• ベストアンサー

ある障害者に迷惑を受けてます。

namerinの回答

  • ベストアンサー
  • namerin
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.5

身体障害者(脳性麻痺がほとんど)施設で1年半ほど個人ボランティア(外出中心)をしているモノです。 (自分は23才の女性です) これ以上ご両親にも相談されても無駄なようであれば、もし障害者の方が通所施設などに通っているのであれば、そこの施設の職員さんに相談することをおすすめします。 彼らは指導員や介護員、社会福祉士などの方でご両親よりも障害者の方に(専門的に)詳しいと思います。 きっと親身になって相談に乗ってもらえることでしょう。そして施設の職員さん、ご両親と三者で話すべきです。 それでもダメなら市町村で相談するべきです。 自分も行き詰まったら相談するようにしています。 しかしご両親は全く監督がなっていませんね。 自分がボランティアをしている施設では、利用者さんのご両親達(兄弟など含む)はきちんとしていますよ。 警察に相談ですが、これは最後の手段にして下さいね。 障害者の方に逆に影響されると困りますから。 大変になりそうなことを肝に免じて下さい。

関連するQ&A

  • 近所迷惑

    私のアパートの裏には4階建てのマンションがあるのですが、そこの一室の住民が窓を開けたままでテレビを大音量で毎日つけているのです。 日中ならまだしも、深夜から明け方まで大音量で見ており、大変な近所迷惑になっています。 にもかかわらず、近所の皆さんは「あそこの人はおかしい人だから、注意するとどんな目にあうかわからない」と言って、抗議することすらしません。 たしかに会社勤めしている風でもなく、外部との接触があるようにも思えません。 不気味です。 最近は物騒な事件も多く、だれも行動に出ようとしないのですが、私は警察に訴えようかと思います。 この夏場で窓を開けて寝ることができず、がまんの限界です。皆さんはこんなときどうされますか?

  • ストレス障害って具体的になんでしょうか?

    知り合いとトラブルになり、1日何十とのメールやイライラして叩かれたりとし、こちらも我慢ができず些細な腹いせをしました。それがきっかけで慰謝料だ、弁護士、警察と言われしんどくなってこちらも弁護士をお願いしたところ執拗に嫌がらせの内容の知恵袋の投稿が始まりました。涙が止まらず情緒不安定で殺したいなども書かれていたため怖くて精神科を受診したらストレス障害と言われ当分通院と薬を出されましたが病気について説明がよくわかりませんでした。嫌がらせはまだ続いています。 ストレス障害とは何の病気ですか?

  • 隣の悪臭で困っています。

    隣から甘くキツイ臭いが窓を閉めても入りこみます、 その臭いがすると、喉がいがらっぽくなり、息苦しくなります 甘い臭いに混ざり、何か草木を燃やしたような匂いがします。 タバコではないとおもいます、ネットで調べたら 大麻かもしれないので、警察に調べて欲しいと通報しましたが 二ヶ月立ちますが、何の連絡もありません まだ捜査中なのかと我慢しておりますが そろそろ、我慢の限界で他の機関に相談したいのですが 大麻の臭いの詳しい方いらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが。

  • 障害者の姉のことで

    知っている方も何人かおられるかと思いますが、私の姉は障害者です。 7,8年位前から家中の窓を割ったり、物を壊したり、壁を叩いたり、奇声を上げていたりしています。 父親は自分が1歳の時に逃げ出し、母親は姉をずっと甘やかして言いなりになって好きにさせていました。 ここ1年、姉の彼氏か何かが居候してきて以来、大人しくなっていたんですが、最近また全盛期のような感じで大暴れするようになってきました。 もう我慢の限界で、勇気を出して今さっき警察を呼んでみました。 電話では適切に対応してくれました。 が、家に来て姉の居る部屋で母親に事情聴取してから態度が変わってきました。 姉が発狂している事実があるのに、私の方がおかしいという体で病院を勧められました。 母親が言い包めたんだと思います。 (姉の前で機嫌を損ねるようなことは言えないので...) そして警察は帰っていきました。 やはり警察とはそういうものだったんですね。 絶望しました。 ウチの人間が私以外全員創価学会員だからでしょうか? もう私はどうしたらいいんでしょうか? 明日にでも自殺してしまいそうです。 誰か助けてください。

