• ベストアンサー

生理不順です

19歳です。 私は生理不順で悩んでます。 普通に生理があって、1週間くらいで終わって、それから1週間後くらいに微量の出血があるのです。毎月そうです。その微量の出血が今度は1週間~2週間続きます。なので、1月のほとんどが生理って感じです。 また、なにか不安なことがあるときや、旅行前など「今生理になったらやだな~」というときや、友達が「私今生理で・・・」と言ってきたときなんかは周期に関係なく生理になってしまいます(こういうときは2~3日で出血が終わることが多いです)。 精神面で弱いほうなので、それが原因でしょうか? まさか病気ではないですよね? 詳しい方のアドバイス待っています。

  • 163yu
  • お礼率35% (63/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.3

こんにちは。 月経の不順は不快ですよね。お察しします。 まず、月経以外の出血をすべて「不正出血」といいます。 そして「不正出血」の原因はさまざまです。 ちょっとしたホルモンバランスの崩れから、 子宮ガンまで、ピンキリです。 出血の様子では判断できず、医師の診察が必要です。 私は質問者様と同じく、19のときまで生理不順を放っていました。 ダラダラと続く出血は2ヶ月に及んだときもあります。 平素より、1ヶ月のうち出血のない日は数えるほど、という状態でした。 けれど貧血を起こすほどでもなく、特別体調が悪くなるわけでもなかったため、 十代のうちは病院に行くことはありませんでした。 ですが、もうすぐハタチという頃に、 「自分ももう実家を離れてひとりで生活しているのだし、  もうすぐ成人するし、体調管理には気をつけないといけないな。  甘えていてはダメだな」 と思い、婦人科を受診しました。 そこでやっと、私は自分の疾患を知りました。 ホルモンのバランスは最悪、排卵もナシ、子宮内膜症アリ、多嚢胞性卵巣アリ、etc... 当時は「ええ!?」という思いでしたが、 すぐにハラを決めて、自分の身体と向き合うようになりました。 自分で自分の身体に対して、「放っておいて申し訳なかった」と謝りました。 以来、私はいまだに(20代半ば)治療を続けています。 私はつくづく、「ホルモン環境は地球環境に似ているなあ」と思います。 地球温暖化やオゾン層破壊と同じように、 悪い環境にさらされていた時間が長ければ長いほど、 元の状態に戻すために、さらに長い時間がかかります。 私は初潮の頃より、月経がまともだったことがありません。 ですから、初潮から19になるまでずっと、 放っておいていたことになりますね。 今回、私個人の場合を挙げましたが、 これがそのまま質問者様にあてはまるとは限りません。 疾患など、ひとそれぞれ。あらわれる症状も、ひとそれぞれです。 私はハラ決めてこの身体と付き合うようになってから、 前よりずっと自分がわかってきた気がします。 質問者様も、自分の身体と向き合ってみませんか。 ご自愛ください。それではこのへんで。

その他の回答 (2)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

病気かどうかは、お医者さんにしかわかりません。 今現在あなたが不調を感じているのですから、 躊躇せず婦人科に行きましょう。 保険証は親と一緒のものかもしれませんが、 「ちょっと調子が悪いみたい」と言って借りて、 今すぐにでも病院へ行ってください。 一応スカートで、事前に電話で空いている時間などを 聞いてから行くといいかもしれません。 病院とは相性がありますので、合わない医者だったら 他の病院にも行ってみてくださいね。 病気だったら、放って置いて良くなることはありません。 あなたの身体を守れるのはあなただけ。 治療は早ければ早いほど良いのです。

回答No.1

微量の出血はおそらく「不正出血」と言われるものです。 これは、ストレスなどでも出血してしまいます。 原因はストレスでホルモンバランスが崩れてしまう為です。 病気とまではいかないので大丈夫ですよ。 きっとストレスが軽くなると、不正出血はしなくなると思います。 私自身も昔、強いストレスを感じた時は、不正出血をし、軽くなると出血も止まります。 思ったより女性の体はデリケートです。 色々あまり深く考えず、過ごされてはいかがですか? そうすれば、自然と治まってくると思います。 私自身もあまり深く考えなくなったら、不正出血しなくなったので。 19歳ということで、お若いし今が一番楽しい時期ですよ。 あまり心配せず楽しんで生活して下さいね♪

関連するQ&A

  • 着床出血か生理不順か?

