• ベストアンサー

新潟で古いスタッドレスをローダウン車で使う

弔事により、急に新潟へ行かねばならなくなりました。 目的地は新潟市内だと思われますがまだ分かりません。 車で行くにあたって、この季節ですとスタッドレスタイヤ等の滑り止めは必要だと思っています。 しかし、手元にあるスタッドレスタイヤは今年で6年目位の古いMZ-01です。 溝に関しては殆ど減っておらず面をなぞると、回転方向に引っかかる感じがします。 しかし、特有のスポンジ感は失われ硬くなっているのは明らかです。 このタイヤを車高を下げたR32の2WD車に履かせて 新潟へ行くのは無茶でしょうか? なお、フロントバンパーはGT-Rのものに変わっております。 なお、現在の車高で非金属チェーンが巻けるかどうかは未確認です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

それは大変危険です。それに車高が低いと腹に雪が当たり走りずらいです。 どうしても車で行くのであればレンタカーを借りて行く事をお勧めします。 ちなみにスタッドレスタイヤのレンタルもあります。 http://home.netyou.jp/ww/cardock/stdress.htm

参考URL:
http://home.netyou.jp/ww/cardock/stdress.htm
skyline32
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 天気予報や市内のイメージから最近は常時積雪状態ではないのかな?等と思っていましたが、今も腹を擦ってしまうほど積もっているのですね。 諦めて、スケジュールを調整して電車で行く事を検討します。

その他の回答 (1)

• R_Myte
回答No.2

1の方の言う通りレンタカーを借りるべきです。 そのスタッドレスタイヤは既に使用期限を過ぎていますし、車も 雪道を走るには、不向き過ぎます。

skyline32
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日発つ予定で時間も無いのですが、自分の車以外の手段を検討してみます。 どうもありがとうございました。