• ベストアンサー

歳の差恋愛2

先日「歳の差恋愛」について質問したpochix7です。 前の質問はpochix7の履歴を見て下さい。 このことについてもうひとつアドバイスが欲しくて投稿します。 彼氏は結婚しようと言ってくれているのですが、私はなかなか結婚に踏み切れません。それは経済的な問題です。 彼氏は今の会社で契約社員として働いていて、 給料は手取りで公務員の短大卒初任給程度です。 私も現在、産休代替の臨時職員として働いていて、時給制のため 月給は不安定です。 今の状態で2人で暮らしてやっていけるのだろうか?という不安があります。 私が自分の親に紹介できない理由のひとつもこのことです。 彼氏はずっと実家暮らしで一人暮らしなどをしたことがなく、 一緒に暮らすということに具体的な想像ができないようです。 私のほうは学生のときに一人暮らしをしたことがあるのですが、 そのときは親からの仕送りで生活していたので こちらも2人の生活にどのくらいのお金がかかるか分からないのです。 このような状況で結婚しようと言ってくる彼氏に、この人は何にも考えていない のではないか?という疑問が湧いてくるのです。 このことを彼氏に言うと、ちゃんと考えてると言うのですが、私にはどうもそういう気がしなくて・・・新車を買う!なんてことも言っています 結婚したいという気持ちは自分自身にないわけではないのですが、それが願望なのか現実なのか良く分かりません。 彼氏は私に気を使ってくれるし、好きでいてくれていることも分かります。 だからこそ、きちんと答えてあげたいのです。 こういう経験をした方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

愛があればどんなことでも乗り越えられる・・・なんてことは言いません。正直、今が苦しくても先々の見通しを立てて、それが叶うかどうかは別にして一生懸命努力していく、この姿勢があるかどうかですよね。 確かに実家暮らしの人は独立生活の実態を知らないことが多いと思います。話していてその金銭感覚に愕然とさせられることがよくありました。だから、あなたが不安に思ったり、結婚に対して彼が簡単に考えているのではないかというあなたの危惧は、仕方のないことだと思います。 で、どうするか。そういうあなたの気持ちをまず、彼にぶつけてみないことには始まらないのでは? 確かに彼にとっては失礼なことになるかも知れないけど、この先結婚をしたら、言いにくいとかでは済まない問題が山のようにあるはずです。そのスタートで、二人のことなのに1人だけで悩んで結論を出そうとしているようでは、先々もっと苦しいことになるやもしれません。 彼の結婚における経済観念とか、具体的には家計をどういう形にするのか(彼1人の給料でやっていくのかとか)とか、現実的な問題を二人で直視するべきだと思います。その上で、あなたがこの人と結婚生活を築いていけるか行けないかという判断をするべきだと。 まず、あなたは彼に対して心配してますよね。でもそれってそれだけあなたも彼のことを大事に思っていると言うこと。だったらこのまま1人で判断してしまう前に、頑張って話し合ってみませんか? 二人のことは、二人で解決するのが一番納得行くと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#8250
noname#8250
回答No.4

>前の質問はpochix7の履歴を見て下さい。 質問の履歴は本人以外確認できません。あと前の質問に対して補足してくれてもいいと思うのだけど、なぜしてくれないのかな? やっぱり彼に対する不安があったわけですね。私の経験からいうと止めた方がいい。自分でどれだけ生活力があるのかさえ分からないような人とはいっしょにならない方がいいと勧めます。ましてや実家暮らしで親に何でも任せているような奴は結婚してからも何もしないでしょう。でも自分があなたの立場だったら突き進んでしまうでしょうが。(^◇^;) あなたの心の揺れは「結婚はしたい」けど「この人とはしないほうがいい」と思っているからではありませんか?年齢のわりにはきちんとしていないなど。そのような心の迷いがあるのならば親に紹介できませんよね。分かりますよ。でも親に話すことによって自分の気持ちがはっきりするという場合もあるんです。彼に対する想いが本物なのかどうか。 愛さえあればなんていいますが、こと結婚に関しては惚れたはれただけではどうにもならないことも事実です。 自分と一度向き合ってみるのもいいかもしれませんね。 では。

