• ベストアンサー

毎日が苦痛です。

僕は高校生の男です。 僕には数年前からの悩みがあります。 それは薄毛についてです。 中学校の頃から気にしていて、僕は当時自転車通学で、ヘルメットをかぶらなくてはならず、かぶると髪がペッチャンコになってしまっていました。 その頃から人との髪の薄さを感じていました。 そして、中学3年の頃には、茶色に染めました。 染めた理由は、日に当たった時、髪が多く見えると感じたからです。 今思えばこの頃は全然髪の毛があったと思います。 そして高校に入学してから夜更かしなどを3年間続けた結果、今では本気で若ハゲになってしまいました。 具体的には、まずオデコの剃りこみ部分が、高校2年の頃から急激になくなり、今ではオデコに手が全部(5本全て)入って、なおかつまだ余るくらい広いです。 昔からオデコの広さは気にしていました。 でも昔の写真と比べても、明らかに広さがハンパじゃなく違います。 自転車通学なので、毎日風が気になって、どうしてもうつむいてこいでしまいます。すれ違いざまなどの人の視線をストレスに感じます。 そして今では他の毛(てっぺんも横も。後ろを除く全て)も薄くなってきました。 てっぺんは美容院で、「トップはボリュームが出るようにしてください」と言ったので、かなりすいてもらっています。 そのせいかもしれませんが、分け目が横2センチぐらいあります。 そして、光に当たると生え際からてっぺんにかけて、頭皮が丸見えになってしまいます。 そして先日、バカなことにまた染めてしまいました。 理由は上にも書いたように、ボリュームが多く見えるかと思ったからです。 ヘナで染めました。 しかし、今の僕の髪の量では、地肌が余計見えるようになってしまいました。 インディゴで染め直したのですが、今度は光に当たると赤茶になってしまいます。これまた地肌が目立ってしまいます。

noname#8778
noname#8778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

髪が薄いのは別に印象悪くないですよ。 ただし、薄毛に悩んでいる様子は、 正直言って引きます。   ベッカムだってスキンヘッドなんだから、 開き直って、格好良いハゲを目指したほうが良いよ。        

noname#8778
質問者

お礼

女性の方と男性の方では考えは違うのでしょうか? 友達の女の人に聞いたらハゲとは言われない(気を使ってる?)のですが、男にはハゲと言われます。 一時期開き直ってもいたのですが、開き直ってるときに薄いとかデコ広いと言われるとショックがとてつもなく大きいんです。

その他の回答 (1)

回答No.2

思い切ってスキンヘッドにしてみたらいかが? 私の男友達にもストレスからくるハゲで悩んでいた子がいましたが、ある日スキンヘッドにしてきたんです。そしたらすごくかっこよくて。

noname#8778
質問者

お礼

一度ボーズにした事はあったのですが、デコが広すぎるせいもあり、周りからは不評でした。

関連するQ&A

  • 毎日落ち込んでます・・・

    載せる場所を間違えましたのでもう一度投稿させていただきます((焦 ぼくは現在高校生の男子です。 高校生は誰にでも悩みはあると思いますがぼくの悩みは薄毛です。 1,2年前に比べると一目瞭然に前髪が少なくなっています↓↓ 多分原因は1年前からしているドライヤーと寝不足だと思います。 ぼくは髪が長くて寝癖がひどく、とてもクセ毛なので寝癖の直し方に随分悩んでいました。 そしてある日みつけたのが髪をずぶ濡れにしてから、くし付きのドライヤーを押し当てて完全に髪が乾くまで20分ほどドライヤーを当て続けることでした。 そうすると髪がシュッとストレートになり寝癖が直ったのでぼくはうれしくなって毎日それを続けていました。 それに睡眠時間を2,3時間に削って遊び呆けたりしていました。 ほかにもここ1年でぼくは頭皮によくないことを積み重ねていました。 4ヶ月ほど前から抜け毛が気になり始め今ではお風呂に入ったときに前髪をかきあげると地肌が見えて生え際の髪の毛がなくなってきているのを見ると泣きたくなります。 もともと小さいころから髪は太くコシがあって絶対にハゲないと言われ続けていたのですが、今は髪が細くて弱く密度が非常に低いです。 前にはなかったわけ目のラインが気になります。 朝起きたときにはベットに10本ほどの抜け毛があってシャンプーしても20本ほど髪が抜けています。 現在の対策としては1週間ほど前から育毛剤を使用し亜鉛のサプリメントを服用しています。 抜け毛はあまり減っている気がしません。 薄毛も進行している気がして・・・((泣)) 頭皮マッサージも欠かさずしています。 対策を始めてまだ間もないですから頭皮の効果を気にするのは気が早いですがぼくは今すぐ1年前の状態に戻したいのです((泣)) 栄養バランスはしっかりしているつもりですし10時半には寝るようにし5時に起きるように心がけています。 ドライヤーも5秒間当てる程度に控えています。 長くなりましたが、ぼくの対策はこれでいいのでしょうか? もっといい方法があれば是ひ教えてください!! 誰にも相談できず、毎日毎日悩んでいます。 ストレスをためすぎると頭皮によくないと聞きましたが今のぼくにとってそんなの不可能です((笑)) だれか助けてください!!!! ご回答よろしくお願いしますm(__)m 補足があればお願いします。

