• 締切済み

自賠責保険

初めて中古車を買いました。車検が来年まで残っている車です。自賠責保険の証書が前の人の名前のままです。これって大丈夫なんでしょうか?

みんなの回答

• onsen
回答No.5

下の方の解答見てると色々あるみたいでむづかしいですね。名変したほうがいいのかな?と思いました。 俺の場合は名義が違うまんまほったらかしだった時に 軽い人身事故を起こしちゃった時に保険を使ったんだけど 何も言われなかったし 保険屋さんのくれた書類に印鑑おしておわりでした。

• piyochun
回答No.4

その自賠責は知り合いの名義ですか?知らない人ですか?また、自賠責保険の譲渡証は貰っていますか? 知らない人ならすぐに名義変更して下さい。自賠責保険が他の名義人だった場合、人身事故を起こすと面倒です。保険というのは人身事故で使用される場合、任意保険から使用されます。 例えば相手から4,000万の請求があった場合、自賠責から3,000万・任意から1,000万。100万の場合は自賠責から100万です(任意保険は一時的に立てかえるだけで、保険会社は自賠責に100万請求します)。 この場合他人の名義になっていると、名義人の印鑑が必要になります。あとあと面倒な事にならないためにも、簡単ですから名義を変えておいてください。前の人の印鑑をどこかで手に入れて(本人に貰ってくださいといいたいところだが…)、保険会社へ行けばその場でやってくれますよ。ちなみに前使用者が法人だったらマジでやばいですよ。(印鑑なんか後から貰えないですから)

• to32
回答No.3

別に満期まで、そのままでもいいのですが。 ただ、事故をおこして自賠責を使用する場合、前の契約者が事故証明・保険金の支払に絡んできます。いくらあなたの事故でも保険として支払いをするのは、前契約者ですから。 名義変更には、申請書に前契約者の署名・捺印が必要なはずです。通常、中古車販売業者が、書類を用意してすぐに変更できるようにしてあるのですが。

• kazugoo
回答No.2

No1のかたが正解を出していますが、私の場合気分的な問題で自賠責も名義書換してます。その場合車検証と保険証を加入している保険会社の営業所に持っていけば容易にできます。

• Pigeon
回答No.1

こんばんわ。  大丈夫ですよ。問題なく使用できます。  その登録番号、車台番号が合ってれば名義は関係なく適用されます。名義変更自体は可能ですが、逆に解約はその車が廃車(抹消登録)されない限り任意ではできません。  念のために、自賠責では対人賠償のみで、傷害で120万(死亡・後遺障害で3000万)の枠しかありませんので、任意保険もきちんと加入して下さい。(加入済みならOKです。)