• ベストアンサー

大学に通いながら

大学に通いながら、看護婦をするのって不可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.4

学部によりけりだと思います。 ただ、仕事が急に入ってしまったりすると 後もう少しで取れる単位も、取れなくなったり… 私の友人にもそういった人がいます。 そういった人はたいてい通信制の大学へ行っています。 これなら自宅でも勉強できますし、休みをとってスクーリングにもいけます。 通学課程は拘束される時間が多すぎるので、仮に両立できたとしても 学校か仕事のどちらかの毎日になってしまいます。 試験がある時は勉強も大変ですしね。 どうして大学に通いながら看護婦を… と考えたのでしょうか?? 「二兎追うものは一兎も得ず」 とも言います。 少し落ち着いてから大学に入るなりしてもいいと思いますよ。 ちなみに夜間に通っている友人は、 仕事がだいぶ落ち着いてから通いだしました。 仕事のころあいを見てはいかがでしょうか?? 今すぐでなくても死にはしません。 長い人生なのですから、じっくりと楽しみましょう!

その他の回答 (3)

• tnt
回答No.3

大学の学科にもよりますが、やはり身体が持たないかもしれないですね。 大学の授業時間と仕事時間がぶつからなければなんとかなるかも しれませんが、 たとえば、検診専門の医院の看護婦と、夜間の大学なら 両立するでしょう。(夜間大学はだいたい9時までです) 国立大にはけっこう夜間があります。 あとは、通信制でしょうか。 スクーリングの2週間、休みを確保するのが大変かもしれませんが、 それさえクリアすれば大丈夫でしょう。

• kanyako
回答No.2

普通の大学ならまず無理かと。夜間も正職員で看護婦しているなら厳しいのでは? パートとか昼間だけの契約ならなんとか・・? あー。そうか。今書いてて思ったけど、アルバイト&パート勤務の看護婦さんなら出来るかもしれないですね。夜勤なしとか時間・曜日で土日だけ勤務とかを探せば。 看護婦のち看護学校の教員 となって働いていた母は放送大学を受講していましたよ。結構のんびりとやっていたみたいだけど。レポートの締め切り前は仕事を(看護学校のテストの採点とか)手伝わされた覚えが・・・。 っていじょーです。

• momiji_7
回答No.1

仮に両立できても体を壊すと思います。 大学の学科にもよりますが、1.2年は結構授業もつまってますし。