  • つむじの周囲の髪の毛

    24歳の女性です。 高校の頃から頭のてっぺんにあるつむじの周囲の髪の毛が薄いと 母に心配されてきました。 私自身はそれ程気にしていなかったのですが、 先日行った美容院で、美容師の方ににつむじの周りの髪の毛が細く 地肌が透けてしまっている、と指摘されてしまいました。 それ以降、気になるようになっていたのですが、 ここ数日、頭皮が日に焼けたせいか、お風呂上りに髪が濡れているときなどはかなり地肌が目立つような気がしてきました。 余計なことかも知れませんが、 2年ほど前まではかなり髪が長かったのですが、今は肩よりも少し上くらいの長さです(分け目は基本的にいつも同じ)。 パーマは5年程前に一度かけましたが、それ以降は一切あてていません。 髪を染めた事は今までに一度もありません。 また、日常生活はここ数ヶ月かなり不規則且つストレスの多いものになってしまっています。 こういった事(不規則な生活・ストレス等)は抜け毛や髪が細くなる原因になったりするのでしょうか? 髪が細くて地肌が透けているというのであれば、 髪を太くすれば問題は解決するのではないかと安直に考えているのですが、髪の毛というのは意図的に太く出来るものなのでしょうか? また、こういった場合、皮膚科で診察して貰う事は有効でしょうか? 基本的な質問ばかりで申し訳ないのですが、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 髪について、3つほど質問があります

    1、高校生の時、抜け毛・ふけがひどい状態でした。大学生になり、これではまずいということで、なんとかシャンプーを泡立てて爪を立てずに指の腹で洗っていくうちに、今では抜け毛やふけが気にならない程度になりました(もちろん洗髪時はたくさん抜けますが、太い毛が多いです)。この状態が続けば、何もしなくても高校の時にたくさん抜けた毛もまた生えてくるものですか?それとも、育毛剤をつけないと生えてこないのですか?個人的には、育毛剤をつけることにより、また抜け毛がひどくなることを恐れているのですが・・・。 2、今20才ですが、おでこが約4cmほどあります(中心から眉毛まで)。これってこの年代にしては広いですか?あと、髪の分け目がとても気になります。普段は普通に上からおろしている髪型にしているので、周りからは禿げている印象はないと思うのですが(そう祈ります)、どうも髪を上げたり分けたりすると地肌を気にしてしまいます・・・。髪の長さがそこそこ短いという事も原因かもしれませんが、この現状なら早急に、CMでやっているようなヘアチェックなどに行った方が良いですか? (もしかすると高校の多量の抜け毛の経験があるので、過剰に髪や地肌に対して反応しすぎなのかもしれません。電車に乗っていても、座っている人の頭頂部を見まくっていますし・・・)。 3、どうも髪のボリュームが少ないというか、ふわっとしません。ただ思い出してみると、小学校の頃からこんな感じなのです。生まれつきボリュームがない髪の人って存在するものですか?それともそんな人はいなくて、単なるハゲの前兆なのでしょうか? 長文すみません。ご意見お願いします

  • 薄毛の人が茶髪

    こんにちは。 兄は頭のてっぺんの薄いのを気にしています。今はまだ私から見てまだまだ大丈夫と感じます。 兄は最近茶髪にしました。 なんでも彼女に真っ黒の髪だと、地肌と差がはっきりして目立つが、茶髪だと地肌との差が薄れて薄毛が目立たないと言うんだそうです。 ですがヘアカラーって頭皮に悪いように思います。刺激で余計薄くなりそうですが・・・。 実際どうなんでしょうか?