    今月18日が排卵日(20日に婦人科でそう言われました)だったのに25日から生理のはじまりのような出血が続いています。 18日にHをしたので、着床出血なのかとも思いましたが微量ではないです。 生理不順だった場合、排卵日の1週間後に生理が始まるってこともあるのでしょうか。 通常は28~30日周期できちんと生理がやってきます。妊娠だったとしてもまだ検査薬を使える時期ではないし、気になってしまいます。宜しくお願いします。

  • 生理不順について

    今年40歳になる子持ちの主婦です。 今までの生理周期は、前月に来た日より遅れて来るけれども 毎月必ず同じような状態であり、不順ということはありませんでした。 ところが今回は、前月開始日の2週間後に生理が来たんです。 普段の生理だと2,3日目が出血量が多く4日目以降から少なくなり 6か7日目にはナプキンをはずしてもOKというカンジですが 今回は1日目は少なく、2日目からそれほど多い量ではないけれども 同じような量で今日で9日目になります。 (1日に3回位ナプキンを取り替える程度ですが、固まりも時々でます) 最初は、いろいろなサイトを検索して「頻発月経」と知り 女性なら1度くらいは、こういった周期不順はあるものだろうと軽く考えていたのですが 「いつになったら終わるんだろう?」と少し不安になってきました。 やっぱりちゃんと婦人科に行って調べてもらったほうがいいのでしょうか? もしかしたら更年期障害が近づいているんでしょうか?

  • 生理不順です

    一年前から、生理不順です。 それ以前は28日周期で生理が来ていたのに、不順になってからは4・50日くらい後に来たりします。 量も違います。以前は3日目まではたくさんあったのに、今は2日目がピークで3日目から少なくなっています。5日目以降はちょっと血が出ているかな、という程度です。 参考として、ここ数ヶ月の周期です。 4/28~5/4 6/14~6/20 7/10~7/12(出血少量で終わり) 8/3~本日(続く) 現在基礎体温も付けていますが、病院に行けるまで日があり、それまで不安です。 原因は何でしょうか?不順は治るのでしょうか?

  • 生理不順

    高3です。 私は生理不順で3ヵ月来なかったり 毎月来たりしてます。 最近は毎月来ていたのですが 2ヶ月こなくて 2週間前におりものに血が混ざった生理なのかよくわからないのが来て それから段々血が増えて 鮮血なような?生理が2週間続いています。 今まで2週間続いた事もないし 鮮血が出たこともなくて不安です。 ちなみに性行為をした事はありません。 だから妊娠とかの心配はないのですが、病気とか不安です。 高校生でも重い病気の可能性ってあるんですか? 病院に行くのが一番なのはわかってるけど 時間も無く 行く勇気も無く悩んでます。

  • 生理不順について

    小学校3年生の時に初潮があり現在19歳で初潮以来生理周期と期間がバラバラです 言葉ではうまく説明できないのでアプリのスクショですがこれは生理不順といってもいいですよね? 今日一応病院にかかろうかと思ってますが色々と不安なので質問してみました。 生理不順の場合なにか病気などもあるのでしょうか? 性行為後に不正出血もしたりします 将来的には子供もほしいと思ってます