  • tomako
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

何より一番大切なのは、二人が冷静に生活を共にするという意気込み、そして愛情だと思います。相手を思いやる優しさがあったら新車など買えない。安易に結婚などしない方がいいと思います。長い長い人生を共にする相手です。じっくり考えた方がいいと私は思います。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

>このような状況で結婚しようと言ってくる彼氏に、この人は何にも考えていない のではないか?という疑問が湧いてくるのです。 ちゃんと考えてるという証拠を目に見える形で現してもらいましょう。 (例 貯金額250万円)とか。 転職して正社員になるとか。

pochix7
質問者

補足

貯金はまったく無いと思います。過去に自分のお店(飲食店)をやって失敗しているそうです。 正社員は来年の4月になれるかも?とのことですが、なにしろ、かも?なので。 35歳を過ぎてこれから転職先はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 歳の差恋愛

    両親に彼氏との結婚をよく思われてない場合、なんとかして2人を説得し努力しますか?それとも諦めて別れますか? 私は27歳(3人兄弟の末っ子)で、彼氏は20歳(3人兄弟の次男)の社内恋愛です。 交際歴はまだ4ヶ月です。 製造の仕事をしていますが、お互いに、正社員ではありません。 彼は、とても素直であまり怒らず優しい人です。 それは私の両親も認めていますし、彼の人格自体は否定していませんが、ただやはり将来のことを考えるとよく思われていません。 両親が二人で旅行に行って、お土産で縁結びをもらい、彼とではなく、他の人と幸せになってくれと言われてるような気がして、なんだか複雑な気分になってしまいました。 確かに、お互いに引っ張っていくような感じではなく、受け身だと思います。 私が面倒見がよく、ハキハキしたタイプなら問題なかったと思います。 ですが、昔から甘え育ってしまったため、心配してるのだと思います。 あと、年齢の差も気にしているようで、やはり結婚するなら年上の男がいいよと言われてます。 父親は(今月、定年退職しましたが)元仕事先に、年上の女性と結婚してる人がいるみたいで、女の人が一気に老けて、相手が後悔していたと聞いたそうです。 実際、姉さん女房と何年も一緒にいて、そうなってしまうものなんですか? 男の方は結局、若い子が好きなんですかね? 彼にとって私は、初めての彼女らしいです。 (実際は、中学生の頃にいたそうですが、キスも何もせず1ヶ月で終わったそうですけど、過去にはいれてないみたいだそうです) 結婚を視野にいれてくれてるみたいですが、彼は経験も浅いし、恋は盲目といいますか一時の感情ではないか正直気にはしています。 とゆーか、実際まだ若いから遊びたいのではないかと聞いてはみたのですが、そうでもない。俺をこんなに好きでいてくれるのは○○しかいないし、俺は○○が本当に好きで、どんなことでも受け入れられるし、結婚するなら絶対に私がいい、俺が引っ張っていくよと言われました。 彼は、中卒で、一時期ニート生活(私の付き合う前、今の職場に入る前)でしたが、今は残業したり、最終的には上司を目指して必死に働いてくれています。 上司からも信頼あるし、仕事はできる人です。 確かに、私が入院した時に病院が遠いのに(車で30分くらいの距離)、車の免許がないので、仕事帰りに自転車で来てくれたこと何回もあったし、私のワガママを許してくれたり、愛されているなと実感はあります。 彼といると落ち着くし、ずっと一緒にいたいという気持ちがあります。 でも、親にとんでもないことがあった時に、親に頼らず二人で乗り越えていけるかどうか聞かれ、何も答えられなかった自分が悔しくて悲しくなりました。 付き合う前は年齢差を気にしていたけれど、同僚に年齢なんか関係ないと背中を押してくれて、彼にアピールし、せっかく付き合えて嬉しかったのに別れたくないです。 でも、最初から親の言葉で別れるようなら、お互いのためにも、早く別れるべきなのか分からなくなっています。 けれど、昨日両親と旅行に行って、彼にお土産を買いたいと言ったら母親が買ってくれて、ひょっとしたら説得すればなんとかなるかもという自分もいます。 ちなみに彼の親からは反対されていません。 特に彼の母親からは、喜んで接してもらってます。 付き合ってまだ4ヶ月なのだから、今は気にせず楽しむのが大事かもしれません。 でもその時になっていざ、親と向き合うのがとても怖いです。 私が変わって、自立をすればいい話だと思います。 でも、その他に年齢の差で気にしてる親がいたらどう説得すれば信頼されるのでしょうか。 似たような経験をした方、彼女が年上の方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年の差恋愛