  • 若ハゲを克服したい!!(長文)

    初めて投稿します。 自分は19歳の男です。 若ハゲが気になっています!頭のテッペンが薄いです。上や後ろから見たら薄い箇所が真ん丸い穴のように見えます。 全体的に髪がもの凄く細いです。 気になる箇所はテッペンだけで他は気にならないのですが... ちなみに自分は急にテッペンが薄くなったのでなく、もう小学生ぐらいから頭のテッペンは地肌が見え、あきらかに人より薄かったです。今の所頭のテッペンは小学生の頃から悪化したようには感じません。抜け毛も多いとは感じません。 ハゲは遺伝って言われてますけど、親も全然ハゲていません。気になるのは一家で自分だけです。 シャンプーは何を使うか気にした事はなく、家にあるのを毎日使ってます。 食生活も人並みにバランスはとれていると思います。 ワックス、染髪もした事ありません。 原因はなんなのでしょうか? それと髪を太く、髪を増やす方法を教えていただけたら、参考にしたいと思います。 長文失礼しました。

  • 女性なのに抜けます。誰か助けてください!

    初めまして。私は31歳既婚女性です。 私の髪の毛のことで深刻な悩みがあります。 私は、生まれつき髪の毛が細く、てっぺんの方は量も少なめです。 美容院でも猫毛だと言われています。 黒髪を染めて地肌をごまかしていたのですが髪自体にも毛染めは悪く、毛染めはしない方がよいと周囲から言われています。 しかし地肌(特にてっぺん)が見えるのが気になり、髪に悪いと思いながらも やむなく毛染めをして、地肌が見えるのをごまかしている状態です。 分け目をいろいろと変えていたりしてみても、地肌がたくさんみえて困っています。 年齢もまだ若く、部分カツラや植毛には抵抗があり、その他の方法があれば・・・と思っています。 この先、生えるのは無理だとしても・・ 抜け毛を防ぐ為にも何か良いアドバイスなどあれば、ぜひ宜しくお願いします m(_ _)m

  • 若はげで困ってます

    僕は今高校3年生です。 ついこの間知り合いに頭のてっぺんが薄いと言われました。 鏡で見てみるとたしかにてっぺんは地肌が見えます。 家系にはげはいないです。そして髪質は柔らかく、細いです。 言われてからものすごく気にするようになりました。髪の毛の量は決まっているものと聞きました。なので髪の毛を太くしたいです。 文が長くなりましたが質問をまとめます。 1.高3でしかも家系にはげはいないのにはげるモノなんでしょうか?考えられる原因を教えてください。 2.髪の毛を太くする方法・はげ対策を教えて下さい。 3.美容師に髪の毛に湿気がないと言われました。髪に湿気を出す方法を教えて下さい。 泣きたいぐらい困ってます。よろしくお願いします。

  • 若ハゲかも

    ぼくは高校1年なのですが中学生のころから髪が少なくなってきました。ぼくの髪は全体的に減ってきていてまだ透けるほどではありませんがこのままだとやばそうです。ぼくの髪はいつもベタベタしていてフケも多いです。特に高校に入ってからは急激に減ってきたような気がします。ぼくの生活は朝7時に起きて夜12時に寝ています。ぼくなりに原因を考えてみたのですが 1.中学の時に一週間に一回しか髪を洗っていなかったこと。今は二日に一回洗ってます。 2.栄養の不足ぼくの親は冷凍食品をよく使っていて野菜はあまり食べないのこと 3.通学の時に自転車で風の強いところを通るようになったこと。 4.ストレスまだ高校生活になれてないから溜まっているのかも 5.食べ物をよく噛まずに飲みこむこと なんとか抜け毛を減らしたいです。お願いします

  • 育毛剤。

     はじめまして。  私は、高校1年生の女子です。  私は、髪が腰まであって、いつも二つ結びで学校に通っています。 中学から二つ結びで、頭のてっぺんが薄くなってしまいました。 ロングヘアが好きなので、切りたくないんですがはげるのもいやです。分け目を変えようと思ってひとつ結びにもしたんですが、重くて頭が痛くなってしまいました>< そこで、育毛剤を使えば生えてくるかも?!と思って、モルティの育毛ローションを買ってみました。 今、使って1ヶ月くらいなんですが、効果は分かりません;; でも、伸びるのが早くなった気がするし、使うと頭がスーッとして気持ちいので使っています。 分かれ目が薄くなって、地肌が見えるだけで、あとは薄くないしはげてもいません。  それで、若いうちから育毛剤を使うとはげるとか、頭皮が悪くなると聞きました。本当なんですか?? どうすればいいんでしょうか。

  • 髪が薄いのですが髪を短く切ったら…男です。

    左前頭部の髪が薄くなってきたので、髪を短く切ろうと思います。 今現在、やや長めですが光に当たるとその部分の地肌がやや透けます。 短く切っても、地肌がさらに目立つことはありませんか?