OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

札幌・小樽・函館周辺でおいしい物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115324
  • 閲覧数536
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

8月の最終週に2泊3日で札幌・小樽・函館の順でレンタカーを使って回る予定です。この時期に美味しい物を食べさせてくれるお店を探しています。
以前小樽へ行ったときに、話題になっているお寿司を食べたのですが、高いばかりで美味しくありませんでした。本に書いてあった店に行ったのですが、味も接客も良くなくてがっかりして帰りました。車があるので多少の移動は可能です。
どこかオススメのお店がありましたら教えてください。欲張って言えば、和食系のお店を探しています。もちろんラーメンも食べたいです。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

小樽:運河沿い 藤寿司は積丹が本店ですが、地元人がよく行きますのでオススメします。値段の割に量も文句ないです。もう1店の運河沿い(かま栄に近い方)はオススメしないかな いわゆる○○屋通りは、すすめません。地元誰も行きません。旅情はどうかと思いますが、マイカル小樽の回転寿司屋もいつも地元に人気!
ショッピング、アミューズメント、映画、プール、温泉、と今小樽では一番遊べるスポットです。

札幌:うーん、確かに札幌らしいものって、意外と知られてないようですが、今はスープカレーを含めたエスニック系だと思います。あとはラーメンなら第ン次ラーメンブームとしてぞくぞくできた「火の鳥」など、新しい豚骨ラーメン(無添加)屋が席巻してます。豚骨好きなら「豚骨ラーメン」で検索すれば、新しい店なら大外れはないと思いますよ。

函館:一方こちらのラーメンは塩です、函館人はニュー札幌系の豚骨ラ-メン屋をみなマズいと言うのでそれはそれで彼らの「まずい」も鵜呑みにできないようです。こってり好きな札幌人は塩派が割と少ないですし。
 さて、話が逸れました。よく台湾客は地元スーパー魚長の横に観光バスを横付けして買い物をしています、一体何をお買い上げ?けっこうここも観光ねらいで珠玉混合です 和食なら高級というよりかしこまらずに気兼ねなく味わえる店 創作懐石の店「煌(きら)」などいかがでしょうか。コースは2600円から、観光客にも人気で、函館山のふもとのような場所なので函館の夜景も楽しめます。
 あと今さらながら函館は 回転寿司はやりです。地元系、それ以外が混じってますが、とりあえずネタは地元でそれなりですので、「函太郎」などいかがですか?込みますので夕は5時くらいには来てた方がいいです。

 接客は残念ながら北海道全般レベルが高くないと思います:楽しい旅をなさっていただくにはその辺のリサーチも必要ですよね 情けない話です
 観光らしい店が紹介できなくてすみません:あ、ウニはぎりぎり地物が食べられるかと思います。道南・函館方面がいいですよ。
お礼コメント
purilin

お礼率 86% (13/15)

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。
小樽にラーメン博物館ができたとは意外でしたね。
旅行が楽しみです。
投稿日時 - 2001-08-19 18:11:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

札幌人ですが、正直本州からお客さんが来るたび困るんですよね、
何食べさせたら良いか(笑) 札幌ってまあ、海からも近し、基本的に
いい海産物は札幌の市場に来ますから寿司もおいしいですけどね
所詮札幌名物なんてラーメンとジンギスカンくらいでしょ、残念ながら
ラーメンは好みなのでなんとも… ジンギスカンは生ラムの
お店を探してください 本屋の立ち読みか札幌の観光案内関係の
サイトで見つかるはず(今仕事中なので調べられません ごめん)
小樽でどちらのすし屋に行かれたのかわかりませんがすし屋の集中
している中に「まちの」というすし屋があります 地元の人が
良く行く店で価格は他の店より安いですし、味も良し 時々
マスコミにも取り上げられてるようですが、根本的に地元の人が
行く店ですからそんなにサービスも悪くはないでしょう 他の
店みたいに店構えは立派じゃないけどね(失礼) 小樽より
積丹側になりますが美国(びくに)あたりはドライブインでも
結構なうに丼なんかありますよ ちなみに美国は夕日の名所でも
あります
  
 函館は朝市中心にふらついてください 魚の種類は少ないですが
とにかく活きはいいです 時期的に(八角は冬のおさかな)食べ歩きには
ちょっと厳しい時期なのが残念ですが 当地ではうにといえば
「エゾバフンウニ(蝦夷馬糞うに)」が最高、海老はボタン海老が
名物です 蟹はもちろん毛がにね ご参考まで
 函館から北上する際日本海側を通ると(追分ソーランラインとか
いう)ホテルなんかで浜鍋だしてます あわびなんかも名物
反対側噴火湾ぞいに北上すると道脇は「かに蟹かに」の連続です
 8月とはいえ朝夕はそちらよりぐっと涼しいですから羽織るものを
忘れずに 良い旅を
お礼コメント
purilin

