになってきたのに、 こんなのが入ってきたら網戸にできなくて困ってます(涙) そもそもこの虫は何てゆう虫なんでしょうか?? 何か対処法はないでしょうか?? ざっと見て100匹以上は絶対いました!