  • 嫌がらせ行為に悩んでいます

    近所に、中程度の知的障害かつ精神障害を患っている男性がいます。男性は60代、独り暮らしをしています。 数年前から何かにつけてうちに因縁を持ち、些細な嫌がらせ行為をしてくるようになりました。7年前に男性の両親が相次いで他界したのですが、その頃から嫌がらせが酷くなったように思います。 嫌がらせの内容としては、うちへ向けて痰を吐く、物やゴミを投げ込む、わざとらしく大きな音を立て威嚇するなどです。 これまで相手は知的障害者かつ精神障害者であるため、事を荒立ててはいけないと我慢してきました。ですが、先日、うちへ向けて大声で意味不明な罵声を繰り返す様子を見て、我慢の限界に達しました。 一応警察へも連絡し事情を説明しましたが、記録を取って頂いただけで、本人に警告したりという事はありません。民生委員の方にも連絡を入れましたが、こちらも一通りの事情を説明しただけです。 こうした知的障害かつ精神障害を患っているような人の嫌がらせには、どのような態度を取るのが良いのでしょうか? そもそも、こうした病気や障害を患っている人は逮捕されないのでしょうか? 警察や民生委員の方には、あまり相手にせず無視するくらいの態度でちょうどいいと、アドバイスを頂きました。男性を要注意人物として警戒をしておくとの事です。 相手はまだ60代で、それほどすぐに亡くなる様子もありません。また、病院や施設へ入る様子もありません。隣家といってもいいほど男性の家とうちは距離が近く、否が応にも相手の様子が分かります。 こうした病気や障害のある人による嫌がらせ行為について、何かアドバイス頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 発達障害の特性の克服について

    私は、広汎性発達障害者です(知能の遅れはない) 大人になって、広汎性発達障害と診断され、 一年~一年半位前からイライラ感と、すごく強いこだわり、コミニケーションの障害 (相手の言葉の真意が分からない・あいまいな言い方が分かりにくい)等の特性が表面上に強く表れ 日常生活を送るのが困難になってきています。 その他、関係ないと思いますが、記憶力の著しい低下等(記憶にとどめておくことがほとんどできない 状態も強く現れてきています。 質問は、(1)私は、本当に発達障害者なのか?(若年性認知症ではないか?)       (2)発達障害者なら後天性の発達障害はありうるのではないか?       (子供時代は、普通に暮らして、両親からも兆候がなかったと言っています。      (3)特性をどうすれば克服できるか(これは本当に深刻な悩みです。会話をすることを        恐れて外出もできない状態です(引きこもり状態に近い) どなたかお願いします。

  • 境界性人格障害ストーカー

    元彼氏からDVをうけ、4ヶ月に渡るストーカー行為をうけています。 先日、警察から彼に注意の電話をしてもらいました。 私の方からはもう二度と連絡したくない、迷惑だからやめてくださいとハッキリ断ったんですが インターネットによる嫌がらせやなりすましてアダルトサイトに書き込むなど 最低なことをされました。 彼は付き合っているときから自分は境界性人格障害かもしれないと言っていました。 今になって彼の一連の行動をみると、まさにそうなのかなと思います。 私はずっと無視していたのですが どんどんやる事がエスカレートしてきました。 警察から注意をうけても、反省している様子もなく、 彼の親からも注意してもらいましたが効果はなかったようです。 彼は自分こそが被害者だと思ってて復讐のために何をしてもいいと思ってるみたいです。 実際警察にも、自分は被害者だといっていたそうです。 そんな感じで、今は嫌がらせは止まってますが今後またなにをされるかわからないので どうにかして説得かなにかをしなければいけないのかと考えていますが この手の人には関わらないのが一番とのことで、 このまま何をされてもまた無視し続けるしかないのでしょうか? 境界性人格障害タイプのストーカーにはどのような対処が望ましいですか?

