• ベストアンサー

生理不順です

19歳です。 私は生理不順で悩んでます。 普通に生理があって、1週間くらいで終わって、それから1週間後くらいに微量の出血があるのです。毎月そうです。その微量の出血が今度は1週間~2週間続きます。なので、1月のほとんどが生理って感じです。 また、なにか不安なことがあるときや、旅行前など「今生理になったらやだな~」というときや、友達が「私今生理で・・・」と言ってきたときなんかは周期に関係なく生理になってしまいます(こういうときは2~3日で出血が終わることが多いです)。 精神面で弱いほうなので、それが原因でしょうか? まさか病気ではないですよね? 詳しい方のアドバイス待っています。

• 163yu
  • お礼率35% (63/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.3

こんにちは。 月経の不順は不快ですよね。お察しします。 まず、月経以外の出血をすべて「不正出血」といいます。 そして「不正出血」の原因はさまざまです。 ちょっとしたホルモンバランスの崩れから、 子宮ガンまで、ピンキリです。 出血の様子では判断できず、医師の診察が必要です。 私は質問者様と同じく、19のときまで生理不順を放っていました。 ダラダラと続く出血は2ヶ月に及んだときもあります。 平素より、1ヶ月のうち出血のない日は数えるほど、という状態でした。 けれど貧血を起こすほどでもなく、特別体調が悪くなるわけでもなかったため、 十代のうちは病院に行くことはありませんでした。 ですが、もうすぐハタチという頃に、 「自分ももう実家を離れてひとりで生活しているのだし、  もうすぐ成人するし、体調管理には気をつけないといけないな。  甘えていてはダメだな」 と思い、婦人科を受診しました。 そこでやっと、私は自分の疾患を知りました。 ホルモンのバランスは最悪、排卵もナシ、子宮内膜症アリ、多嚢胞性卵巣アリ、etc... 当時は「ええ!?」という思いでしたが、 すぐにハラを決めて、自分の身体と向き合うようになりました。 自分で自分の身体に対して、「放っておいて申し訳なかった」と謝りました。 以来、私はいまだに(20代半ば)治療を続けています。 私はつくづく、「ホルモン環境は地球環境に似ているなあ」と思います。 地球温暖化やオゾン層破壊と同じように、 悪い環境にさらされていた時間が長ければ長いほど、 元の状態に戻すために、さらに長い時間がかかります。 私は初潮の頃より、月経がまともだったことがありません。 ですから、初潮から19になるまでずっと、 放っておいていたことになりますね。 今回、私個人の場合を挙げましたが、 これがそのまま質問者様にあてはまるとは限りません。 疾患など、ひとそれぞれ。あらわれる症状も、ひとそれぞれです。 私はハラ決めてこの身体と付き合うようになってから、 前よりずっと自分がわかってきた気がします。 質問者様も、自分の身体と向き合ってみませんか。 ご自愛ください。それではこのへんで。

その他の回答 (2)

• ainaaina
回答No.2

病気かどうかは、お医者さんにしかわかりません。 今現在あなたが不調を感じているのですから、 躊躇せず婦人科に行きましょう。 保険証は親と一緒のものかもしれませんが、 「ちょっと調子が悪いみたい」と言って借りて、 今すぐにでも病院へ行ってください。 一応スカートで、事前に電話で空いている時間などを 聞いてから行くといいかもしれません。 病院とは相性がありますので、合わない医者だったら 他の病院にも行ってみてくださいね。 病気だったら、放って置いて良くなることはありません。 あなたの身体を守れるのはあなただけ。 治療は早ければ早いほど良いのです。

回答No.1

微量の出血はおそらく「不正出血」と言われるものです。 これは、ストレスなどでも出血してしまいます。 原因はストレスでホルモンバランスが崩れてしまう為です。 病気とまではいかないので大丈夫ですよ。 きっとストレスが軽くなると、不正出血はしなくなると思います。 私自身も昔、強いストレスを感じた時は、不正出血をし、軽くなると出血も止まります。 思ったより女性の体はデリケートです。 色々あまり深く考えず、過ごされてはいかがですか? そうすれば、自然と治まってくると思います。 私自身もあまり深く考えなくなったら、不正出血しなくなったので。 19歳ということで、お若いし今が一番楽しい時期ですよ。 あまり心配せず楽しんで生活して下さいね♪