    親友が最近付き合っていた彼と別れて、とても落ち込んでいます。 でも付き合っていた彼氏は、年の差10歳の年下です。 付き合い始めは当時28歳の親友が18歳の彼に告白。 その話を聞いた時は本当にビックリしましたが、 年齢で考えるのではなく、中身をみて好きになったのが 分かったので、二人の交際を応援していました。 彼にも会わせてもらったけど、18歳には見えない 大人の雰囲気のある人で、二人が横に並んでても違和感ありませんでした。 でも、付き合って約1年。 19歳になった彼は、自分の事に集中したいという理由で、 親友に別れを告げました。決して彼女を嫌いになった という理由ではないそうです。 今年30歳になる親友は結婚を急いでいませんが、 その別れた彼を思い続けたいと言っています。 (復縁を迫ったり、彼の生活を邪魔したりするのではなく) その間に、自然に他に好きになれる人が出来ればいいなという 気持ちもあるようですが、このまま彼への思いを 忘れられない状態を維持させてもいいのでしょうか。 私は彼女よりも年下ですが、結婚しているし、 自分自身が年の差恋愛が出来ないタイプなので、 どうアドバイスしてよいか分かりません。 友達は、出会いがないから10代の彼にこだわっているわけではなく、 本当に好きだから忘れなれないんだと思います。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 年の差恋愛で悩んでいます

    私は30歳女性、彼は40代後半です。 彼は仕事をリストラされ もう1年近く求職活動をしていますが なかなか決まりません。 この間、やっと決まった仕事も 試用期間中に解雇されてしまいました。 彼なりに頑張っているようですが 年齢のこともあり、転職が厳しいようです。 彼のことは好きだし、励ましたいし、 頑張ってほしいし、応援したいとは 思っています。 でも、先を考えるとこわくて仕方ないです。 結婚など考えられないし、 でも、今、別れを切り出したら 彼は相当落ち込んでしまうと思うんです。 結婚を考えられないから 別れるというのは、やはり彼を裏切ると いうことになりますか? 彼は、結婚したいと言っていて、 一生僕が守るから 待ってくれと言っています。 彼はバツイチで子供はいません。 ご両親と二世帯で同居していて、 ご両親は高齢で、病気の後遺症があり 今は2人で生活できていますが 今後、心配です。 この状態で親にも言えないし 彼を選ぶことは親不孝ではとさえ 思ってしまいます。 彼は人柄はよく、まわりからは とても好かれています。 彼に誠意をもって、向き合うには どうしたらよいでしょうか? 私は正社員で働いていますが、 彼の収入がないというのは とても不安です。 自らいばらの道に突き進むようで こわくて仕方ないです。 彼と別れるべきでしょうか? 彼を信じて待つべきでしょうか? どうしたらいいかわかりません。

  • 親だったらどう思いますか?歳の差について

    私には付き合って8ヶ月になる彼がいます。 その彼とは今すぐは無理(経済的に厳しいため)だけど 来年か再来年ぐらいに結婚しようという話をしています。 彼の方は自分の家族に私という彼女がいて、結婚したいと思っていると話してあるそうです。 でも私のほうは結婚したいと思っていることだけでなく、彼氏がいるということすら自分の親に話していないのです。 それは、私と彼の年の差が14歳あるということが引っかかっているのです。私自身は歳の差があることに対してはあまり気にしていないのですが、親はどう思うのでしょうか?彼がうちの親に悪く言われるのではないかと思うと親になかなか言うことができません。 私は22です。この歳で14歳年上の人と結婚したいという娘は親だったらどう思うのでしょうか? 分かりにくくてごめんなさい。なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 年の差恋愛について