お礼率 86% (13/15)

すごい!
お仕事中なのにこんなに詳しく説明していただき、感激です!
とても参考になります。
小樽のお寿司は是非行ってみたいと思います。
美国のドライブインも行ってみたいですね。
天気がいいといいなぁ。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 21:43:40


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

小樽の寿司屋ではっきりと覚えているのは「蛯政鮨」かなあ。寿司も美味かったん
だけど、海産物をぶちこんだ「海賊味噌汁(だったかな)」ってのが良かった。

「高いばかり」の感覚は、人それぞれなので何も言えないけど、握りが三~四千円
だったと思う。

# 安くはないやね (^^;

居酒屋だったら、定番かもしれないけど、一心太助か魚一心。私は、イクラに
対しては、あまりありがたみを感じないんだけど、妻はイクラ丼を絶賛。


函館は、ちょっと早起きして、朝市に行ってみましょう。未だあるかどうか
分からないんだけど、店先で、うにを網で焼いて食わせてくれるところが
あります。多分、バスターミナルの側から、ちょっと入ったところだったと
思う。


札幌は、もう覚えてないや。わたしも食べたことがないんだけど、油がのった
魚が好きなら、八角という魚を居酒屋で食してみても良いかも(時期外れか)。

ラーメンなら、「味の時計台」は、そこそこ美味い。ややこってり。
チェーン店なのだけれど、その分、どの店に行ってもそこそこ安定できる。
「息子の代に変わってから、全然駄目」という心配が無い。


by 元道民
お礼コメント
purilin

お礼率 86% (13/15)

みなさんすごいですねぇ。
やはり地元の人にはガイドブックもかなわないですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 21:47:12
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

小樽には、美味しいお店が沢山ありますね。
私も北海道に行った際はよく寄っていた
店があるのですが、ほかの人は、あの高いなぁと
言っていたので、省かせていただきます。

小樽での寿司の呼び込みには注意してください。
gooで「キャッチ寿司」で検索すれば
沢山でてくると思いますが・・。
補足コメント
purilin

お礼率 86% (13/15)

高くても美味しいならかまいません。
もしご迷惑でなければ教えていただけませんか?
それから大体の目安で結構なので料金も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-07 18:35:09
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

回答3の補足です お土産はラングドシャ&ホワイトチョコの
石屋製菓の「白い恋人」をどーぞ 回し者ではありませんが
この商品道内でしか売ってないことを「売り」としてるので
本州の物産展にもでません 軽くて手軽だしね

もひとーつ、その時期ならまだ夕張メロン(赤肉)だの
雷電メロン(青肉)だのが食べれます 北上(南下)する
際、ニセコ・共和町方面か、小樽周辺なら余市あたりからもう少し
酪農地帯に入れば道沿いにのどかに売ってますよ 当地では
メロンは本州よりかーなり安いのです
お礼コメント
purilin

お礼率 86% (13/15)

どうもありがとうございます。
「白い恋人」は北海道土産の定番で、おいしいですよね。
最近では白い恋人のチョコレート版(わたしは密かに茶色い恋人と呼んでいます)をいただいたこともあり、なかなか気に入っています。それから、
メロンは思いつきませんでしたね。どうしても海産物を思っていましたから。
メロンも大好物なのでちょっと楽しみです。
余談ですが、幼少の頃、数年江別で暮らしたことがあるのです。
そのころまだメロンが高価な品ではなく(それも赤肉)、ふつうに食べていた頃を思い出します。メロンって高いですよね~特に赤肉。
月末が楽しみです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 21:37:32
  • 回答No.5

purilinさん、こんばんは。
私は東京在住ですが、現在バイクツーリングで北海道に来ています。
函館のイトコの家からアクセスしているので、函館のおいしいお店をご紹介します。

函館駅前の朝市は、いくら&ウニ&いか・・豊富です。
ゴハンが見えないくらいイクラがかかっている丼が1200円。安くておいしいです。
通りを歩くと、ハスカップや夕張メロン、いかすみのソフトクリームがあります。
夕張メロンはカットしたものの試食が出ているので、
おいしい物に誘われて、あちこちで食べてしまい・・まっすぐ歩けないので、時間は余裕をみたほうがいいです。

函館で有名なラーメンは十字街(ベイエリア)に新しくできた「マメさんラーメン」です。
新横のラー博にも短期間オープンしていたみたいですが、昔ながらの塩ラーメンという感じでさっぱり系です。
塩が800円、チャーシューが1200円。サイドメニューのいかめしが美味しいです。