  • 生理不順

    20代半ばです。 生理の周期は大体25~35日周期で順調にきています。 今月、4/6~4/12まで生理がきたのですが、 先ほどトイレに行ったら出血していたのです。 予定では5月の初めあたりかと思っていたのですが、 早くなるにしても、前回終わってから一週間ほどしかたってなく、 早すぎですよね。 ちょっと不安になってます。 もしかして生理不順でしょうか? 最後の性交渉は4/1でした。 この質問をする前に、皆さんの質問を色々見ていると 排卵日による出血もあるって書いてあったのですが、 それもあるのでしょうか? 今週月曜から風邪を引いていたりして、風邪薬を飲んだりしていたのですが、 それもあるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 生理の異常

    毎月ほぼ生理定期は同じです。 だいたい31日周期で4~5日で終わります。 が今月、いつもより1週間遅れました。 最初は生理なのか分からないような微量の出血が3日程続き、2~3日目のような量の多い出血が1週間以上続いています。 一向に止まる気配がありません。。。 微量の出血の頃から数えると2週間ほど生理が続いています。 病院に行った方がいいのでしょうか??

  • 生理不順

    生理について質問させていただきます。 覚えてる範囲では、今年の9月くらいから生理不順です。 (今まではだいたい28日前後の周期で生理がきていて 量も多い時もありましたが普通で、痛みも我慢できるほどでした) (覚えてる範囲ですが)9月頃からは一週間置きに出血がありました。 はじめて生理きたんだなと思っていたのですが 全く痛みもなく、終わったと思えば また一週間後に出血があり、また生理がきたと思っていました。 だるさを感じる時もありましたが ほとんど痛みはありませんでした。 一週間置きの出血が4回くらい続いたのでちょっと不安になり いろいろ調べましたが、病院にはいきませんでした。 今、11月24日ですが、先月の22~28日に出血があり その時も、痛みはなかったのですが それ以来出血はなく、安心してましたが 今日かなりの腹痛とともに出血がありました。 仕事にいったのですが 立ち仕事なので耐えられず早退しました。 今まで(学生のころも)生理痛が我慢できずに・・・ということがほとんどなかったので 自分でも驚いてます。 何もしてなければ我慢できる状態ですが 久しぶりの生理痛ということもあり、気になってしょうがないです。 明日産婦人科に行ってみようかと思っているのですが 生理中は避けて、終わってから行ったほうがいいのでしょうか?? もしこのような症状で何かわかることがあれば教えてほしいです。

  • 震災後からの生理不順について

    現在39歳。宮城県です。3月11日の震災後から、今までぴったり28日周期できていた生理が乱れて遅れたり、2週間後にまた来たりと生理不順になりました。 先日子宮ガン検診があり、そこで子宮筋腫がみつかりました。先生は、「経過観察しましょう。1年後に来てください。」と言われました。 2年に1回子宮ガン検診を受けていますが、2年前にはまったく筋腫はありませんでした。 この子宮筋腫が生理不順の原因でもありますか?生理不順はあまり気にしなくても良いのでしょうか?今までぴったり28日周期できていたものが、震災のストレス?!もあるのか乱れてしまうと精神的に不安になります。 生理不順について、子宮筋腫について教えて頂けると幸いです。

  • 生理が遅れています。不順気味なのでいつもなら気にしないのですが・・・

    1週間ほど生理が遅れています。生理不順気味なので、いつもなら余り気にしないのですが・・・ おとといの夜、ショーツに少し血がついていたので、生理が来るのかと思ったらそれっきり出血がありません。 一応昨日妊娠検査薬を試したら陰性でした。 少しだけ出血があったというのが不安なので、わかる方回答お願いします。 ちなみに、普段の生理周期は30日~35日。3ヶ月に1回くらい50日周期になることがあります。 通常、生理が終わってから2~3週間で胸が張ったり、乳首が痛くなったりするのですが、今回それが感じられません。 それに、ここの所よく下腹部が痛くなり、便がゆるいことがあります。 また、ここ最近、週末にお酒を飲む機会が増え、深夜や朝帰りになることもありました。 なにか病気でなければ良いのですが・・・不規則な生活が原因にもなるのでしょうか。

専門家に質問してみよう