    私は今大学生ですが、17歳年上の彼氏がいます。 付き合って3年がたち、結婚の話も会話の中に出てくることもあります。もう少し先の話にはなりますが、私が大学を卒業したら今の彼と結婚したいと思っています。 しかし、最近彼と付き合っていることに窮屈さを感じるようになりました。最近は仕事が忙しいため一緒に過ごせる時間は少なく、休みにも仕事。たまに会えたときでも彼は疲れ切っていて、遠出をしたがりません。と、いうよりは私が実年齢以上に若く見えるので周囲の目を盛んに気にして外出を避けているようにも思えます。 彼が忙しいことは理解しているつもりですし、年齢差があるのも承知の上で今まで付き合ってきたのですが最近では少し彼と付き合うことに疲れてしまっている自分がいます。 大学生らしい付き合いを要求することは間違っていると思いますが、彼の人生を背負うような、そんな恋愛より気軽に付き合える関係に憧れを抱くようになってしまいました。 かといって、彼と別れる気がないのが困ったところです。 課題はたくさんありますが、これから彼とどのように付き合っていけばいいのかわからなくなっています。何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 歳の差

    はじめまして、よろしくお願いします。 今日、彼氏と別れました。 理由は彼氏の親から2人の関係を反対されていて結果、 彼氏が出した答えが別れでした。 私は35歳バツ1の2人の子持ち、彼氏26歳独身で、 歳の差はお互い、まったく気にせずとても仲良くお付き合いさせていただいていたのですが・・ 一度、交際を反対され隠れてのお付き合いをしていた のですが、その後またばれてしまって。 彼氏は私と別れたと両親には告げ、それでも私と一緒に いたいと。ただ将来、結婚することはできないから、 別れを見据えたうえでの恋愛だと承知のうえでの恋愛 で。 私もかなり悩みました。両親に嘘をつき、私にもその ような形で付き合っていく自分にすこしずつ自信を 失っていく彼氏の姿をみていると、私の存在が彼氏の 重い足かせになってはいけないんだとさとり、今日 別れを受け入れ、話し合いをした結果、もう二度と連絡をしあわないという約束で別れました。 もう振り返ることは許されないし、自分自身も納得した うでの別れなので、ただまえを向いて歩いていくしかな いのですが、やはり想像していた以上にとても辛くって。 みなさんのお言葉をいただき、まえを向いてすこしずつ でも歩いていければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 年の差恋愛

    25歳になり、最近初めて出来た彼氏が親よりも年上の会社員の男性です。 母親には、絶対に交際を認めないけど、後悔するのは自分なのだから私の前で男の話をしないでと言われます。 決してお金目当てではなく、私は彼が大好きです。私の家は父親もおり、母子家庭ではないので父親を求めて恋愛しているわけではありません。今まで、恋愛に興味がなく趣味に没頭して1人でそこそこ幸せに生きてきましたが、彼とお付き合いしていて今が一番幸せです。 でも、母親に認められない恋愛をしていることに後ろめたさもあるし、これから先彼と結婚なんてことは望めないと考え…あと何年彼と会えるのだろうと思い詰めてしまうこともあります。(恋愛なんていつ終わりが来てもおかしくないことは、知っています) 私は、2.3年前から結婚も出産もしない人生にすると漠然と考えていました。人それぞれの生き方があって、恋愛に年齢は関係ないのではと思っています。それに、親子ほど年齢の離れた方とお付き合いするなんて滅多にないことなので、人生において面白いことなのではと思います。こんな考えはいけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼氏の母親(片親)が生活保護

    こんにちは。26歳女性。会社員の者です。 今、私には28歳の彼氏がいます。 付き合って1年半なのでそろそろ結婚も視野に入れたいのですが、彼氏の母親(片親)が離婚がきっかけで鬱病になり10年以上生活保護を受けています。 彼氏は高校卒業後はしっかり働いていて一人暮らしをしながらも貯金も少しはあります。優柔不断な部分はありますが家族仲は良いみたいです。 ただ、うつも落ち着いて来ているものの彼の親は彼から仕送りを3万ほどもらっています。 (そもそも生活保護だと仕送りダメですよね…) 好きだけど、将来のことを考えたら好きだけではどうにもならない部分はありますよね そこで、似たような条件な彼と結婚された方で苦労した点があれば教えていただきたいです。 似たような条件でなくてもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 進路について