  • 受験生 迷惑すぎる

    中3で来年受験するものです。 私は来週テストがあり、 勉強してるのですが、 工事の音がうるさすぎて イライラして集中できません。 しかも家の目の前だし、 窓閉めても、イヤホンつけて 音楽聞いても響きます。 工事の方も仕事でしてるし、 嫌がらせでやってるわけじゃないから 苦情入れるのが申し訳ないし ましてや何も変わらなそうなので… でも集中できないし、 イライラが続きます。 住宅街になるみたいで 私が受験するまで続きそうです。 夏休みは受験生にとって 勝負時なのに、工事の音と過ごさないとダメなんて鬱になります。 はっきり言って鬱陶しいです。 一軒家なのですが… 自分の部屋が一番落ち着いて 勉強できるので 図書館とかでは無理そうです… やはり我慢するしかないんですか? だとしたら、 静かに聞こえる方法ありませんか? 勉強は、土日祝日は朝から晩まで そして夜中までしています。 時間を無駄にしたくないので、 勉強してるのに、騒音が邪魔をします。 もし、電話入れるなら どのようにして連絡すれば良いのでしょうか? 無知ですみません。 もう我慢の限界です

  • 迷惑駐車に徹底対抗

    お向かいの土建屋のトラックに困り果てています。 我が家との間に4m幅の公道があり、そこに毎日数回駐車をされてもう気が狂いそうです。我が家は一年前にここの土地を買って引っ越してきましたが、最初からこの状態です。お向かいのお宅からは引っ越し当初いわれのない嫌がらせを数回受け、私達には理不尽な要求をして来るのに、自分達は迷惑駐車を平気でしています。一年我慢してきましたが、休日もトラックの音で起こされ、迷惑駐車で自分の家の駐車場にいれられないor何度も切り返ししなければならず、怒りを押さえられなくなりました。 最近カメラを購入し、PCで簡易監視カメラを作りました。仕事中でも、迷惑駐車をみつけたら通報してやろうと考えています。 やり過ぎでしょうか?? ちなみに、警察へは嫌がらせを含めて相談済みです。でも結局は発生ベースでしか取り締まれないようで、何も動いてくれません。 後から引っ越してきた方は我慢しなければいけないのでしょうか?あまりに理不尽で夜も眠れないのです。 うまく気持ちを切り替えられればいいのですが、相手側から受けた嫌がらせ(ポストにゴミ等)を思い出してはイライラする日々です。何かよい方法は無いものでしょうか?

  • 迷惑ばかりかけていて死んだ方が良いのかなと思います

    いつもお世話になってます。 パニック障害を患っている大学受験生です。 両親は別居中で母親と暮らしています。 母親に私のせいで死にたい、鬱病になる、いつ倒れるか分からない、誰にも相談できなくてこっちの方が苦しんだとがみがみ言われました。父親はほとんど家族を支えてくれないので、母親が私を育てています。 また今の私を誰も愛してくれるひとなんていないとも言われました。昔の方がよっぽど良かったと何度も言われました。確かに高校生になってから恋人もいませんし、告白されたこともありません。 私の自己責任で病気が悪化し、学校を休んでいるんだ、そんなの自業自得だし誰が見ても呆れるとも言われました。薬の副作用で夜型になってしまったので、そのことが駄目なんだとも叱られました。 私も何度も朝型に変えようと思ったのですが、大量の課題と薬の副作用に打ち勝てませんでした。 私が悪いので仕方がないというのは分かっているのですが、もう誰も頼れる人がいません。 誰かに言いたくても重すぎて言えません。(家庭崩壊や嫌がらせなど色々経緯があるので) もう本当に消えた方がいいのかなと真剣に思い、薬を大量に飲もうとしましたが出来ませんでした。 私は国内のインターに通っていて6月に卒業なのですが、頻繁に休んでいて試験も受けていない状態です。先生にも学校関係者にも迷惑を掛けっぱなしでもう本当に申し訳ないです。 先生にもサボっている、甘ったれていると思われています。クラスメートにもです。 中学時代とは大違いです。 迷惑だけしかかけていない人間に生きる価値はあるんでしょうか。もう理解されなくて生きるのにも限界です。 もう死にたくて仕方がありません。希望すらも抱けません。人生なんて辛いことばかりです。 もし詳細が知りたければ↓を見て下さい。 http://okwave.jp/qa/q6475467.html