• ベストアンサー

新潟で古いスタッドレスをローダウン車で使う

弔事により、急に新潟へ行かねばならなくなりました。 目的地は新潟市内だと思われますがまだ分かりません。 車で行くにあたって、この季節ですとスタッドレスタイヤ等の滑り止めは必要だと思っています。 しかし、手元にあるスタッドレスタイヤは今年で6年目位の古いMZ-01です。 溝に関しては殆ど減っておらず面をなぞると、回転方向に引っかかる感じがします。 しかし、特有のスポンジ感は失われ硬くなっているのは明らかです。 このタイヤを車高を下げたR32の2WD車に履かせて 新潟へ行くのは無茶でしょうか? なお、フロントバンパーはGT-Rのものに変わっております。 なお、現在の車高で非金属チェーンが巻けるかどうかは未確認です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

それは大変危険です。それに車高が低いと腹に雪が当たり走りずらいです。 どうしても車で行くのであればレンタカーを借りて行く事をお勧めします。 ちなみにスタッドレスタイヤのレンタルもあります。 http://home.netyou.jp/ww/cardock/stdress.htm

参考URL:
http://home.netyou.jp/ww/cardock/stdress.htm
skyline32
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 天気予報や市内のイメージから最近は常時積雪状態ではないのかな?等と思っていましたが、今も腹を擦ってしまうほど積もっているのですね。 諦めて、スケジュールを調整して電車で行く事を検討します。

その他の回答 (1)

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.2

1の方の言う通りレンタカーを借りるべきです。 そのスタッドレスタイヤは既に使用期限を過ぎていますし、車も 雪道を走るには、不向き過ぎます。

skyline32
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日発つ予定で時間も無いのですが、自分の車以外の手段を検討してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1インチ小さいスタッドレス

    先日ステップワゴンFFからエリシオン4WDに乗り換えました。スノボをするのでステップワゴンの時はスタッドレスタイヤを15インチに履き替えていたのですが、ディーラー担当者にエリシオンは16インチなので、持っている15インチのスタッドレスは4WDの性能を低下させる場合があるので履き替えないで欲しいといわれました。それなら履き替えるより16インチのRタイヤにチェーン装着のほうが4WDとしては良いと。今16インチのスタッドレスを買う余裕がありません。ディーラーが言うように本当に15インチのスタッドレスに履き換えると問題がありますでしょうか?それと4WDだったらラジアルタイヤ+チェーンで大抵のスキー場に行くのは問題がないのでしょうか?すごく悩んでます、タイヤや4WDに詳しい方のご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • スタッドレスについて

    スタッドレスタイヤという物は雪が積もっている時は、タイヤの溝が深いから効果があるが、凍った路面では効果がないと聞きました。本当ですか?ちなみに高速道路などで、チェーン規制の時はスタッドレスじゃ駄目なんですか?

  • 新潟にノーマルタイヤで

    12/7-8に東京方面より関越道を使い、長岡を経由し、糸魚川に旅行に行きたいと思っているのですが、車がホンダ・ラグレイト(FF 2WD/オデッセイを一回り大きくした車)でノーマルタイヤなんです。 行くとなれば、ゴムor金属チェーンは買おうと思っているのですが、私の車でスキーに行くことはないので、スタッドレスを買う気はありません。 宿泊予定の宿の方は、「ホテルは、国道沿いなので、雪が降っても除雪されるから、チェーンは使わない可能性が高いが、スタッドレスは必需品。」と言っていたました。 やはり、12月の新潟にノーマルタイヤ+チェーンで行くのは無謀でしょうか? 

  • スタットレスタイヤ

    この前 雪道をチェーンで走ったんですけど 前のタイヤの溝がないのでタイヤを購入する予定なんですけど 前タイヤ2本だけ スタットレスタイヤで後ろのタイヤはノーマルタイヤでも問題ないですか?

  • 新潟県十日町へ埼玉から行きます。スタッドレスは必要?

    今度の1月4日に川越インターチェンジから関越道で新潟へ行きます。 最終目的地は新潟県十日町市です。 ずばり、スタッドレスタイヤおよびチェーンは必要ですか? 地元の方、よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤについて

     教えて下さい。  瀬戸内海に面している町に住んでおり、冬に車でスキーに年間10日ほど行くものです。スタッドレスタイヤを買おうかどうか迷っています。現在のタイヤは225 45 R17です。タイヤ屋さんに聞くと雪道ではスタッドレスタイヤをはいてもチェーンは必要とのことでした。そしたら、チェーンだけを買えば良いのではと思ってしまいます。  どう考えたらよいのでしょう?

  • この冬にスタッドレスタイヤを買うのですが・・・

    こんにちは。 この冬にスタッドレスタイヤを買おうと思っているのですが、何を買おうかと迷っています。 車はステップワゴン(195.65.R15)で通勤での使用が主です。新潟市内ですので、(年によって違うとは思いますが)積雪は基本的に多くなく、凍結もシーズンに数えるほどです。 タイヤ館というところでは、ブリヂストンのREVO1・MZ-03・ST10というのを紹介されましたが、ST10は価格は安いですがあまりあすすめはできないようした。 お聞きしたいのは、この条件ではやっぱり性能の良い(といわれている)REVO1を買った方がいいのでしょうか?それともMZ-03でも十分なのでしょうか?または他のメーカーさんのものでおすすめのものがありますか? ご意見やアドバイスなど、お待ちしていますm(_ _)m

  • スタッドレスタイヤの選び方?

    初めまして、迷っているのでお判りの方教えてくださいね! エスティマハイブリッド(2008年式)乗ってます。 スタッドレスタイヤを新しく買うのですが、サイズをどうすれば良いのかわからないのです。 夏タイヤは215/60R17 96H(タイヤ外径664mm)、去年まで使っていたスタッドレスタイヤは215/60R16 95Q(タイヤ外径686mm)、です。 フロントのスポイラーで標準より50mm下がっているのに、インチダウンで使っていたので、車高がより低くなってしまいました。 今度は、16インチのホイールにそのままで、少しでも車高を上げたいと思います。 次の二つのうちどちらかだと思うのですが、決めかねています。お知恵を貸して下さい。 A 205/65R16 95Q(タイヤ外径672mm)   B 215/65R16 98Q(タイヤ外径686mm)  選んだ理由も教えて下さいね、よろしくお願いします。   

  • 4WDムラーノにスタッドレスは必要?

    4WDの現行ムラーノに乗ってっています。 冬にスキーに行こうと思っているのですが 4WDでもスタッドレス又はチェーンが必要でしょうか? もし必要で有ればタイヤも推薦してください。

  • スタットレスタイヤの寿命?

    スタットレスタイヤを新品で購入して12月頭~3月頭まで使用した場合、 何シーズンくらい使えるものでしょうか? ブリヂストンを買っています。 4シーズンくらいだと聴いたことがありますが、 タイヤには溝もくっきりあり、まだまだ使えそうです。 以前、スタットレスタイヤを廃棄するのがもったいなくて、 夏の7月か8月まで履いていたところ、熱さのせいか少しスリップした感じがありましたので、 夏タイヤに交換した記憶があります。 なんだかもったいないですよね。 それに中古タイヤとして売っているスタットレスタイヤは、溝が残っているくらいしか判断材料が無く、 生産後何年?とか滑り止めの利きがどうとか?わかりませんよね? そういうものを売っている中古ショップもありますから、スタットレスタイヤの寿命というか、 どこまで安全に使えるものかの判断材料を教えて下さい。 限界ギリギリまで使うのは危険を伴うので、少し手前で交換するという意見には賛成です。