    皆さん初めまして。 進学希望で大学に行き、一人暮らしを考えているものです。 質問なのですが大学生で一人暮らしするには親からの仕送りがないと厳しいですか? 仕送りをもらわずにバイト代だけで生活して行き、逆に親に仕送りをするのは難しいでしょうか…。 私は現在高校生です。バイトはしていません。 両親は私が高校を卒業するのと同時に離婚する予定でいます。今は仮面夫婦状態です。 父は母より稼ぎがいいため心配いらないと思いますが、母は祖母と伯母を連れて出て行くそうなので金銭面でやっていけるかとても心配です。 父には私の進路についてはすべて面倒を見ると言われているので一人暮らしの初期費用などは甘えるつもりですが、さすがに毎月仕送りをしてもらうのはちょっと気が引けます。 大学の学費も奨学金をもらうつもりでいます。 私が進路を就職に変えればいい方向にまとまりますが、お恥ずかしい話学校の出席状況がよくありません。 就職には内申が関わってきますよね? なので一般入試での大学進学を希望しています。 短大にしようかとも考えたのですが短大に進学した知り合いに聞いたところ、2年間しかないので入ってからすぐ就職のことを考えるので勉強した気にならないと言われました。 このまま大学進学にするか、短大にするか、内申が悪くても就職にするかとても悩んでいます。 ご回答お願い致します。

  • 年の差の恋愛について

    長文失礼します。 以前このアカウントで年の差の恋愛について質問したものです。その節はた多くの方々からの色々なアドバイスを頂き大変助かりました。 前回の質問でも書いたように私は現在高2で16歳高校生、彼は29歳自衛官です。 あれから色々あり、毎回彼に会う度に母に嘘を着かなければならないのが嫌で、私が母に13歳年上の彼が本気で好きであること、今まで何度か2人であったことがあることなど全て打ち明けました。そして母はとても反対しました。 そして、彼とも先月4月30日に電話でお互いの気持ち(恋愛感情はあるのか)を話しました。その際、両思いということが発覚しました。彼はすごく驚いていました。彼自身、本当は告白は後4年待ってからしようと考えていたらしく、電話の時に何度も4年後また必ず自分から告白する、それまでは2人きりで会うことは絶対にしないと言っていました。私自身彼の気持ちを知ってすごくすごく驚きました。でも、すごく嬉しかったです。 その後、電話でお互い真剣に結婚を考えていることが分かり、この先どうして行くかを話しました。そのためにはまず母に認めてもらわないと付き合うことすら出来ないし結婚なんて話になりません。(私の県の条例では未成年者と成人の交際は未成年者の親の承認がないと違反になります) そこで母と彼で直接会って話し合った結果、私が高校生の間は付き合うことを認めない感じになりました。また、好きでいること自体は許されていますがルールが決まりました。 ・高校生の間は2人で会わない ・送り迎えはしない ・電話は22時まで ・夢を叶える(学生の本意は学業) 今は2人でこのルールをちゃんと守り頑張っています。最初の頃の私は今までは直ぐに会えていのに、好きってわかっているのに会えないのが辛くて泣いたりしていましたが、最近は大丈夫です。また、彼と文通をはじめて、お互い辛いし我慢することも多いけど頑張ろうってなってます。ちゃんと認めてもらってから付き合おうってなってます。 ここまで長々と書いてきましたがやっと本題に入ります。年の差カップルや結婚についてです。これから覚悟しておいた方がいいことなど実際年の差カップルまたは年の差婚である方、そういう経験がある方に教えてもらいたいです。 私は彼のことが本当に好きだし、また、将来自分も彼を支えることが出来るように人として強くならなければならないと思います。彼の職業柄普通のサラリーマンとは違い、転勤がとても多いこと、定年が早い、また子供のこと介護のことなど色々あります。それを踏まえて他にどのようなことが挙げられるかを教えてもらいたいです。 16歳のこどもが何言っているんだと思われるかもしれませんが、私は本気です。どうかよろしくお願いします。