• ベストアンサー

ボーク

ランナーがいなくても、セットポジションで投げる投手っていますよね。ランナーなしで、投球動作を中断(打者に投げなかった)した場合、ボールですか、ノーカウントですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • limphart
回答No.3

さらに言うと、セットポジションでなくてもボークはとられます。 基本的に野球に(プレイが宣告されてからの)ノーカウントというのはありません。 バッターがアウトになるか、野手(投手も含めて)に罰則がくるかどちらかです。 ですから簡単に言うと、ボークをした場合。 ランナーがいれば ランナー1進塁 ランナーがいなければ ボール ということです。

kasutera
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 簡潔な説明、ありがとうございます。 またルールについて質問することがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Zz_zZ
回答No.2
参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/rule_Q1-5.html
kasutera
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 ありがとうございます。 URLの記載もありがとうござます。 参考にさせていただきます。

• Youyou
回答No.1

ノーカウントだと、思います。 確か水島新司「ドカベン」の中にそんなシーンがあって審判が「ノーカウント」と言ってました。

kasutera
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。