• ベストアンサー

イラストレーターでのエラー

こんにちは。 Mac OS 10.3 イラストレーター10 使用 保存するときに下記のエラーが出ます。 どういうときに出るのでしょうか? 今まで出たことがなかったので、焦っています。 基本的な質問でしたら、ごめんなさい。 なお、上書き保存・別名保存、共にエラーが出ます。 「透明部分にスポットカラーが使用されている場合、  プロセスカラーに変換すると予期しない結果が  生じることがあります。」 宜しくお願いいたします。

noname#193356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.1

どう言った「予期しない結果」が出るのか、は分かりませんが エラーの出る原因としては 「スポットカラー(RGBで指定された色)」と「プロセスカラー(CMYKで指定された色)」とが 混在しているのが原因だと思います。 ご質問のエラーの場合では、透明オブジェクトにスポットカラーが使用されていて その下にプロセスカラーのオブジェクトがあるからではないでしょうか。 この2つのカラーは発色の原理が異なりますので それをどちらかのカラーに統一した場合に、 現在見えている色と大きく違いが出てしまう可能性を言っているのだと思います。 特に透明効果を施した場合には、重なった色の発色が変化しそうです。 ですので、カラータイプをどちらかに統一すれば問題ないと思います。 WEB用途にはRGB(スポットカラー)、 印刷用途にはCMYK(プロセスカラー)が好ましいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドロップシャドウを使用してる箇所があり そこが原因だったみたいです。 (削除してみたらエラーが出ませんでした) カラータイプを普段から意識して使いたいと思います。 ありがとうございました!