明日から札幌に行くのですが、いつも札幌に行くと食べるもの。
それは六花亭本店のプチ・ケーキです。札幌に本店がありケーキはそこでしか食べられないの。
甘味になるけど、おいしいので機会があれば食べてみてください。
それでは。
お礼コメント
purilin

お礼率 86% (13/15)

どうもありがとうございます。
バイクでツーリングするには良い季節ですね。
うらやましいです。
六花亭にケーキがあるとは知りませんでした。
参考にさせていただきます。
函館の朝市もみなさんまっすぐ歩けないんですね。
私だけじゃなかったんだ、よかった・・・
ツーリング気をつけて楽しんでください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 17:57:49
  • 回答No.9

ダイヤの関係で.
森町の路上販売のいか飯は旨かったです。
小樽の隣の余市のウイスキー工場で.1杯目に出されたウイスキーは旨かったです。
仁木町の路上販売の果物類も旨かったです。(果物ナイフは余市で購入.腐敗の可能性が有るので.使い捨て同然にして.旅の期間中は1回しか使いませんでした。家に土産として持ち帰りました)
留寿都村農協(ホクレン)の惣菜(4-5パック購入しました)も旨かったです。
豊浦から長万部にかけてのどこかの海岸の崩れかけた建物で購入した惣菜も旨かったです。

登別から洞爺湖-留寿都-真狩-ニセコ-岩内-かみえない-余市-共和-倶知安-喜茂別-留寿都-豊浦-長万部-八雲-函館という.変なコースを走っているので.食事の時間帯があわないかもしれません。運転に疲れると.スーパーを見つけて.食べ物を買い.車内で食べる.事を主体に回りましたので.食べることが主体のたびでした。
お礼コメント
purilin

お礼率 86% (13/15)

食べること主体の旅とは北海道を楽しむ一つではありますね(^_^)v
私の旅もおそらくそうなることでしょう。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 23:44:04
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

忘れてました、小樽にもラーメン博物館が今年できたばかりです。中でも せっかくですから「東京のあの店」ではなく「すみれ」をどうぞ。  あと、場所にかかわらず、函館なら朝イカをぜひどうぞ!
忘れてました、小樽にもラーメン博物館が今年できたばかりです。中でも
せっかくですから「東京のあの店」ではなく「すみれ」をどうぞ。
 あと、場所にかかわらず、函館なら朝イカをぜひどうぞ!
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

まずは、小樽 私は小樽に行く時は必ずここに行きます。十数年前に比べると、近代的な建物になってしまて残念なのですが。。。
小樽の街からは離れています。
http://gr11.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokkaido/Hokkaido/guide/0109/M0001000334.html

札幌でジンギスカンを食べるなら
http://gr10.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokkaido/Hokkaido/guide/0101/M0001000107.html
北海道でも有数の美味さだと思います。価格は若干高いんですけどね(^^;

ラーメンは
http://www.junren.co.jp/
横浜ラーメン博物館にも出店してますが、ここが本家
味噌ラーメンは最高です。

http://machi.goo.ne.jp/details.asp?ipid=40259&memberID=&iWhoamI=0
のラーメンは、スープが黒い色で独特。
しかしコゲ臭いわけじゃなく、海鮮の出汁が良く出ていてとても美味しい。

函館の朝市は観光客ズレしていて個人的には好きになれません。
私がいつも利用するのは
http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/ichiba.html
市民もこちらを利用している模様

良い旅を
お礼コメント
purilin

お礼率 86% (13/15)

いろいろなHPも教えていただき、とても参考になります。
どうもありがとうございます。
黒いスープのラーメンはちょっと心ひかれますねぇ(*^_^*)
投稿日時 - 2001-08-14 19:04:30
  • 回答No.10

小樽の寿司屋は有名になり過ぎて高いところが多いです。
すし屋通りのJR高架下に「一心太助」という地元の人が良く利用する店は安いです。
予約か早目に並ばないと入れません。親子丼(しゃけ・いくら)・うに・カニと美味しいです。
花園十字街から海へ向かって少しいくと左手に「魚一心」という和食の店は、ランチも夜も安いです。昨年10名で
宴会(料理1人3000円)をしました。大きなたらばカニが出て、それだけで腹いっぱい、
帆立バター、刺身盛り合わせ、小いくら丼・・・・・・満足。
ラーメンは「初代」という店を推薦します。運河オルゴール館メルヘン5差路から札幌方面に少し
いったところです。
お礼コメント
purilin

お礼率 86% (13/15)

寿司屋通りは確かに高いですよ・・・
ご推薦のお店の「親子丼」食べたいですね~
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 23:47:09